【闘病記.再発】ベンアザ療法の副作用 髪の毛 | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。


ベンアザ療法の副作用

髪の毛事情



抗がん剤治療をするとキツい副作用のあれこれが生じます、時に死にそうなくらいなことも出てくるものです。

私は初発の際に副作用が酷すぎて、もう強い抗がん剤治療は出来ないからと、ベネトクラクス+アザシジン療法になりました。



ベンアザ療法の副作用が軽い話は見聞きしていましたが、とにかく想像以上に軽くてびっくりしています。



入院中も、外来2クール目も、ビダーザ注射期間も特別な症状も出ないので、ホントに効いてるのか疑問視してしまうくらい!



副作用といえば、髪の毛も抜けないのです。髪の毛だけでなく全身の毛も。(あくまで、私の場合です)



この新しい治療、ベネトクラクスよ、すごいなぁと思ってしまいます。(もちろん、強い抗がん剤治療ができるなら、そのほうがいいです)







髪の毛の話。



初発から一年経ち、ツルッパゲ頭からくるくるした髪の毛が生えてきて、一年もしたらモジャモジャ頭になりました。



2度ほどカットしたくらいのモジャモジャアフロちゃん。



しかも2度目は、(再発後にどうせまた抜けるしな)とお金をかけたくなくて、人生初の1000円カット屋さんで切りました。

10分で終わった.笑!



本退院後一年でこんなに生えてきましたよー


1000円カット、早くて気に入りました^^



髪が新しく生えても白髪は健在。



白髪染めは今は出来ないので、カラートリートメントでしのいでます。

美容院のちゃんとしたカラーでなくても、今はいろいろと優しいカラー剤があるので、自宅で何とかなるものですね。



せっかく生えたモジャモジャ髪の毛も、移植入院したら、またバッサリなくなります。

今度はどんな髪の毛が生えてくるんだろうか。

生えたら生えたで煩わしいわ!



いっそのこと、一生坊主でいられたら楽なのに。

と、本気で思ってしまいます。