【親勉 長野】「おかあさん、おしえて」子どものやる気を引き出すちょっとした工夫

【親勉 長野】「おかあさん、おしえて」子どものやる気を引き出すちょっとした工夫

遊びながら楽しく学べる家庭学習法「親勉」
子どもって遊びが大~好き♪
その遊びの中に学びのエッセンスを入れてみると…?


好奇心旺盛な女の子と涙腺壊れ気味おかあさんがお届けします。

(2014~アレルギーっ子食事記録と克服への道のりも掲載中)

リンゴ 【親勉 長野】 はら ひろこ リンゴ


日本親勉アカデミー協会  理事小室尚子先生が提唱する
1週間で勝手に勉強する子どもに変わる楽しい家庭学習法 親勉』 が
長野県で学べます


親勉はじめて!という方に...
『親勉体験会』のご案内はこちら http://ameblo.jp/hakkuhakku/entry-12265566934.html

5教科を遊びながら学ぶ方法!
『親勉初級講座』のご案内はこちらから http://ameblo.jp/hakkuhakku/entry-12277802815.html

英語戦略なら中級講座も!「自己肯定感アップ!親勉流褒め方・叱り方」などたっぷり8時間!

『親勉中級講座』のご案内はこちらからhttps://ameblo.jp/hakkuhakku/entry-12371120597.html



親勉って?まずは
親勉無料メルマガはこちら https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?harahiroko.c  



こんにちは。
涼しいを通り越して、寒っ!と二の腕をさすった朝です。お彼岸ですものね。


4連休、何しましょう?


休みよりも休みの前の日が好きです。


なにせ我が家は、

金曜夜はハッピーデーロゼワインシャンパン音符


金夜はお菓子食べ放題!お酒もたくさん飲んでヨシ!のハッピーな時間なのです。
食べ放題といっても、ポテチ1袋全部食べるとかは夕食後なのでお腹が苦しい。なので普段食べないようなスナック菓子や新商品をコンビニで買うのが楽しみになってます。(明日は休みだ、お菓子何食べようー?)考えるだけで、午後からワクワクしてしまいます。仕事も気合が入ります。単純です!


自分の食べたい物を選ぶつもりが、ついつい子どもが喜びそうな物になるという思考グセ。






それもいいさいいさ。















こんにちは。

昨夜は娘っ子小5の塾の宿題が終わったのが、11時近く…、さすがに寝不足ですね。

遅くなってしまった理由が


ドラマ!



今期ドラマ「竜の道」を録画し観たのですね。
楽しみにしていた最終回は2時間!
1時間だけ観て残りは明日にしよう〜と、娘と話していたのですが、とてもムリでした。

引き込まれすぎました!

娘っ子小5と抱き合い号泣でした!


俳優がみな素晴らしい演技。
こんなにのめり込んだドラマは久しぶりです。

終わってからも余韻に浸り…


復讐は終わりはないー汗


娘と、
「謝っても償えないけれど、許す気持ちがあればエンドレスにはならないよね…」
などと、人生語り。


で、宿題やるのが9時半過ぎてからになったのです。よく頑張ってる、娘!






コロナ禍で、ドラマにハマるのが息抜きの一つになっています。



素晴らしいドラマに感謝!

朝から心の中で叫んでます。


早速、本で余韻に浸ります




娘よ、学校で居眠りしませんように。





 遊ぶように勉強する子どもに育てる楽しい家庭学習法「親勉(おやべん)」長野県初インストラクターのはらひろこです。


こんにちは。
先日の「9月病」の話にメッセージいただき、ありがとうございます。

「5月病」「9月病」後はあるのかしら?と思わず調べてしまいましたひらめき電球


そしたら、な、なんと、
○月病って毎月あるんですーびっくり

2月はバレンタインでうつ気味になるとか何とか。

あひゃー。
何だかもう。
病名って何でもアリ!?


医師で病名をつけられて安心する気持ちもありますが、病名に踊らされ過ぎないようにしたいわ、と感じましたえー



そんな○○病を調べた夜。



夕食には、菅平高原で働く親御さんからの頂き物のこちらをドーン!


山盛りもりもりレタスです!
私1人分。


ハネダシ品を6つも頂き、惜しみなく食べられる幸せ。レタス大好きなんですよね。


和風ハンバーグと作り置きの唐揚げ。
レンチンしたとうもろこし。水気のないきゅうりは我が家の最終収穫品DASH!
これに冷奴と発泡酒が私の夕食です。



水気あふれる高原レタスを食べていたら、娘に話しかけたくなるは、、、

抑制栽培といえばレタスが有名ですよねひらめき電球


娘っ子小5に、「飯田(南信州)のレタスは7月がピークだけど、何で菅平高原では今の時期にレタスがたくさん作られるかわかる?」


娘「あー、高く売れるから?」


私「そう!夏が涼しい気候を利用してさ、出荷時期を遅らせているのよ。出回らない時期だから高く売れるよね。抑制栽培って言うんだよ」


娘「知ってるし!」


あ、なんだ、知ってるのね。
思春期塩対応DASH!


抑制栽培に促成栽培、塾で習ったようでした。
まぎらわしくて間違えやすい地理用語です。


抑制栽培露地での栽培よりも成長・収穫・出荷を遅くする栽培法。夏の涼しい気候を利用し、冬や春の野菜を夏に出荷すること。主に長野、群馬のレタスキャベツ白菜など。


促成栽培 露地での栽培よりも成長・収穫・出荷を早くする栽培法。ハウス栽培など農作物などを人工的に早く生長させる栽培。出荷時期を早めることで、商品価値を高めることにつながります。宮崎平野高知平野の夏野菜は中学社会でよく出ます。



思春期娘を横に、わしゃわしゃレタスをいただきました。


親勉的、日常の声かけ、まだまだ続けられるうちはやっていこう。たとえ塩対応されてもねビックリマーク






こんにちは。
最近、土日になると昼間に眠くなります。
「夏の疲れかなぁ」と放っておいたのですが、原因が分かりました。

薬です。たぶん。

秋の花粉症が今年はかなりひどい。




ブタクサがわしゃわしゃ生えてますものね。



それで、娘っ子小5もブタクサ花粉症なので、いきつけの耳鼻咽喉科へ行き、処方していただきました。




その薬。

アレロック

花粉症ではメジャーな薬ですね。



医師からは、副作用の話もありましたが、まさかこんなに眠くなるとは!
平日は夜しか飲まないのですが、土日は処方通りに朝も飲むのですね。そうすると、3時間もしないうちに眠くて眠くて助けて〜となるのです。


娘っ子はどうかというと、急激な眠気はあまりないようです。が、平日は毎朝「ねむいーまだ寝たいー」って起きてきます。幼少期みたいにシャキッと起きられないのショボーン
思春期ホルモンバランスの乱れかしら?
そうそう、お天気もね、気圧はかなり影響がありますね。



いずれにせよ、
娘も私も、この時期は



9月病!


便利な言葉だわひらめき電球


あせるあせる


「9月病」という言葉をご存知でしょうか?

「5月病」はおなじみですが、実は残暑厳しい9月頃も、心身の不調を訴える人が多くなるのです。

特に今夏は、新型コロナによる旅行やイベントの自粛で、心身共にリフレッシュしにくいですからキケン。

あ、私は「旅行に行きたい病」だわDASH!


今は心身共に休む時期と割り切り、無理はしないよう。

お彼岸開けたら涼しくなり、花粉症もピークは超えますからね。そしたらまた元気に活動できます。


塾通いでヘトヘトな娘にも無理強いはしないように、

「大丈夫、お彼岸開けたらスイッチ入るよ」


と声かけしていきますビックリマーク


皆さまもお身体ご自愛くださいませ黄色い花



こんにちは。

子どもの塾通いが始まり、プリント類やテキスト類やらでリビングが散らかり始めている我が家。

ひとりっ子でもこうなのだから、きょうだい多いご家庭ではどう管理されているのでしょう?



 

夏休み明けの土曜日。


4時半に早起きした私は、娘っ子の机まわりがあまりにごちゃごちゃしていたので、片付け始めたんですね。←生理前にあるある現象、片付けたくなる現象。


 


私が良かれと思って置いている本類も年齢に合わなくなってきたし、ここはもう大改造しましょ!と。ついでに、娘っ子のごちゃごちゃコーナーもいったん出して、拭き掃除。

 

 

朝7時半、夫に起こされた娘っ子が、それ見て怒る怒る💢


 

「勝手にいじらないでよー!」


 

あ、ごめ、、、ん、

そりゃそうだ。

 


だけど、生理前のイライラ虫がきていた私は、

 

「私が片付けないとやらないじゃん!塾のテキスト置く場所を作るくらいは、お母さんがやるわ!」

 

「それはいいけど、こっちは見ないでよ!」

 

「見てないわ!拭きたいから出しただけ!」

 

「そう言って、お母さんは勝手に見るじゃん!」

 

「見ないし!」

 

 

娘と言い合いしているところへ、

夫がぬぼ〜っとやってきて、

 


「もうリコにやらせたら?そうしないといつまで経ってもやらないんじゃ、ね?」

 


とか、ザ正論を言うから、私のイライラ虫が大騒ぎ。

 

「普段は見てもないくせに、口出ししないでよー!」

 

と、イライラ虫がわめきだす。

 

「あー、ハイハイ」

 

夫、逃げる。

 

娘、逃げる。

 

私、残ってキッチンでプンプンしてる。

 

あー。最悪笑い泣き

最悪の朝だわ。

 

と、落ち込む。

 

ドヨーンとした空気の中での朝ごはん。

 

 

「ごめん、言い過ぎた。ホント、ごめん!」


と、私が謝りその場は終了。

 


なんとか塾テキスト箱は設置できました。

 


  ふぅほっこり


スッキリウインク




リビングでは、このシリーズを組み合わせてます。




あれから2週間。


ショボーン


そうはうまくいかないわけで、、、




これはまだマシなほう。


「出した物をケースに入れる」


それが難しいようです。



物の出し入れって、好みがありますものねぼけー


娘っ子は、塾のリュックサックが教材入れになっているようです。


重っDASH!


もう、それでもいいか。


だけど、リビング学習だから目に入ってしまう私。


早く、2階の個人部屋で勉強しないかなー。



いや、それも寂しいかしらね。