思春期娘との交換日記 | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。

子育て話になります





入院してから始めた交換日記。


娘が6歳の時にもお遊び程度に数ヶ月やってたけど、今回は思春期女子とのやりとりですから、そりゃもう、いろいろと。



娘が中1の夏に私が入院してしまい、まだスマホを持たせてなかったし、面会もできない病棟のため、「交換日記がいいかも!」と始めたノート。






中学生

思春期真っ只中

いろいろとお悩みが出てくる

母親に対してのあたりも強くなる



中学生になって6月くらいからかな。

少し遅めの反抗期がやってきて。

口ごたえがキツい。

特に私に対してのあたりが強くて、ホント、つらい。

「早くこの時期が終わらないかなぁ」とため息をつくこと多々。



だけど、

人の成長過程でそれはごく自然な通過点。



私自身も過干渉なのでいけないんだよね。

ついつい、一言物申してしまう。

タイミング悪く。

反省ばかりのお母さんです。




気質が似たところがある母娘。

一緒にいると一日一回は口げんかしているけど、入院していると一緒にいないから話すらできないの。ケンカどころか、どうってことない話もできない。



娘曰く、

「具合悪くて寝てるお母さんでもいいから、家にいて欲しい」と。






とにかく悩み事を聞いて欲しい娘。

友達にもお父さんにも言えない悩み。





なので、中1の夏の日記に

「お悩み一発解決!きのこのこコーナー」を作ってみたのです。


(きのことは、私の昔のあだ名で、きのこのこは娘に)




中1の時の悩み事トップ3は、


見た目の悩み、ダイエット

部活つらい辞めたい

友達関係 



友達関係の悩みは中学生女子にとっては、一番つらい。

中高一貫校に入り、知り合いが誰もいなくて、9割が電車通学で仲良くなる中、自転車通学は2人だけ。



正直、楽しい女子中学生ライフを送るには、友人関係、いわゆるグループに所属することって、勉強よりも大事だったりする。仕事上、思春期女子と関わることが多かったので、つくづく感じてます!

…もちろん勉強も大事だけど。



娘も、小学生の頃にはなかった悲しい辛い思いを何度もしていて。私の方が辛かったな。



だけど、

お母さん流の悩み解決法も伝授して、娘は乗り切れたんだよね.笑!



友達関係は強さを身につけられたし、

部活も何とか続けている。

ダイエットは本人がかなり努力した!





それで、

中3の入院時。



更にグレードアップして、



BLACKな悩みコーナーも作ってみた!




いや〜、

出てくる出てくる、BLACKな話が.笑


学校生活の愚痴

先生への文句.爆!


部活ヤダヤダ病も復活してるが。

もうすぐ終わりだってのにね。



さすがに、恋愛話は友達としてるのか、ない。

…残念(笑)




一番は直接話せたら楽なんだけど、

「書く」という作業がワンクッション置いてくれる。悩んでいる自分を俯瞰して見ることができる。




これから長い長い入院期間が控えてます。

中3になった娘から、どんなBLACK話が出てくるかなぁ。ふふふ。







大病になり娘のためにと始めた交換日記。

何だか私の方が救われてる。