【闘病記.再発】ベンアザ療法1クール① 静かな戦い | 言葉にしたいこと

言葉にしたいこと

日々感じたことを徒然に言葉に残していきたいと思ってます。

2004年からブログを綴っています。ブログ内容はその時々で。
2022.8 〜
急性骨髄性白血病を発症。 夫と2009年生まれの娘の3人家族。自身の闘病生活を綴っていきます。


見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病(M2型)20228から闘病中。

化学療法5クールで2023年2月末に本退院。

入院日数156日。

本退院1ヶ月後の4月から時短で復職開始。

2023年12月 WT1上昇 再発疑い

4月 再発確定

4月23日 再発入院 

24日〜ベネトクラクス+アザシチジン療法①←今ここ




夫と中3娘の3人家族、高齢お母さんです。

自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、

【期間限定を目標】に綴っていきます。





入院翌日から治療開始です。

私は初発の際、副作用がかなりひどかったため、再発時に強い抗がん剤治療(大量キロサイドなど)ができないと判断があり、【ベネトクラクス+アザシチジン療法】で1クール目を行うことになりました。



薬剤師さんからの説明時のパンフレット




この治療で行うと聞いてから、不安で検索しまくっていると、呼び方がいろいろとあることがわかり、ますます??



〜アザシチジンのことを「ビダーザ」と言うのかしら?ベネトクラクスは薬品名は「ベネクレクスタ」と書いてあるしなぁ。
ベネトクラクス 、ベネクレクスタ、 アザシチジン、ピザじゃなくてビザータじゃなくて、ビダーザ〜

呪文としても苦しいカタカタ達よ!



一般的に、何が標準の呼び方なのでしょうね?


なので、初発時に担当だった薬剤師さんに、「日赤では何て言ってますか?」と問いますと、「Ven-Aza ベンアザ と言ってます」と、書いてくださいました。


ベンアザ!



ブロ友さんからも教えていただいた呼び方♡




私も、「ベンアザ」で話を進めていきたいと思います。


***
すみません、長い前置きになりました。





ベンアザ療法は、7日間アザシチジン皮下注射を打ち、28日間ベネトクラクス錠を飲みます。これが1クール。







このベンアザは、通いでの治療もできるくらい、副作用は軽いようであります。


実際、私も今日で5日目ですが、吐き気どめの薬を飲んでの注射もあってか、ムカムカはほとんど感じません。(今のところ)



2日目の錠剤 薬をじかに触らないよう気をつけて飲みます





私は1クール目は入院治療で行い、2クール目からは外来治療らしいです。


外来で治療だなんて…!!


血球が下がってきた時とか、副作用が出た時とか、自宅で過ごせるの?と不安がつきまといます。
ですが、説明によると、おおかた大丈夫なようで。気をつけなければならないのはいつのときでも感染症!



強い副作用は嫌ですが、あまりに何もないと(これ、本当に効いてるの?)と不安になります。
かつ、高齢者が主に使うと見聞きし、もう半分諦め… 私は老人だしなぁと開き直りたくなります。
私は再発疑いからじりじりと時間をかけて、芽球の数値が悪くなっていったし、本当に細胞レベルで【老人】なのかもしれない。
はー。



こんなんで、私はこれからどうなっていくのでしょう。



正直なところ、この抗がん剤治療で寛解になるのか、疑いをぬぐいきれないです… 
(元主治医を信じていますが、、、不安)


こんな思いを引きずっていますが、もう治療のレールに乗っかってしまったので後戻りはできません。


疑いがはれるのはもう少し先です。無事に寛解になるかどうかは、4週目のマルクで分かります。それまでは、疑いつつ、でもでも、きっと、

この薬で静かにやっつけてるはずーー!!!

と、自分を前向き洗脳です!?