昼食代1000円は厳しいっていうニュース読んだけど予算は目的によるよね

仕事の合間の栄養補給なのか

お友達との久しぶりの歓談なのか、

シチュエーションによる!!


 

※今日の長くなっちゃったので

時間のある時によんでね物申す

 

 


私は内勤OLですが、仕事の日ねえ…

ランチ予算250円だよ笑

やす笑 駄菓子代か笑



 

この時点で外食買い食い不可

 

 


でも食べるのだーいすき♡なんですよ!

 

 


それでうちの食費予算3万円/月

1人暮らしなら普通かな?

 

 


小学生2人いるので3人で3万ですし

外食費はここから出ます☆

うん、無理!笑

(給食費は含んでないです!)

 

 


でも月に1度は3人で外食するし

果物とかケーキとかお菓子も

食べるしおうちですが焼肉もします

 

 


豪華な暮らしはしてはいけど

貧乏してる…つらい苦しい、

みたいなのはないかなぁ

 

 

 

最近はわけのわからないこと

職場でしているので同僚が

面白がってます↓

 

 

 

 

 

まず予算配分を見てみよう

目標?金額ね

(夏休みなどの長期休暇は別)

 

 

私の昼食費  5000円

外食費    5000円

家族の食費  20000円

 

合計30000円!

 

 

※旅行の時の食費はレジャー費

お友達との外食は交際費で計上してます

 

 

5000円÷勤務日20日

(もっとの日もあるけど)

これで1日250円!

 

 

 

外食はサイゼリヤとか

回転寿司とかマックとか

チェーン店に行きます(子の希望)


 

 

これも3人で3000円前後が多いので、

わりと余裕がありますよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

普段の食費は、

職場で農業部門からくず野菜がいくらかもらえます

(スーパー零細であがりがない社長の趣味部門)

昨日もキャベツもらったスター

 

 

 

また職人さんの世界(建築の会社です)は

まだ贈答品がよくあるので

お中元お歳暮なんかのおこぼれが

少しあります(調味料とかジュースとかお菓子)

 

 


あとは会社は飲み物がかなりの種類無料なので

飲み物代がないのは大きいと思います

(コーヒー紅茶ココアその他お茶類色々)

 

 

 

そんなわけで純粋に

食材費が20000円なわけじゃないから

参考にはならないかもだけど…

 

 

 

見切り品ハンターではあります笑

 

夏休みはやばかった↓

 


 

まあ普段何食べてるかは長くなるからまた今度

 

 

 

でも朝ごはんは

きちんとしたものは辞めました

 

 

主食おかず果物とか

主食おかず汁物みたいなやつおにぎり

 


前はごはんと卵焼きとウインナーと、

あっ野菜足りないからお味噌汁に入れて出す?

果物もたべるかな…みたいな




子供のためと思ってたけど、

朝からそんなに出されるの嫌って

話していて発覚!

 


 

不安「はやくたべちゃってよ~」

の声掛けもいやだって!

まあそうだよね~

 

 

頑張って食べても量があると

時間かかるよね

 

 

 

 

なのでおにぎりやお茶漬けのみとか

トーストとバナナ、付けてもミロとか

本人たちが選んで(ほぼ勝手に)食べてます



コーンフレークとか、希望されたものをいくつか買い揃えて朝に自分で選ぶビジネスホテルの朝ごはんみたいなシステム!




わたしもグラノーラ少しかトースト程度

 

 

なので朝ごはん代は安めよだれ

 

 

 

 

そんで私のランチね♡

はい直近はうどん生活ですニコニコ飛び出すハート

お米売ってないし麺は楽だから!

 

 

詳細は最初👆にのせたうどんゆでる女ブログ

見てください…

 

 

雑ですがこれがリアル笑

ぐしゃぐしゃしてんなぁ〜

でも仕事のときなんてオシャレする理由ないから!

私はね〜知らんぷり 

お皿は持参!!セリアのお皿かわいい♡

ねこちゃんのはナルトです、にゃるとって名前!

 

 

 

・1玉30円くらいのうどん

 

・ゆで卵は20円くらいかな

(1パック200円くらいの買ってます)

 

・にゃるとは50円くらい?

(にゃると♡は1本200円くらい)

 

・揚げ玉は20円くらい

(98円のやつ!20%くらいいれた)

 

・めんつゆ10円くらい?

(今回は投げ売りストレートそうめんつゆ!

でも味はうどんでもなんでも◎150円とかでした)

 

 

合計130円くらい笑

+もらった梨があったのでデザートに

すこし食べました

 

image

 

 

ゆで卵と揚げ玉で腹持ち良いです!

豚肉のせたり、唐揚げおかずに持ってきたり!

色々してます、残り物と合わせたりね



余裕で250円以下です花

 

 

 

こんな感じなので別に悲しいごはんとかって感覚ないし、

チリツモで予算が余ってくるから

たまにおいしいもの買ってます♡

メリハリを強く意識物申すびっくりマーク

 

 

↓たまに買い食いします

 

 

 

記憶に残らないものには

あんまりお金かけません

 

 

 

子供にもこれはすごく伝えてます

 

 

だから家族会議して次はここに

食べに行こう!っていう外食だからチェーン店でもとっても楽しい

 

 

 

もう今日は疲れたから外で済まそうってした外食は

あんまり記憶に残らないと思うからさあ…

 

 

 

記憶に残ることには一切!!

つまらないことはいいません!!

好きなもの食べよ!!!

 


 

ディズニーシーのマゼランズ

だいすきです♡

お値段6000円から!!


250円ごはんの女からは考えらんない額ねえ

 

 

 

 

 

パークではたくさん食べます!!

 

 

 

旅行先では金額で選ばないようにしています

食べてみたいもの・体験したいお店が優先!!価格は後!!

 

 

 

 

 

1日三食食べるようになったのって

ほんとさいきんの話

 

 

 

栄養バランスは1日1食どこかでとればそれでいいって考えです

そもそも現代は飽食すぎるし…

なので炭水化物ランチ食べてもあんまり気にしない 


子供たちも栄養士さんの計算つきメニューを毎日お昼に食べてるから助かるよ!

 

 


私の食費、よく職場でウソ~!!っていわれるんですけど、

(外食費こみだから)


 

普段の生活豪華にする必要ないと思うので

意外とこんなもんでも暮らせていますチュー

(子供が大きくなったらまた考えます☆)

 

 

 

 

その代わり、晴れ舞台(ハレとケ)はぜーったい我慢しませんよ♡

 

 

 

1馬力、300万円台の

弱小母子家庭だけどメリハリ意識で

それなりに楽しく暮らしてます

 



みんなも無理なく楽しく暮らせてるといいな!

 

おうちパーティーグッズは日々集めてます♡

たのしく!おいしく!が良いねニコニコ