大晦日 | 八光流 道場記

八光流 道場記

京都で約30年、師範をやっております。
つれづれなるままに書き綴ってまいります。

泣いても笑っても怒っても今日で今年は終わる。


坐骨神経痛を患って2ヶ月仕事を休んだせいか今年は、やたらと早く終わる気がする。


2ヶ月も仕事を休んでリハビリにのみ費やした時間を何とか取り戻そうと思ったが、結局取り戻せなかった。


過ぎ去った時間を取り戻すなんて事は、所詮出来ないのだと実感した。


それより直ぐそこに来ている来年には何が待っているのか?おれが成すべき事は何か?

それが問題だ。


今年は、やろうとして出来なかった事や思惑通り行かない残念な事が多く悔いや未練が蓄積する年になってしまった。


しかし悔いや未練は、時には前進する為の糧になる。


ただし悔いや未練を振り返っていつまでも悩んだり落胆していたら前進出来ない。


「未練は残して振り向くな」これがおれのモットーだ。


それにしても今年は、面白く無い事が多かった。