ダークヒーロー ビギニング (1) | 八光流 道場記

八光流 道場記

京都で約30年、師範をやっております。
つれづれなるままに書き綴ってまいります。

《自己紹介》


おれが、中学に入学して最初のホームルームは自己紹介で始まった。

おれは、自己紹介と言うのがどうも苦手で出来ればパスしたいと思っていたが、おれの順番が回って来た。

「別に これと言って紹介する事は無いです」と言って座ろうとすると担任教師が「せめて好きな物と嫌いな物だけでも言ってくれるかな?」と言って来た。

「好きな物と言えば動物が好きですが、動物の中で人間は嫌いです」とおれが言うと先生は、キッとした眼差しでおれを見て「どうして人間が嫌い?」と少し心配そうに聞いた。

おれは、言ってから後悔した。
だから自己紹介は苦手だ。
おれの一言で 教室の中が、一瞬にしてダークなムードになった。

「何故って? まあ色々あってねぇ それに他人の事をしつっこく聞きたがる人間が一番嫌いです」とおれは、はき捨てるように言って座った。

先生は「ふぅん」とだけ言って次の生徒の自己紹介を促した。

おれは、暗い目で窓の外を見ていた。


(2)に続く