5/4~5/7日の事。洗濯機買う。いいパン屋見つける。赤いキウイ。散財に歯止めを! | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

5/4~5/7日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■5月4日(土)

雨。傘

三連休、二日目。

8時起床。

 

*

 

今日は、
家電量販店の『エディオン』へ再び赴き、
『Panasonic』さんのドラム式洗濯機を

購入する事にしました。

(※前回の記事で、第一希望に

他のメーカーさんの名前を書いていました。

訂正しました。)

問題は、うちの極狭洗濯機置き場に

現物が無事収まるのかどうか・・・
とりあえず、洗濯置き場の写真を撮って
プリントアウトし、幅や高さ、奥行きを
書き込んだものを持参して、
出来れば昨日対応して頂いた店員さんに
もう一度、対応して頂きたいなという思いで入店。

洗濯機売り場には昨日の店員さんがいらして
ホッとしたものの、丁度接客中だったので
終わるまでウロウロして待つ事にしたのですが
そのお客さんが、展示してある洗濯機全てを
見て回る勢いで熱心に検討していらしたので
めちゃくちゃ待ち長かったです。

やっと一人になったところをすかさず突撃。
手っ取り早く、欲しい洗濯機を指し
持参した洗濯機置き場の採寸表を見せ
「入りますか?」と尋ねました。
祈る思いで店員さんの答えを待ちました。
結構ギリギリのようでしたが、セーフな様子。

そして、持参した写真に写る我が家の洗濯機を見て
「これって、2015年以降の製品ですよね?
これだと買取り出来ると思いますよ」

思わぬ有難いお言葉を頂きましたが、
いざ、机に座って契約する段になり
我が家がエレベーター無しの3階である事が判明すると
運び入れ料が3300円掛かり、その上、

古い洗濯機の運び出し料も3300円掛かると言われ、
喜んだり、ガッカリしたり、忙しかったです。

30万の買い物になりました。魂が抜ける
現在使用中の洗濯機は2019年に購入したらしく
まだ5年しか経っていません。
特に壊れてもいないのに買い替えるのは

勿体ない気もするのですが、
今の洗濯機は性能がかなり上がっているとの事で
無駄に溜めていたストレスが無くなると思えば
正しい買い物だったのだと思いたいです。

明後日、届きます。早い。


店員さんから、購入特典を頂きました。
▼洗剤とギフトカタログ。

「戻って来て頂いてありがとうございます」と
お礼を言われました。
私達も、あなたから購入したかったので
今日もお会い出来て良かったです。

 

 

*

 

大阪に行く前から気になっていたパン屋さんへ行きました。

3年前・・・それよりも少し前にオープンしたのだったかな?
まぁまぁ新しいお店なんです。
オープンした当時は、スゴイ人気店のように見えました。
いつ通り掛かっても、外のテラス席まで人が溢れていて
広めにとってある駐車場も満車に近くて・・・
レンガ作りのお洒落な外観が
引き籠りオタクの自分には少し縁遠い
オサレな人達の憩いの場のように感じて
遠巻きに見ているだけだったのですが、
3年ぶりに戻って来て、何度か店の前を
通るんですけど、人が少ないんですよね。
「あれ?あの頃の勢いがまるで無いじゃん!」
車も2、3台くらいしか駐まってないし・・・

めっさ行きやすくなってたので
行ってみました。😉

中は想像していたよりずっと狭かったです。

私は食パンとキウイデニッシュを
夫は塩パンBLTとマルゲリータを。

これだけ購入して1059円だったので
安い気がします。

最近よく耳にしていた
▼赤いキウイ食べたかったので嬉しい!

赤いキウイ、噂通りに美味しかったです。

ていうか、このパンが美味しい!
パイ生地の食感も
甘さ控えめのクリームも
添えてあるクリームチーズも
滅茶苦茶相性が良くて、リピートしたくなる美味しさでした。

ひょー!いいパン屋みつけたぞー!
とテンション上げると、いきなり閉店したり
縁が切れる法則が発動しそうでこえぇ・・・。

人が少ない店を好んで行くからこうなるんだな。
 

 

*

 

そういえば、昨夜
高岩さんと利恵さんの夢を見ました。
今からお別れというシチュエーションで
私は一生懸命、贈る絵を描いてる。
間に合わない気がして泣きながら描いてる夢でした。
なんて悲しい夢なんだろう。

 

 

***

 

■5月5日(日)

くもり。曇り

8時起床。

毎日天気悪いし、
家の中だと肌寒いくらいなのに
世の中の人、暑い暑い言ってる。

ゴールデンウィーク、
どこに行く予定も無かったけど
せめて天候に恵まれたかった。

そんな四連休、三日目。

 

起きて早々、各SNSをチェックしていたら

(端折るから何の事やら意味が分からないだろうけど)

みんな楽しそうで、心が悲しくなって

自分の中の禁じ手セレナールを飲んだ。

 

高岩さんと利恵さんから

家族みたいに愛される人々が

羨ましい。

 

 

*

 

明日、お別れになる洗濯機で
最後の洗濯をしました。
洗濯が終わった後は掃除して
ピカピカにしました。
今までありがとう。
壊れる前に手放してごめん。

 

『頑張って洗いますね』とか

『いつも綺麗にしてくれてありがとう』とか

喋る洗濯機だったから、

余計悲しみが増すんだよね。

次の子は、喋るのかな?

 

 

*

 

今回の引っ越しで、
テレビの下に置く棚を買い替えたのですが、
天板が「黒」で、残りの部分は全て「白」という配色。
お店で現物を見た時は、「良いな」と思って購入したのに
いざ、家に設置してみたら、イマイチ調和がとれない・・・
いっそのこと全部「黒」にしてしまおう!という事になり
黒の木目調カッティングシートを買って来て
夫がリメイクする事にしました。

夫は、いつもいきなり作業を始めるので
『ビフォー』の写真を撮り損ねてしまうのですが
今回も例によって取り損ねました。

▼加工したイメージ画像ですが、
元はこんな感じ。

 

▼バラして

 

▼貼る

 

▼完成!

 

今は便利なグッズが色々売っていますね。

 

 

*

 

昼に買い物へ。
昨日行ったパン屋さんへ再び!キラキラ

そこまでパンを好まない夫が
「昨日の塩パンBLT美味かったー」と
今日も言っていたし、
そして、また同じパンを買っていたので
余程、夫的にもアタリだったらしい。

夫は、マルゲリータと塩パンBLT
私は、キウイデニッシュとアスパラベーコン

アスパラベーコンは焼きたてでした。
これもまた滅茶苦茶美味しかった!

こんな豪華な内容で965円。
1000円しないとか安くない?
感覚おかしくなってるかな?
今日は何と、ポイントカードを貰いました。
あるんなら昨日欲しかったです。

 

 

*

 

憧れの赤い果肉のキウイが美味しかったので
▼思わず買ってしまいました。

Xにポストしましたが、

46分間、何の反応も無かったので

削除しました。

 

 

*

 

昨夜、ブログを締めた後、
絵を描いたのでした。

『肉を焼く高岩さん』では無くて
少し前の『埼玉アンバサダーの高岩さん』です。

 

なんだか最近集中力が続かなくて・・・
描いていて楽しいという気持ちもあんまり無いんです。
息抜きに違う絵を描いてみようと思って・・・

 

▼過程・・・

 

上手く描きたいと思うのに技術が追い付かない。
思うように描けなくて自分で自分にイライラします。
もうダメなのかな?と思ってしまう。

どうしたら以前みたいに楽しく描けるようになるんだろう。
高岩さんが遠すぎて、しんどい。

どうしたらいいんだろう。
どうしたら。

ただでさえない気力がもっと無くなる。
だるい。
 

 

*

 

過日にAmazonで雑貨を数点購入して
『本日到着予定』となっていたので
今日は一日中、それを待っているような
落ち着かない時間を過ごしたのに
22時過ぎても何の音沙汰もなくて
Amazonのページを更新したら
着日が「5月8日」になっていて
なんじゃそれ?と思いました。

嫌な事しか無い。
良い事もそれなりにあるのに
嫌な事の方が圧倒的に多いから
だるい。

 

 

***

 

■5月6日(月)

雨。傘

四連休、最終日。

8時起床。

▼朝食に赤いキウイ食べました。

 

甘い!酸味が殆どありません。

えぐみも無くて食べやすい。
普通のキウイは食べると喉を痛めがちなのですが

それが無い!

赤いキウイ、めっさ美味しいです。
また食べたい。😊
 

 

*

 

今日は、午前中に荷物が一つ届いて、
13時から洗濯機が届く事になっている。

そして、

昨日、一日待ったけど結局届かなかった
「5月5日」に届く予定の荷物は、
昨夜、いきなり「5月8日」に変更になり、
今朝、確認したら「5月6日」になっていた。

何の気なしに雑貨を色々ネット注文してしまったけど
今がゴールデンウィーク期間中という事を忘れていた。
すんなり荷物が届くと思うのが間違いだった。
ズラして注文するべきだったと反省。

今日も一日待つ事になった。

 

 

*

 

午前中の荷物が届く。

▼これです。

 

▼ガスレンジ奥の隙間を埋める台です。

 

 

 

「こんなのあったらいいのに!」と思う物は
探せば大抵売ってるんですね・・・
今の世の中、とっくに誰かが考えついてて
商品として売られている。
ありがたい事です。お願い

ただうちのガスレンジ周りとこの商品は
ピッタリ合わないので、再び夫が微調整して
使う予定です。

 

野菜炒めのピーマンや椎茸が

勢い余ってフライパンから飛んで行っても

隙間に落下しない夢のような製品です。

 

 

*

 

13時過ぎ、ドラム式洗濯機様が届きました。

▼めっさギッチリ。

 

【悲報】夫が苦労して幅を短く作り変えた
洗濯機ラック短期間で撤去されてしまう。

 

▼夫、苦心の作は過日記事(4/20)に記載

 

一度は、処分する予定だったラックを

洗濯機置き場の幅に合わせて

夫が綺麗に作り変えたラック・・・

“入るといいな”と淡い期待を抱いていたけど

無理でした。
入ったとしても振動で壁が傷む可能性が出てくるので
泣く泣く撤去しました。


以前使っていた洗濯機は、

『20,100円』で買い取って頂きました。
ありがたいです。
ありがたいんですけど、明細見たら
使えるかどうかのテスト検査料を4000円も
取られていてマジかよと思いました。
運び出し代 3300円と運び入れ代 3300円も
掛かってますしね・・・

世の中そんなに甘くは無いです。
買い取って貰えない年代の製品だったら
逆に処分代を取られていたので
20,100円頂けてラッキーと思わないとですね。

 

 

*

 

早速、新品の洗濯機で
洗濯と乾燥をしてみました。

洗濯時間がかなり短縮されました。
そして乾くのも早いし、

洗濯物もシワシワにならずふんわりしています。

音も静かで、いい感じです。
良いですね。高いだけありますね・・・😭
 

 

感謝して使います。お願い

 

 

*

 

20時頃、Amazonで注文していた荷物が
まとめて一気に届きました。

▼これを買いました。

洗濯機に取り付けるだけで
洗浄力がアップするという商品です。
本当かどうかは分かりませんが、
ちょっと試しにつけてみる事にしました。


▼これを買いました。

バネですね。
「こんなのあったらいいのに!」と私が思った商品です。
夫にも話してどちらかが自作しようと考えていました。

ところが探せば売ってるんですよ。

どこに使うかと言えば
▼ペーパータオルホルダーの・・・

▼ここに使います。

紙の残量が少なくなってくると
中身が猫背になって取り出しにくくなるんですよ。
背中を押すバネがあったらいいのに!と思っていたら
ありました。
作ってくれた人、ありがとう!


▼これを買いました。

ついに買ってしまいました。
タブレット・・・。6万くらいしてる。
もう破産だよ。

引っ越しから2ヶ月、ここ最近、
調子に乗り過ぎているので
そろそろ財布の紐を締めないと・・・。
えらいな事ですよ。

 

 

***

 

■5月7日(火)

晴れ時々くもり。曇り晴れ曇り
風強い。

*

米粉の食パンを売っているお店を探しています。
“近所のパン屋さんで売っているらしい”

という情報をゲットしたので
体力作りを兼ねて徒歩で行ってみました。
片道15分。
運動になるのかならないのか微妙な距離ですが
近くは無かったです。

そのパン屋さんは、
以前、何度か訪れた事のあるお店です。
相変わらず、中はガランとしていて
活気は全くありません。
特に食べたいパンも並んでおらず、
見た感じ米粉の食パンも並んでいなかったので
お店の方に尋ねてみました。
米粉の食パンは、木曜日限定との事。
中途半端な曜日です。
土曜日だったら他の買い物のついでに車で立ち寄れるのに・・・。

とりあえず、今日は普通の食パンと、
昼食用にサンドウィッチを購入しました。

二つで480円でした。

 

▼帰宅後、昼食。

たまごサンド、一口食べて驚きました。
「あっっっっま!!」

たまごにまさかの砂糖が入っていて
一瞬、コレジャナイ!と脳がバグりましたが、

甘い食べ物だと受け入れて食べたら
これはこれで割とアリな感じでした。
子供向けのおやつですね。
もう食べなくていいです。

砂糖入りのたまごサンドは初めて食べましたが
それにしたって、なんだって
こう南九州の食べ物は甘いのか・・・
引っ越しで夕飯をスーパーのお惣菜に頼る事が多くて
あれこれ買うんですけど、甘い味付けの物が多いです。
おかずが5品くらい詰め合わせされたパックを買ったら
全部同じ味でイラッとしました。
エビチリまで甘い。
なんでもかんでも甘くすりゃいいってもんじゃないよ・・・

京都に出掛けた時にスーパーに立ち寄って
お惣菜を買うのが楽しみだった。
どれも美味しかったから。

 

 

*

 

パン屋さんに行く途中、
▼道端にドクダミの花が咲いていました。

Xにポストしてみましたが、
1時間、何の反応もなかったので
削除しました。

 

 

*

 

高岩さんが可愛い・・・

https://x.com/seiji_takaiwa/status/1787694879663108468

より

 

高岩さんの後ろ姿って本当可愛い・・・

こんな物騒な物持ってるのに可愛い・・・

 

好き。😊

 

 

*

 

最近、我ながら贅沢が過ぎてる。

カードの明細見るのが恐ろしい・・・

そろそろ自重したい。

 

生活用品に散財したお陰で、

恵まれた生活を送っているはずなのに

どうも心が晴れないのです。

夫の不運続きは相変わらずだし、

どこか、パワースポット巡りに行った方がいいのかな。

私は、パワースポットと相性が合わない事が多いのですが

夫に運気を回復して貰いたい・・・

 

文句の多い日記で申し訳ないです。

 

 

終。