5/1~5/3日の事。高岩さんがタケノコ掘りに行かれる。サンダルカバー。斬った本棚その後。酒さ。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

5/1~5/3日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■5月1日(水)

雨。傘

最近、本当に天気が悪い。
洗濯物が乾かない・・・。
他所行きの服は乾燥機に掛けないで
アイロンを掛けて自然乾燥するので
連休が多いと半乾きが溜まる一方だな。

 

*

 

昨夜はアメブロを更新していて
寝るのが1時を過ぎてしまった。
当然、夫は先に休んでいるし
物音を立てないようにソロリソロリと動いて
静か~に行動しているのに
(行動しているつもりなのに)
どういった訳か、そう動けば動く程

扉が必要以上に激しく閉まったり
スマホをウッカリ床に落としたり
普段以上に物音を立ててしまうのは
何故なんだ。

不思議なのはスマホとか
こっちは手を触れた覚えがないのに
目を離した隙にスマホが勝手に

落ちたように感じるところなんだよ。
テーブルの上に置いたスマホが
いきなり床へジャンピングダイブしてく感じ?

 

“お前、嘘やろ!?”ってスマホに驚くよね。

まぁ、手が離れる瞬間、

無意識に手で払い落してるんだろうけど・・・

謎の力が働いているようにしか見えない。

 

 

***

 

■5月2日(木)

くもり。曇り

最近、本当に天気が悪い。
昨日も同じ事言った。

 

*

 

高岩さんが

毎年恒例のタケノコ掘りに行かれた模様。
シゲシゲさんが投稿してくださいました。

 

 

いつもこの時期になると

「今年はどうだったんだろう?」って
気になってしまうので、

こうしてご報告頂けると安心します。
ありがとうございます!お願いキラキラ

 

 

▼険しい表情で肉を焼く高岩さん。

ちょっとこの紺色のパーカー
まだ持ってたんや!って熱くなりました。

▼2年前のタケノコ掘りの時に描いた絵。

(※絵はイメージです。このようなショットはありません)

 

タケノコ掘りに出掛ける時の

お決まりのコーデなのでしょうか。
そういう法則的な発見はワクワクします。

 

余談ですが、私が保育園の頃

祖母が、運動会の時、毎年必ず、

同じワンピースを着て参加したんですよ。

祖母的には単に動きやすい服を着ただけで

無意識だったらしいのですが、

5年連続同じ服。

だからアルバムに貼ってない写真は

いつの運動会の写真か分からなくて・・・

かろうじて私の体格を見ていつの写真か判断する。

みたいな事になってたのを思い出しました。

高岩さんのタケノコ掘りの写真も

2年前と今年、似たような感じなので

記録しておかないと分からなくなりそうです。

 

 

 

▼早速、お絵描き。


色塗って完成させよ。😊

 

“未完成の線画”が溜まって来てヤバイです・・・

▼未完成の線画。

 



歳を取ると集中力がね・・・

無くなっていくわね・・・



▼こちらは昨日の鉛筆ラフ描き。
勢いにまかせて行き当たりばったりで
描いたのであんまり似てないかも。
TOA大佐混ざってます。

 

 

*

 

明日から四連休です。
特に予定は無いです。
楽しく過ごせると良いのですが・・・さて。

 

 

***

 

■5月3日(金)

晴れ。太陽

*

ゴールデンウィーク後半。
今日から四連休ですが、

特に予定はありません。

いつも自宅に人を呼んでBBQを行う叔父から
“もしかしたら連休中、誘われるかな?”と
思っていましたが、誘われませんでした。
先日、挨拶に行った時に
「今度、焼肉しよう!」と言われたので

誘われるなら5月の連休だと
ちょっと覚悟していました。
いつもは億劫に感じる誘いも
無いとなるとちょっと悲しい感じがします。
誰かと喋りたいんですよね・・・はぁ。


我が儘だけど、

必要な時だけ話し相手が欲しい・・・。
 

 

*

 

今朝は、8時起床。

家電量販店の『エディオン』と
ホームセンター『ハンズマン』へ行きました。

『エディオン』では、
洗濯機とタブレットを見ました。

洗濯機は、我が家では
ずっと縦型洗濯機を使っています。
最後に洗濯機を買い替えたのはいつだったかな?
ほんの数年前のような気もしますが
もしかすると10年経っているのかも。
前回、買い替える時、ドラム式洗濯機も
検討したのですが、当時はまだ
「洗濯機能が特化しているのは縦型」
「乾燥機能が特化しているのはドラム式」
といった感じで、ドラム式は縦型に比べると
洗浄能力が低いと言われていた時代でした。

その頃、洗濯物を外に干していた我が家では
「乾燥機能は使わないしな」と言う事で
縦型を選んだのでしたが・・・
そのような感覚で電気店に赴くと
どうやら今の時代、その情報は古くなっていて
今はドラム式の方が縦型よりも機能面
全てにおいて優れているらしく、
かなり節水も出来るとの事。

店員さんにメーカー別に説明してもらうこと十数分・・・
私達の中で輝いて見えたのは
『Panasonic』さん、

『シャープ』さん、

『日立』さんの3つ。
買うつもりで行った訳ではありませんでしたが、
店員さんの話が上手く、
引っ越し後、洗濯物の乾燥事情が悪く、
すっかり参っていた私達は俄然、
ドラム式洗濯機が欲しくなってしまいました。
けれど、20万~30万と、決して
ホイホイ買える金額でもなく迷いが生じます。
しかし、ふと
「そう言えば、家主さんの許可が下りれば
自費で浴室乾燥機を付けようとしてたんだよね?
その費用がこれになったと思えば・・・」

“買っても良いのでは?”🤔🤔


とりあえずパンフレットを頂いて
検討する事にしました。

欲しいのは『Panasonic』さんのかな。
それが一番高くて30万ちょっと超える。
問題は、我が家の極狭い洗濯機置き場に
ギリギリ置けるか置けないかという
買う以前の問題が待ち構えているという事だ。
帰宅後、測ってみたら、

本当にギリギリ過ぎて置けないかも。
本当にクソみたいな造りで呆れる。
市販の洗濯機が余裕で置けるスペースが

確保されてないとか意味が分からない。

 

*


『ハンズマン』では、色々買いました。

▼室外機に巻く用の鳥よけのカバー。

 

▼たけー。

こんな本来、鳥が飛んでこなければ
出さずに済んだ出費とか本当腹立つー。


▼鉛筆とフォトスタンド買いました。

鉛筆は愛用の『トンボ 鉛筆MONO-R』の2B
本当は、

『トンボ 鉛筆MONO-100』も欲しかったけど
売って無かった・・・。

 

『MONO-100』の方が『MONO-R』より少しだけ高い。
その後、

地元で大きな文具店にも行ったけど
売って無かった(売り場が雑然とし過ぎて

いて分からなかったとも言う)
ネットで買うしかないのかな・・・。

フォトスタンドは、
何個買うねん。と思われるかもしれないけど
▼前回購入した半透明の方(左側)が
留め具が仕様なのかキッチリ嵌らなくて
板と板の間に隙間が出来てユルユルになるのが
自分の中で気持ち悪くて買い直しました。

 

▼左側の2枚の写真を・・・

▼留め具シッカリタイプに変えました。

 

▼そして、2回目のイベントの時
チェキではなくスマホで撮ってもらった写真も
印刷してこの通り!キラキラ

いい感じ!😊



▼今回、私の中で熱かった買い物!
こんなの欲しかった!を買いました。

 

▼ベランダサンダルカバーです!

こんなのずっと欲しかった。
売ってるんですね!
これでベランダに出る時にいちいち
玄関からサンダルを持って来て、また仕舞う。
をしなくて済みます。

▼それにしても、たけー。

これ100均とかに売って無いよね?
売ってたら泣いちゃう。

▼開封の儀。

 

▼完成!

なんでこんなにふざけたデザインしてるんだろう。
面白いからいいけど。
これベランダに置いてたら鳥が寄って来ないよね?

▼早速、

ベランダにサンダルをセットして・・・

 

▼被せる!

 

▼ちょっと隅の方に置いとこ。

謎に和む。

 

 

 

 

 

 

*

 

昼ご飯は、ラーメンを食しました。
以前、何度か行った事のあるお店です。

ラーメン550円。
このご時世、安く感じる。
ごはんは120円だったかな。

当初、ラーメン屋さんではなく
以前よく行っていたステーキハウスへ
行ったのですが、おそらく閉業されていました。
ああ、3年の間に・・・😭
宮崎牛を安くで提供してくださる
穴場的なお店だったのに・・・残念過ぎる。
私達には穴場でも、
お客さんが少ないというのはいつ潰れても
おかしくない訳で・・・ショックです。

 

 

*

 

夫が、壁の幅に合わせてカットを試みてた本棚の

その後・・・

▼予定。

 

午後から、作業再開。

 

 

▼前回、こうなってたのが、

 

▼こうなって、

 

▼こう!

 

▼壁の幅に合わせて完成しました!

 

 

「本棚を買い替えずに済んで良かったね!」と
喜んでいたら
密かに工具を買い過ぎて
本棚を買い替えるのと変わらんくらいの
金額になってたらしいけど
工具は今後も役に立つし!(多分)
工作は半分、夫の趣味みたいなところあるから
でぇじょうぶだ。(多分)

 

 

*

 

昔撮った写真を見返していたら

20年前に撮った自分が沢山出て来て・・・

 

インスタにそれらの写真を上げまくったら
最後の投稿は「1いいね」しかつかなくて
寒風吹いた。

※実際は、顔マークは付いていません。

『21年前(26歳)まとめ』

『20年前(27歳)まとめ』

『19年前(28歳)まとめ』

の3つを投稿しました。

 

普段はイラストばかり投稿しているアカウントだけど

こういう系の投稿って嫌なものなのかな?
私的には若い頃の良く撮れてる写真を
アップしただけなんだけど、
嫌な人は嫌なのかもしれない。
反応に困ると言えばそうなのかも・・・


これらをまとめてあげた理由は

あると言えばある。

若い頃の自分をまとめて残したかった。

 

最近、肌荒れが酷くなってきて

見るに堪えない。
コロナでマスクをするようになった頃から
頬が赤く火照るようになった。
最初はマスクにかぶれたのかと思ってた。
お風呂に入って体が温まるとヒリヒリして痛む。
けど、しばらく経つと少し治まる。
病院へ行った方がいいのか悩んだりもして
結局行ってないんだけど、
今は、マスクをしない日でも関係なく
毎日、朝から晩まで頬が赤い。

原因が分からなかった。

そんなある日、偶然、
あるタレントさんのブログ記事の

サムネ画像が目に留まった。
私と同じように頬が真っ赤な写真で、
慌てて開いてみると、
自分と全く同じ症状で悩んでいる内容だった。
その記事を読んで初めて
『酒さ(しゅさ)』という病がある事を知った。
酒さ=赤ら顔。

原因はイマイチハッキリしていないらしい。
30歳を過ぎた女性に多く発症し
遺伝的なものもあるとの事。
割と真剣に治療を受けないと
症状が改善するのは難しそうな内容で
ショックを受けた。

私は、もう50が近い。いいオバサンだ。
今更、治療(痛みを伴うらしい)を受けるのもなぁ・・・
見た目を気にする若い娘ならまだしも、

別に顔で商売している訳でもないし
と、躊躇ってしまう。

そんな時、20年前の写真を見返したら
あまりにも綺麗な肌だったので
「こんな頃もあったのになぁ・・・」

と複雑な気持ちになった。
ちょっと、この綺麗な肌を他の人にも
見てもらいたくなってしまったのだ。

今は、人前でマスクを外すのが恥ずかしい。
加齢で年相応に皺があるってのもあるけど
赤ら顔が恥ずかしい。

京都WSで、高岩さんが
「苦しかったらマスク外しても大丈夫ですからね」
と、触れてくださった。
高岩さんは全員に向かってそう仰ったのだけど
視線がどうもこちらを見ている気がして・・・
(後から集合写真を見たら外している人が
多かったので本当にこちらを見ていた可能性はあるかも)

 

さらにもう一度念を押す高岩さんに
“コロナ対策でというのもあるけど
苦しい苦しくない以前に

こんなみっともない顔は見せられないんですよ~”
と情けない気持ちになった。

堂々と顔が出せない。

だから若くて肌が綺麗だった頃の自分を
どこかに残して置きたくてインスタに投稿してしまった。

素人の自撮りなんて何だ気持ち悪いと
気を悪くされた方がいらしたら申し訳ないな。

昔コンデジで撮った写真を

正方形にトリミングするのも楽しくなって

実は調子に乗って、もう2つくらい

投稿しようかと思ってたけど止めた。


自分のスペースなんだから

好きに投稿したらいいとは思うけどね。

無加工なのに肌めっさ綺麗でほんと驚くぞ。

若いってそれだけで素敵な事だな。

素晴らしい。
 

 

終。