4/27~4/30日の事。本棚を斬る。逆ホームシック続く。不運も続く。高岩さんが神可愛い! | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

4/27~4/30日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■4月27日(土)

くもり。曇り

8時起床。

三連休、初日。
特に予定もなく、午前中は
不用になった家具を解体したり、
ごまごまとした家の中の用事を。

あっという間に、お昼になり
カップ焼きそばを食べる事になった。
私は『一平ちゃん焼きそば』
夫は違うメーカーの特盛焼きそば。
どういった訳かカップ麺系は
夫が作った方が美味しく出来上がる。
夫に「作ってくれ」と頼んだら
「とりあえずお湯だけ注いでおけばいいよ、後は俺がやるから」
と言うので、
言われた通りヤカンでお湯を沸かし
それぞれのカップの蓋を開けてお湯を注いだ。

そして3分後、夫と入れ替わる。

私は飲み物を用意して居間で待機。
すると、キッチンの方から

怒り心頭の夫の声が聞こえてきた。
何を言っているのか聞き取れず
慌てて駆け寄ってみると

「信じられん!お前、キャベツ入れんかったやろ!?」

一瞬、意味が分からず
「何が?」と聞き返すと
▼これを見せられた。

 

乾燥キャベツのようである。

ああ、『一平ちゃん焼きそば』は
最初からキャベツが麺に絡めてあって
お湯だけ注げはOKだけど、
夫の焼きそばは、
かやくを入れてお湯を注ぐタイプだったらしい。
成程!ひらめき電球

私は、これまで

『一平ちゃん焼きそば』しか食べた事が無かったから
かやくを入れるタイプの焼きそばが存在する事を知らなかった。

 

申し訳ない事をしたと思いつつ
とりあえずお湯だけ注いでおけばいいって言ったじゃん~」
と軽い感じで言ったら
「限度がある!意味が分からん!」
と怒られて納得がいかなかったけど
キャベツを入れ忘れた事に対して

結構ガチで怒っている夫の姿が

私の中の『笑ってはいけないツボ』を押してしまい

急に可笑しくなって、涙流して笑った。
 

 

▼最初からキャベツが入ってる。

 

 

▼キャベツの入れ忘れにご注意。

 

 

 

*

 

午後は、溜まりに溜まった段ボール箱を
捨てに行きました。
近くに回収BOXがある事が判明して、そこへ。
無人で、大きな箱が準備されていて
その中へ放り込むだけです。
便利です。😊

その後、天気はあまり良くなかったけど
気分転換に山方面へドライブに行きました。

いやー、曇天に果てしなく続く緑色の風景。
気分転換どころか眠くなりました。
花もあまり咲いて無くてつまらなかったです。

16時くらいに、

いつも行っていたうどん屋さんへ
夕食を兼ねていく事にしました。
結構遠いのに、やっと着いたと思ったら
『準備中』の看板が・・・
最近、夫はあまりツイていないので
そういったアクシデントに、ちょっと慣れてきました。

同系列のお店がもう一軒あって、
そこは営業中だった事を道すがら確認していたので
そちらへ。
ここも準備中になっていたらどうしようと
思いましたが、開いてました。

▼なめこうどん。

何の気なしに頼んだおにぎりのお米が
すごく美味しかったです。おにぎりキラキラ

うどんを無事に食して、近くの直売所で
タケノコの水煮と梅干を購入。
写真は無い。

その後、道端に1軒だけ屋台が出ていて
「焼き豚」「いか焼き」と書かれたのぼりが
気になって立ち寄ってみました。

「いか焼き」1本200円との事で
▼5本購入。

注文を聞いてから焼き始めるシステムで
こちらも美味しかったです。😊

 

 

*

 

18時くらいに帰宅。

20時半にお風呂に入って、
どうしても今日タケノコの味噌汁が飲みたくなったので
風呂上がりに作りました。

こちらも美味しかったです。😊

今日は「食」の日でした。

 

 

*

高岩さんの絵の続きを描こうかと思いましたが
眠いので今日は休むことにします。

▼この絵です。



pixivへの連投記録も
ここでストップにしたいかと。


この連投記録保持が、
自分の中で創作意欲の枷になってきているのを
感じてきたので、ここで一度リセット。

ラクガキでも投稿を続ければ
記録は保持されますが、
納得のいなかい絵を投稿するのが
本意ではないので・・・
焦らず自分のペースで創作していきたいです。

 

 

***

 

■4月28日(日)

くもり。曇り

8時起床。

三連休、二日目。
天気も悪いし、特に予定は無し。

何もしないのも勿体ないので
イチゴ農家さんが、獲れたイチゴを
贅沢に使っているスイーツ屋さんへ
5年ぶりくらいに行ってみる事にしました。
▼(2019年8月撮影)

 

 

大阪から3年ぶりに戻ったら
潰れているお店が結構あったので
もしかしたら、ここも・・・と覚悟して行ってみたら
健在で、繁盛している最中でした。
午前中だったのにも関わらず家族連れなど
思っていたより人が多くて、
車から降りて注文するのが
夫婦揃って億劫になり、立ち寄るのを止めました。

いつか人が少ない時に通りかかったら

立ち寄ろうと思います。


*


そのまま山へドライブ。リムジン後ろリムジン前
相変わらず、走れども走れども緑しかない。
“ここまで田舎だったけ!?”

と首を傾げるばかりだ。
20年近くも住んで見慣れているはずの風景が
たった3年しか住んでない大阪の景色に
いとも簡単に上書きされて
まるで知らない土地を走っているような
不思議な感覚に陥る。

これだけ緑に囲まれて生きていたのなら
そりゃ、大阪に来て早々、緑が恋しくて
ホームシックに掛かったはずだと納得した。

 

▼霧島山方面へ。
ところどころにツツジが咲いていました。

 

 

 

▼ジャコウアゲハという蝶らしい。
お腹がちょっとグロい。

 

 

▼ガスが発生しているらしく
「この先は窓を閉めて走ってください」と
係の人に案内されて通った場所。

 

 

写真では伝わりにくい少し不思議で不気味な景観。

昔、東京から従姉が宮崎へ遊びに来た時、
祖母が良かれと思って観光にと連れて行ったら
「何もないじゃん!」とバッサリ切り捨てられて
めちゃくちゃ怒って私に愚痴をこぼしていたのを
ここを通る度に思い出します。
確かに何もないんだよな。
宮崎市内からだと結構時間掛かるし、
長時間車に乗って連れてこられた場所が
こんなだったら、そら、そう言うかもな。
従姉も、もう大人だったんだから言い方あっただろうに・・・。


▼不動池。

以前は、車から降りて眺める事が出来たのですが、
今日は出来ないみたいでした。


その後、

昨日“準備中”で食べる事が出来なかった
うどん屋さんに再挑戦。
▼なめことじうどん。

昨日は同系列の別の店舗で食事をして
お米が凄く美味しかったので
期待しておにぎりを注文したのですが
イマイチでガッカリしました。
昨日のお米は新米みたいで
一口含んだ瞬間、米粒が何か違う!キラキラ
ってなったのに、
今日のは普通のご飯だったな。
夫も同じ事を言っていたので気のせいではないはず。

なめことじうどんは美味しかったです。
昨日のお店は、卵でとじるバージョンは
販売してなくて、食べられなかったので
「そうそうこれこれ!」となりました。

 

*

 

山からの帰り
ホームセンター『ハンズマン』へ寄りました。

▼写真用紙買いました!

『絹目調』が欲しいのに
世の中『光沢紙』の方が主流らしく
近所のホームセンターにも『光沢』しか売って無いし
『絹目』が欲しくてウズウズしていました。

▼これを印刷したくて!

チェキの小さな写真を
可能な限り大きなサイズでスキャンして
チェキより大きいL判サイズに印刷しましたが
なんの遜色も無く印刷できました。
やったー!キラキラ
画像が大きくなって嬉しい。😊飛び出すハート

チェキの方は大事に保管します。お願い

 

 

*

 

昨夜、WSに参加する夢を見ました。
高岩さんも登場しましたが、
そこまで絡みは無かったです。
WSが終わって帰ろうとしたら靴が無くて
探している夢でした。

多分、あれです。(ここからは現実の話)
高岩さんが、WSの忘れ物で
持ち主不明の靴を何度かXで尋ねられていたのです。

https://x.com/seiji_takaiwa/status/1778668670350508296

より

 

持ち主が名乗り出なかったら
処分が決まっていて、
まだ新しそうだし、可愛い靴で勿体ないな

持ち主が現れるといいなと
ずっと気になっていたので
それが夢に反映されたのだと思います。

見つかって欲しいなぁ・・・。

 

ていうか、忘れ物をしたら
高岩さんと関わるチャンスが発生するのかと
ちょっと悪い私が出現しかけました。
いけません、高岩さんにご迷惑がかかる事は
してはいけません。

頑張れ、私の中の良い私。昇天

 

 

***

 

■4月29日(月)

くもり。曇り

8時に目が覚めて、
30分おきに二度寝を繰り返し
9時半起床。

夫は昨夜、深酒をしてしまい
ガッツリ二日酔いで
朝食に一度起き上がった以外は
午前中ずっと寝床。ふとん1ふとん2

私は、洗濯をするかしないかで迷い
迷い過ぎて昼前になってしまい
「やっぱ洗濯しよ!」と思い立って
洗濯機を回す。

洗濯機を回し始めた途端
何故か夫が寝床から起き上がって
活動を始めたので
“あれ?起きてこないから洗濯する決意をしたのに予定が狂うな”
と思った。

今、夫は、
大きすぎて持て余しているスライド式の

本棚を壁の幅丁度にカットする作業に
取り掛かっている。

▼本棚のイメージ。

▼計画。

健在だった頃の本棚の写真を
撮っていなかったのでイラストで描きました。

▼今は、バラしてこんな状態。

関係無い板はぼかし加工しています。

夫も、“上手く出来たらいいな”

程度のノリでやっているので
もしかしたら成功しないかもしれません。
その後、ブログに報告が上がらなかったら
察してください。
あ、失敗したのだなと。

 

 

*

 

次から次にツイてない出来事が発生する。
主に『鳥のフン』の被害だけど・・・
ああ、田舎だな。本当に田舎だ。

ツイてない出来事は三つ。

まず、一つ目。

室外機が天井から吊るすタイプで
取り付け工事が1週間延期となり、
その後、やっと付いたと喜んでいた

パソコン部屋のエアコン。

その天井から吊るされた室外機の上が
早速、鳥の休憩スペースとなってしまい
真下がフンだらけに・・・

共有通路側にエアコンを設置しているのは
うちだけなので、そこだけフンが

落ちいて申し訳ない気持ちになる・・・
汚いし、毎日やってくるようでキリが無いし、
今のところ、ネットを買って来て
室外機全体を覆う作戦を考えているけど
どうしたら正解なのか分からない。


次に、二つ目。

標準装備だった南側のエアコン。
こちらも天井から室外機を吊るすタイプで
ベランダの中央に据えらているんだけど、
除湿機能を使っていて偶然気付く。
干している洗濯物の上に、
水がスタスタ垂れ落ちているのを・・・

夫に調べて貰った結果、

何かが通常より長く露出している為に

結露しやすくなっている状態で、

水が垂れるのだそう。
“何か”については、夫は
ちゃんと説明してくけたけど
私は説明は出来ない。
夫が自力で何とかすると言っていた。


そして、三つ目。
うちに割り当てられた駐車スペースの真横に
電柱が立っている。
そう、電柱が鳥の休憩スペースになっている。
車にフンがめっさ落ちてくる。

確認の為に電柱を見上げたそばから
カラスが飛んできて止まり、
私達を挑発するかのようにフンを落としやがった。
電柱の真下は鳥のフンだらけだ。
田舎とは言えいくらなんでもあんまりだ。
もしかしたら、鶏のたたきを食べ過ぎた
“鳥のたたり”が今こうして・・・

ショックを受けていた矢先、
電力会社に被害を申し出れば電柱に
鳥よけを設置して貰えるという情報をゲットしたので
早急に連絡しようと思う。



大阪に住んでいて、
鳥のフンで困った事が無かった。
虫も少ないし、蚊もゴキブリも見た記憶が無い。
長い田舎暮らしでこれが普通だと思っていた事が
都会に住んで普通では無かった事に気付く。

うちは鹿児島に近いので
テレビは鹿児島放送が映るのだけど
久しぶりに『降灰予報』を見て、
「ああっ!そんなの気にしてた時期があったね!」
と思い出した。
風向き次第では、桜島の火山灰がこちらにも流れてくる。
洗濯物を外に干すといつも気にしていた事だった。
ああ、すっかり平和ボケしてたわ。

近くをドライブに行って、本当に緑しか無くて、
自分達が乗った車の前を
沢山の豚を乗せた大きなトラックが3台連なって走る。
こんな光景も久しぶりに見た。
大阪では遭遇する事のない光景。
ここは鶏を沢山積んだトラックだって走るし
鶏から抜けちた毛がふわふわ舞う様も
都会の人は知らないんだろうな。

本当に宮崎は何もない田舎だ。
それは知っていた。
だから、高岩さん達とお別れをする時
「是非、“九州”にも遊びに来てください」
としか言えなかった。
もしかしたら高岩さんは、

スーツアクター仲間で宮崎出身の
岡元次郎さん、押川善文さんから
何かしら聞き及んでいるかもしれないけれど
宮崎は本当に何も無くて、

来て頂く事が申し訳なさ過ぎる。
とても「是非、宮崎に来てください」とは言えなかった。

『井の中の蛙大海を知らず』
本当に私は蛙だった。

宮崎の田舎の暮らしは退屈だったけど
それでもそれなりに楽しんでいた。
今はその楽しんでいた事が楽しめなくなってしまった。

ほんの少しだけど、知らない世界を知ってしまったからだ。

大阪は面白い。夢やチャンスがある。

大阪周辺も魅力的な場所が多い。
都会ならではの良さだけでは無くて

自然だってね、
他所はもっとすごい所が沢山あって
あんなの目にしてしまったら
地元の自然が残念なものに見えてしまう。
宮崎って本当に何もないな。ってなっちゃう。
“南国宮崎”だと言って誇る海だって、

他所の方が何倍も南国チックなエメラルドグリーンな海が
広がっている場所があちこちあって言葉を失った。

知らないで一生を終えるより
知って一生を終えられる今の方が
結果的には、良かったと思うけど
なんか・・・今、ちょっと、ツライ。

横になりたい気分なの。

 

 

***

 

■4月30日(火)

くもり。曇り

駐車スペース横の電柱の件は、
夫が、電力会社にWEBから問い合わせたところ
すぐに電話での返答があって
対応してくださるとの事。
ただ、現場立ち合いが必要らしい。

割と条件があったりして、
すんなり話が進まないのを覚悟していたので
対応が早くて安心しました。😊

立て続けに問題が発生して
なかなかしんどい日々ですが、
一つ一つ解決していくしかないです。
とりあえず、一歩前進。筋肉


*

▼昨日から今日に掛けて
ボールペンで一発描き高岩さん。

 

この角度の高岩さんなら
いくらでも描けます。
1体、30秒~1、2分で描けます。
そういったラクガキは非常に楽しいです。
見てる人は「いつも一緒じゃん?」ってなるかもですが・・・。

私にとっては毎度
「はぁ~、良く描けてるなぁニコニコ

と思っているので公開しちゃいます。
 

 

*

 

過日に、このような事を言っていたら

 

近影来ました!キラキラ

 

▼神様ぁァァァ!ありがとうございます!

https://x.com/seiji_takaiwa/status/1785149403889819726

より

 

 

しかも書き出しが、天気の話じゃない!

神様、そこまで・・・お願い



ていうか!

▼この高岩さん可愛すぎじゃない!?キラキラ

えっ、なにこの可愛さ?やっっっっば!
表情も指を差す仕草も指先も子供みたいでかわいい!
可愛いの神様に加護されてるレベルの可愛さ!!
はぁーーー、神様ありがとうございます!
ありがとうございます!お願いキラキラキラキラ


光の速さで画像保存した。
ふぅ。

 

▼そして描いてみた。

 

うーーーーーーん・・・
何だろうな、なんか違うんだよな。
もっとこう、高岩さんは、可愛いんだよな。
難しいなぁ・・・

全然思ったように描けなかった。


斜線の向きで気が付かれたかもしれませんが、
左右反転して描いてます。
▼原画だとこう。

 

だめだもっと練習しないと・・・。
最近、目がよく見えないんだよなぁ。
絵描きとして致命的すぎる・・・。

 

 

*

 

夫の父、大絶賛の
『HIROコーヒー』の珈琲プリンを
食べました。

 

実は届いたその日に1個食して
これは2個目なんですけど
1個目の時、写真を撮らなかったので
食べた報告が今日になりました。

本当に、めっさ美味しい!😊乙女のトキメキ
『HIROコーヒー』のスイーツは
どれも美味しいなぁ。
フィナンシェも凄く美味しかったです。

こちらは残り2個。
大事に食べてましたが
そろそろ賞味期限が近づいてきました。
早く食べないと!😋
 

 

***

 

ところで、高岩さんのXのポスト

埋め込みコードが取得できないんですけど

何故なんでしょうか・・・。

 

申し訳ないなと思いつつ

スクショを貼らせて頂いてます。

転載元として貼ってるリンクも

飛べたり飛べなかったり安定しない気がします。

 

 

終。