4/17~4/21日の事。パンが綺麗に焼ける。珈琲ゼリーで不眠。夫が職人。高岩さんが恋しい。 | 独り言+イラスト置き場

独り言+イラスト置き場

主に独り言。
趣味で描いたイラストの展示ブログです。
※当ブログに掲載している
記事・画像(イラスト・写真等)の
無断転載・加工・二次配布等は
ご遠慮下さい。

 

4/17~4/21日を振り返りたいと思います。

 

 

***

 

■4月17日(水)

くもり。曇り

昨夜はアメブロを更新して
寝るのが2時前になってしまった。

 

 

*

 

象印のトースター。
昨日は、焼き色設定『中』で焼いて
1回では物足りず、2回回して
好みの焼き加減になるのに7分掛かったけど
今朝は、焼き色設定『濃』で焼いたら
たったの4分で、

めちゃくちゃ美味しく焼けたので
今度から『濃』で行こう!食パンキラキラ

ていうか、

機械でこんなに違うのかってくらい
パンが美味しい。食パンキラキラ
大阪のパン屋さんのパンも焼いてみたかったなぁ~。
引っ越し前、トースター自体は、

大阪の家に届いていたので
焼こうと思えば焼けたんだよね。
未開封のまま運んだ方がいいだろうって事で
結局開封しないまま宮崎に持って来た。
勿体ないことしたな。

 

 

 

*

 

これまで居間に仮設置していたパソコンを
パソコン部屋に移動して貰いました。
居間だと位置関係的に、
私の背後に夫がいるような感じだったので
非常に日記が打ち難かった。

後ろから読まれてる気がして!

文章は一人きりの部屋でじっくり考えたいから
途中で話し掛けられるのもストレスだったし

これで文章が打ちやすくなる。

うれしい。😊

 

 

*

 

■4月18日(木)

くもりのち晴れ。曇り太陽

昨夜は、
愛媛と高知で震度6弱の地震が発生。
宮崎は震度4だと報じていた。

今、我が家には
荷解き後の空の段ボール箱を

畳んでまとめたものが3束あって、
それがとても嵩張って邪魔で、
昨夜、夫が
「ちょっと危ないけど仮置きだから」と、
パソコン部屋のメタルラックの上に

積み重ねた矢先に家が揺れたので、

速攻、床へと下ろされた。

そんな危険な物が頭上に積まれてるなんて
夫が指を差して「気を付けてね」と言うまで
実は気が付いてなかった。
私がパソコンに向かってのんきに

カタカタと日記を綴っている時だった。

「ちょっと危ないけど仮置きだから、気を付けてね」
言われて見上げたら、重ねた段ボールの塊が
こちらに迫りくる勢いで積まれていたので
「え、ちょっと待って、これ落ちてきたら
私の後頭部直撃じゃね?」

と言ったら
「だから気を付けて」

と返って来て
地震あるなしに関係なく、
今にもこちらに降って来そうなんだが・・・と
思っていたところだった。

下ろされたので良かった。

それにしても、地震が多い。
揺れて気持ちが悪くなったので
めまい止めの薬を飲んで寝ました。

 

ふとん1ふとん3

 

 

*

 

タイッツーの運営さんが
絵が“うにょうにょ”動く
『うにょうにょGIFアニメ画像メーカー』
https://unyo-anime.com
を作ってリリースされていたので
早速、高岩さんを描いてみました。

 

ただ絵を描くだけで
勝手に絵がうにょうにょ動きます。
何なら描いている時、既に線がうにょうにょしています。
なので描き難いw
黒目の部分みたいな小さい丸を描こうとすると
線がカクカク途切れて上手く引けません。
なかなかムズイです。

 

 

*

 

荷解きも一段落して
すこし、ぼんやりする時間が出来てくると
虚しくて仕方なくなるから困る。

高岩さんから855km離れてしまった事が
本当につらい。
簡単に会いに行けない距離がつらい。
高岩さんが関西に来られても
もう全然身近に感じる事が出来ないのがつらい。

3年前に戻っただけなのに
それを受け入れる事がまだできない。
つらい。


虚しさこじらせたついでに、
自分がこれまで集めてきたオタグッズ類
本や写真集、画集、フィギュアに対して
愛着が無くなってしまった。
間隔が近い引っ越しで疲れてしまった。

飾るのも。仕舞うのも、また飾るのも。
それを売りに行くのもまた労力がいる。

売ったとて二束三文にしかならない。

好きで集めて大事大事にしてきた物達が

ゴミと変わらない扱いで引き取られていく事がつらい。

集めて飾る事に執着していた過去が

無駄だったような気がして虚しさが募る。


どうでもよくなってしまった。

 

 

▼熱意に満ち溢れていた頃の

コレクションボード。(2016年撮影)


この後、もっと増えた。


▼引っ越しを経験して飾る量が

少し控えめになったコレクションボード

(2021年撮影)


 

そして、今現在

コレクションボードは、

好きなDVD、CDが控えめに収まっている。

フィギュアは飾ってない・・・。

 

別に、その作品やキャラクターが

嫌いになった訳じゃないんだ。
もう、わざわざ手元に置いて飾って

眺めなくてもいいかなって
コレクションする事への熱意が無くなってしまった。

でも手放すのは惜しい気持ちもある。

それらを手元に置いておくとなると

また場所を取ってしまう。

どうしたら正解なのか分からない。

大量のオタグッズを前に途方に暮れている感じだ。


今は、ごく限られた好きなDVD、CD、

そして、ただただ高岩さんを眺めて
幸せな気持ちになれたら
それだけでいい。

今日、高岩さんは名古屋でWSだ。
静岡の金森さんがインスタに

動画をアップされていた。

 

レッスン会場の大きな鏡の前で

高岩さんのご次男、芯泰さんが踊っている動画だった。

じっと眺めていたら、

芯泰さんの背後の鏡の中に

高岩さんの後ろ姿が写り込んでいるのに気づいて

泣きそうになってしまった。
京都のWSでお会いした高岩さんの

後ろ姿そのままだったから。

1枚1000円のチェキ券を365枚買いたいよ。
毎日会いたい。

 

 

***

 

■4月19日(金)

晴れ。太陽

月、水、金、は、洗濯の日。
余程、私の段取りが悪いのか
洗濯の日は、一日中、洗濯物に付き合ってるイメージ。


*

▼朝食。
焼き加減『濃』で焼いたトースト。

このトースターで焼いたパンは、
ジャムよりバターが合う気がする。

この写真、良く見たら左端、
時空が歪んでる。何故?
引きで撮った写真を正方形にトリミングした
だけなのに・・・。
 

 

*

 

今日も午後から荷解き。
一日一日、片付いて行く。
嬉しい。

なかなか上手い事、収納するのが難しい。
収納のプロに頼みたいよ。
空いたスペースにキッチリ嵌る収納グッズとか
めっさ網羅してるんだろうなー。
あー、キッチリ無駄なく見た目シンプルに整理したい。

 

 

*

 

3時、遅めの昼食。
光の加減で高岩さんがカップ麺の上に
降臨されたように見える・・・ありがてぇお願い

 

疲労が困憊すぎて、一日一回

「高岩さん大好き!\(^o^)/飛び出すハート
って叫ばないとやってられないよ。

高岩さん大好き!\(^o^)/飛び出すハート

 

 

*

 

踊る芯泰さんと
背後の鏡の中に佇む高岩さんを描きました。

 

スキャナがまだ繋がって無いから不便。
線画をスキャンして色を塗りたい・・・。

 

 

*

 

▼夕食後、
HIROコーヒーのゼリーを食べました。

ほんのり甘みがついていて美味しい。
美味しいけどこのゼリーはデカすぎる・・・。
半分でいい。

夫が「美味しい!」と絶賛していた。
コーヒーは飲めないのにお菓子だと大丈夫なのが
本当によく分からない。
夫もコーヒーが飲めたら
共通の趣味が増えるのに・・・
出先で、お洒落なカフェで休憩とか憧れる。

 

コーヒー

 

 

*

 

明日は、午前中、
フロントガラスが割れた車を修理に出します。
ガラスを丸ごと取り替えではなく
傷だけ補修で済むと良いです。
持って行ってみないと分からないので
ドキドキです。

 

 

***

 

■4月20日(土)

くもりのち雨。曇り傘

昨夜は、食後の珈琲ゼリーの影響か
全く眠れませんでした。

目が冴えちゃって・・・凝視
2時くらいに焦りを感じて
精神を安定させるセレナール先生を
飲んでみましたが効果はありませんでした。

夫も眠れなかった模様。
かなり大きなゼリーでしたから
昼間食べるのが良いみたいです。
 

 

*

 

今朝は、6時45分起床。

今日は、

先日、高速道路上で小さなヒビが
入ってしまった車のフロントガラスを修理に出します。
8時で約束をしていたので早起きです。
田舎の朝は、早いんです。

持って行ったのは夫一人で
10時前には戻って来ました。
前回、似たような件で修理に出した時は
ガラスごと取り替えたので6万掛かりましたが、
今回はキズが小さく、補修だけで済んだので
費用は、11,000円で済みました。
 

良かったです。

 

 

*

 

その後、夫と二人で
ホームセンター『ハンズマン』へ買い物へ。

夫は、パイプカッターを買いました。


先日、我々の確認ミスで
自宅の洗濯機置き場に入れる事が出来なかった
洗濯機ラックの幅を小さくする為の工具です。

▼我が家の洗濯置き場には入らなかったラック
まだ捨ててはいませんでした。

夫が、「自力で幅を小さくする事に

挑戦してみる」と言い出したのです。

▼こんな感じで、パイプをカットし、
新たに穴を開けて、

何事もなかったかのように組み立てます。

▼入りました!

 

▼この4ヵ所を短く作り変えています。

もちろん棚もカットして折り曲げて

短く調整しています。

▼あと、ブレーカーが邪魔で入らない事が
新たに判明したので、

縦のパイプもカットして低くしています。

 

うちの洗濯機置き場、どんだけ狭いんだよ・・・。
既製のラックが入るくらいのスペースは
確保しといて欲しいものです。

これで、一度は捨てようとしていたラックが
夫のお陰で再利用する事が出来ました。
頭では「こうしたら入るんじゃないか」というのは
思い付いても、それを実行するとなると
器用さがないと無理なので助かります。

 

 

*

 

『踊る芯泰さんと背後の鏡の中に佇む高岩さん』
の絵に色を塗って完成させました。

 

▼最初、漫画チックに仕上げたくて
芯泰さんの顔をサラッと描いていたのですが

 

▼塗っている過程で、やっぱ違うなとなって

 

▼顔だけ描き直しました。

 

静岡の金森さんが、Xの方にも

動画をアップされました。

↓画像3枚目です。

 

インスタの方は刹那的動画だったので
すぐに見られなくなってしまうんですよね。
当初、

“すぐに見られなくなってしまうから静止画として残したい”

と思って描いた絵でしたが、
こうしていつでも見られる形で

アップされるのは有難いです。お願いキラキラ

ああもう、いいですねぇ。ニコニコ乙女のトキメキ
高岩さん・・・
可愛い・・・

格好よくて、可愛い。

 

 

***

 

■4月21日(日)

雨。傘

8時起床。

8時半に起きるつもりで目覚ましを掛けていたけど
先に起きたらしい夫が何やらガサゴソしていたので
起きる事にしました。

夫は、パソコン部屋にプリンタと一体型の
スキャナを設置しているところでした。

「やったー!やっと描いた絵をスキャンできるー」
と喜びましたが、
どう言った訳か以前の様に上手くスキャンできず・・・
今のところ、原因が分からないので
使えるようにはなりましたが使えません。

 

真顔

 

*

 

昼から

ホームセンター『ハンズマン』へ行きました。
収納が上手い事いきません。
全く思うように片付かないのです。
3段BOX専用の引き出しをいくつか買いました。
3段BOXに合わせて作られた収納ケースって
結構高いんですよね。

あれもこれもと買い揃えるより
普通に収納家具を1つ買った方が安く済みそう・・・。

言っちゃなんですけど、
3段BOXも昔みたいに1000円くらいで買える時代でもなく
そこそこ高いのに並べると安っぽく見える。
うちは、3段BOXが5個もあるんですよ。
それを有効活用したいんですけど
どうも上手く行きません。

 

 

*

 

リビングの端っこから、パソコン部屋へ
LANケーブルを引くのに、
部屋の隅を通さないで大胆にも11畳ほどある
リビングの真ん中を這わす形を取ったんです。
リビングもパソコン部屋も、

その二部屋を繋ぐ廊下にも
タイルカーペットを敷いているので、
上から被せて隠すように・・・そして、
ケーブルもなるべく平たいものを選んで
目立たない予定だったのですが、
どうしてもほんのりカーペットが盛り上がって
足で踏むと「ここにケーブルがあるね」と分かるくらいには
こんもりしている。

例によって、こういう仕事は全て夫担当で
その“微妙なこんもり”が
夫の流儀に反したらしく
「カーペットの裏に溝を彫っていく」と言い出し
私から彫刻刀を借りて、カーペットを1枚1枚
通るケーブルの形に合わせてカリカリ削って・・・

▼こんな感じ。

カーペットの裏に溝を彫ってます。

息を呑むような仕事の美しさに
思わず写真を撮ってしまいました。

▼これは初期の作品なので
今はもっと上手くなってる。

当初、カッターと『切り出し刀』で彫っていたので
「どうして平刀を使わないの?そっちの方がやり易くない?」
とアドバイスしたところ、

平刀に切り替えて、更にコツを掴み、

1枚を仕上げる時間もペースアップしている。

▼ここを

▼こうして

▼こう。

もう足で踏んでもどこにケーブルがあるのか
分からないくらい平たい。
扉の開閉も干渉を受けていたけど
今はスムーズ。

職人みたい。筋肉

 

 

*

 

私のパソコン周辺。

▼今、こう。

 

チェキって飾ってると劣化してしまうかな?
期間限定という事で今だけ飾る。
スキャンした画像をプリントアウトして飾ればいいね。
時間が出来たらそうしよう。😊

高岩さんが好きだ。
ああ、どうしてこのチェキ撮ってもらう時
勇気だして“恋人繋ぎ”をして貰わなかったんだろう・・・
恋人繋ぎでなくても普通に手を繋いで貰ったら良かった。

体育祭のダンスで手を繋ぐのが恥ずかしい
思春期の男女みたいな繋ぎ方で震える。
高岩さんも自分もいい歳なのに
ふんわり遠慮がちに繋いでいて震える。

 



このチェキが最後になると知っていたら
当たって砕けてしまえホトトギスな勢いで
恋人繋ぎをお願いしていたのに・・・
ああもう本当後悔だよ。後悔。

このチェキを撮った翌日に

「異動」が分かったんだよね。

 

昇天

 

 

終。