【福岡】イニシエ系クリア豚骨&よもぎ麺チャンポン♪@らさろ亭 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

イニシエ系豚骨ラーメン店の名物はよもぎ麺!
福岡市早良区飯倉、263号線沿いにあります。
『ラーメン400円』の幟に惹かれました。
実はこちらを訪問するのは10年以上振りですが、その頃よりラーメンのお値段変わらずです。

基本のラーメンは400円。替玉は80円。
よもぎ麺チェンジは各+20円です。
かなりあっさりの豚骨ラーメンです。

今回はもやしラーメン450円とチャン麺(チャンポンラーメン)500円をよもぎ麺チェンジ+20円で頂きました。
よもぎ麺の形状は、博多ラーメンみたいなストレート細麺です。
色はかなり濃いグリーンですが、よもぎ独特の苦みや青臭さはなく、食べやすいです。

ラーメンはちょっと淡白過ぎるような気がしますが、
チャンポンだと割と味に厚みが出て美味しいですね。

ごちそうさまでした♪
よもぎ麺はテイクアウトもされています。
良い意味で風味が主張しないので、素麺や蕎麦のようにあっさり頂けると思います。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】イニシエ系クリア豚骨&よもぎ麺チャンポン♪@らさろ亭』より一部抜粋)

【店名】らさろ亭
【住所】福岡県福岡市早良区飯倉7-28-10