【福岡】たっぷり野菜炒めがのった長浜ラーメン♪@二代目 長浜将軍 那珂川本店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

あっさりめの豚骨に細麺という、食べやすいテイストが人気でした。
市内に数店舗あり、“ショーグン”の愛称で親しまれていましたが、
店舗拡大やコロナ禍などの影響により経営破綻。
その後、大分の人気ラーメン店の傘下に入り、復活を遂げ、今に至ります。
創業店のラーメンと名物辛子高菜のレシピを譲り受け、製麺機も同じものを使っているということです。

店内には長浜屋台をイメージさせる提灯とテーブルがあります。
卓上には、名物の元祖辛子高菜。
豚骨ラーメンに辛子高菜を併せて提供したラーメン店は、長浜将軍が最初だそうです。

基本のラーメンは590円、替玉は100円。
基本の『初代長浜ラーメン』は、まさにさくっと食べるに最適な、長浜らしいシンプル豚骨。
このテンションを上げ過ぎない(笑)、なんちゃーない味がいいのよ。※でも美味しいです♪

もうちょっと満腹度を上げたい時は、『将軍野菜ラーメン』700円。
油炒めされた野菜がたっぷりのったラーメンです。
あっさり塩とんこつスープですが、炒め野菜の油がブレンドされて、程良くこってり感が増します。

更に満腹度を上げたい時は、焼飯セットがありますよ。※画像は『焼飯小セット』+290円
ごちそうさまでした。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】たっぷり野菜炒めがのった長浜ラーメン♪@二代目 長浜将軍 那珂川本店』より一部抜粋)

【店名】二代目 長浜将軍 那珂川本店
【住所】福岡県那珂川市恵子1丁目7