【福岡】サラッとスパイシー!姪浜のオシャレカレー店♪@バターチキンカレー研究所 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

JR筑肥線/地下鉄空港線・姪浜駅より徒歩4~5分の住宅街にある、
バターチキンカレー専門店『バターチキンカレー研究所』。
在日20年以上のバングラディシュ人の方が作る“本場のバターチキンカレー”らしいです。
カレー屋さんに見えない、オシャレでシンプルな店構え。
店内は、SNSで目を惹く、意識高い系オシャレカフェに見えます。

バターチキンカレー980円。※ライスは大盛り無料。画像は大盛りです。
数少ないバタチキ経験値だと、バターや生クリームが効いたドロッと濃厚なカレーをイメージしていたら、
意外にサラッとしたテクスチャーで、マイルドに酸味がある上品なテイスト
複雑なスパイス感はあるけれど、ゴリゴリに効いてない、当たりの柔らかさ。
辛さは調整できませんが、中辛よりは辛いかなと思います。

ミックスカレー1,100円。
バターチキンカレーとスパイシーチキンカレーの合い掛けです。
野菜の副菜が3種トッピングされており、キレイですね~♪

他には、グリーンカレー、ほうれん草カレー、焼きカレー、お子様カレーもあります。
夜はテキーラやタコスなどのメキシコ料理が楽しめる『タコバル研究所』になるそうです。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】サラッとスパイシー!姪浜のオシャレカレー店♪@バターチキンカレー研究所』より一部抜粋)

【店名】バターチキンカレー研究所
【住所】福岡県福岡市西区姪の浜1-23-21