【福岡】中洲川端・博多座近く!老舗蕎麦店のランチ♪@加辺屋 川端本店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

1961年(昭和36年)創業、もっとも博多らしい界隈にある老舗蕎麦屋さん。
地下鉄中洲川端駅・博多リバレイン(博多座)のすぐ近くで、
キャナルシティ博多や中洲、天神も徒歩圏内。
地元民も観光客もアクセス良い場所にあります。
他に、西公園店・天神地下街店があり、こちらは本店になります。

老舗蕎麦店ですが、立地の割にはそこそこリーズナブルなので、利用しやすいと思います。
ざるそば900円・天ざる1,400円です。
こちらの海老天は人気のようです。

今回は人気の『天丼と割子一段』1,600円を頂きました。
はみ出す海老天丼と、香り豊かな九割蕎麦のボリュームセットです。

他にとろとろ熱々の『葛かけそば』を頂きました。
葛でとろみをつけた汁蕎麦で、寒い季節にオススメのメニューです
『とり』1,100円・『えび』1,300円・『かに』1,800円の3種。
頂いたのは『とり』。
卓上に用意されたカボスをかけると、香りとほんのり酸味が加わり、食欲をそそります。
ごちそうさまでした♪

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】中洲川端・博多座近く!老舗蕎麦店のランチ♪@加辺屋 川端本店』より一部抜粋)

【店名】加辺屋 川端本店
【住所】福岡県福岡市博多区下川端町1-9