【福岡】皿うどんが人気すぎる店のマーボー焼きそば&デカうま餃子♪@福寿飯店 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

こちらに来ると毎回一番人気の『福寿皿うどん』を頼んでしまうので、
今回は冒険してマーボー焼きそばにしました。
仙台のご当地グルメとして有名な麺料理ですが、福岡で頂けるのは珍しい。
焼き付けた(もしくは揚げた)麺に麻婆豆腐餡をかけたものです。
想定内のスタイルではありますが、お店によって麻婆豆腐の味が違うのがミソなのかなと思います。

福寿飯店の『麻婆焼きそば』850円。
ところどころカリンポリンとなる位香ばしく焼き付けた麺。
ソフトな豆腐と叩いたミンチ肉の食感がいいですね。
ピリ辛よりは結構辛いと思います。

炒飯(ハーフサイズ)450円。
中華のパラパラチャーハンではなく、食堂の焼き飯っぽかったのが想定外。
麻婆豆腐と相性が良い白ご飯を頼むべきでした。

この店で何を頂くにしても、必ず注文するのが餃子です。
手作り餃子(5個入り)500円。
博多一口餃子どころか、一般的な中華餃子よりもかなりデカいサイズ。
ざっくりとした肉餡から肉汁ブシャー!エンタメ感高いギョーザ。
個人的には皿うどんよりオススメしたいメニューです(笑)。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】皿うどんが人気すぎる店のマーボー焼きそば&デカうま餃子♪@福寿飯店』より一部抜粋)

【店名】福寿飯店(ふくじゅはんてん)
【住所】福岡県福岡市早良区南庄2丁目5-7