【福岡】人気すぎ!久留米でこよなく愛される大衆うどん♪@立花うどん | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

久留米で地元民にこよなく愛されているうどん屋さん。
1977年に柳川で創業された『立花うどん』の暖簾分け店で、
屋号の『立花』は旧柳川藩・第16代当主殿より頂いたものだそうです。

この店の人気の高さと言ったら、福岡市近郊エリアで言えば『牧のうどん』みたいな感じでしょうか。
久留米を訪問する際、久留米インターの近くなので気軽に寄ろうとするも、
混雑してることが多いので、時間に余裕がない時はなかなか行けません。

うどんと同じメニューで蕎麦もある、福岡によくある大衆的なうどん店のメニュー。
かけうどん396円・かけそば440円。
一番人気メニューは『肉ごぼ天うどん』825円。
今回は『ごぼ天うどん』572円・『かき揚げうどん』594円を頂きました。

熟成させた生地を切ってすぐに茹でることで、表面はふわふわ、
中はもっちりとした食感が楽しめます。
麺の表面がツルツルではなく、少し荒れていることで、良く出汁が絡むようになっている中太麺。

名物の『まぜめし』220円も追加。
まぜめしは、人参・インゲン豆・油揚げ・ゴボウ・たけのこ等が入った、ちらし寿司風ご飯。

ちなみに、博多うどんなどに定番のかしわ飯はなく、他にいなりや肉めしや天丼がありました。
ごちそうさまでした♪

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】人気すぎ!久留米でこよなく愛される大衆うどん♪@立花うどん』より一部抜粋)

【店名】立花うどん
【住所】福岡県久留米市東合川5-6-1