明日から予備試験口述 | ぼくが司法試験とかを受験したよブログ

ぼくが司法試験とかを受験したよブログ

かつては法科大学院ルートで司法試験合格を目指すつもりだった大学生の主にメモ。
今は予備試験ルートで司法試験に合格してしまった法科大学院生の主にメモ。
たまに再現答案、老婆心。


ついに明日明後日と、予備試験の口述試験があります。

ちなみに両日とも午後になりました。

考えてみれば論文試験の発表当日に受験番号を間違えて落ちたと思い込み、部活の大会に出場して帰ってきてから合格していることに気づき、それから初めて実務基礎科目とかいう未知の試験科目の勉強を始めたので、全く間に合ってません。こんな受験生は後にも先にも自分だけではないでしょうか。

それでも要件事実と民事手続についてだけは何とかしようと頑張りました。

伊藤塾の口述模試では、民事刑事とも60点をもらい、民事の基礎知識は大丈夫だと言われたので、それを信じてやるしかないですね。

要件事実でマイナー抗弁(だと勝手に思って勉強してないやつ)が聞かれない限りは、民事で60点とれると思いたいです。
あとはほぼ手付かずの刑事手続でコケて刑事59点でギリギリ合格、というのが考えうる理想型でしょうか。

再現問答を見る限り、合格者の中にもかなり基本的な所でつまずいている方もいるようなので、あまり神経質にならず、平常心で受けてこようと思います。


論文通っただけでも棚からぼた餅青天の霹靂天変地異なんだから、とんでもないハンデ負ってる口述は通ればウルトラ超ラッキーくらいの感じで!気楽にやります!

ってことで今日は死ぬほど昼寝してましたとさ。
これから要件事実見直して民訴の条文読んでアニメ見て寝ます。