恥Wii宇宙を語る
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

地震とゲハ

3月11日、東北地方太平洋沖にてマグニチュード9.0の地震が発生し、
多くの方々が被害を受け、多くの尊い命が失われました。
被災地の一日も早い復興を願うと共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。




この日記を非常に不謹慎に感じる人は多いかもしれない、でも僕ちんはあえて書きます(^-^#)
文句があるならどうぞ荒らすなりアメブロに通報するなりしてくれ(^0^#)

あのさ……

ゲハで地震の話すんな、他所でやれ、カス(^0^#)

と言いたいんですよ、僕ちんは。

重大な災害だから、騒ぎたくなるのもわかる。得体の知れない不安を感じて
居ても立ってもいられないのもわかる。

だけど、何故、ゲハでやる?(^-^)

ゲハで「被災者がんばれ」と励ましたり、災害時のアドバイスしたところで
そのレスが被災者に届いていると思うのか?(^-^#)

そりゃあ普段ゲハに常駐してて、こんな状況でも無理してゲハを見てる人が
いないとも限らない……が、避難生活で苦しんでいる人たちはネット接続も
ままならない状況だろうし、2chに限ったって数えきれないほどの地震スレがある。
そんな状況でわざわざゲハで「地震対策本部ごっこ」して何の意味がある?

それに、素人考えの安易なアイディア、アドバイスはやめろ。
そういうのが「とろろ昆布を食え」だののデマを撒き散らす元になるんだ(^0^#)

2ちゃんねるにはマスコミを信用しない人が多い、テレビは嘘つきだという人が多い。
でもはっきり言って、素人の浅はかな知恵を借りるぐらいなら、テレビやラジオの情報を
信じるほうがどれだけ良いか。変なデマを流すのはやめてくれ、頼むから。

先日、ゲハの地震スレの人たちが話していたことに、
「募金は詐欺ばかりだから信用ならない」 「金を送ると何に使われるかわからないから物を送ろう」
というものがあった。

あのさ……

信用ならないのはお前らだろう(^-^#)
そりゃあ中には繁華街で募金呼びかけてるような怪しい団体もある、
だがそんなのと社会的信用のある募金団体や企業を同列に扱って
全ての募金が信用ならないように思うのは、ちょっとネットに毒されすぎじゃないのか。

大人なら、まともに物を考えられる知能があるなら、信用できる募金を見極められるだろう?(^-^)
「民主党は信用ならないので募金しない」と言ってる人もいた。

お前じゃあるまいしチョロまかしたりするかよ!!(^0^#)

と、言いたい。
というか政府が信用ならないなら、日本から出て行くかクーデターでも起こせよと。

それと、物を送ろうとするのは「ありがた迷惑」なのでやめてくれ。
ちょっとの食料や古着やガラクタを送ってこられても困るんだ。

まず物流がちゃんと機能していないので、日本中から細々と送られたって
余計に混乱を生むだけ、というかまともに届かない。
仮に届いても振り分けなどの手間が掛かるし、少量では数が行き渡らない。
送るならそれこそ1000人分、2000人分といった単位を現地に輸送可能な企業に
発注しないと意味がない。それによく被災地に古着や古毛布、中古日用品を送る人が
居ると聞く。あのさ、君がもし避難生活してて、誰かの臭いが染み付いた
古セーターあてがわれたらどうする?嫌だろう?被災者の気持ちになって考えろ(^0^#)

第一被災地といったって日本国内なんだ、アフリカの貧困国じゃないんだ、
「物はいくらでもある」んだ。
被災地に近い企業は、被災地向け物資の発注を声には出せないが期待しているだろう。
それを卑しい、ズルいと思うか?だから遠くからわざわざ必要かどうかもわからない物を
送りつけるのか?(^-^)

あのさ……

野次馬の気持ちなんてどーーーーーーーーーーでもいいんだよ。

問題は、いかに早く、効率的に、物資を調達して行き渡らせるか、だ。

被災地の近くの企業の倉庫に、たんまりと物資があるとしよう。
その企業は、大赤字覚悟でそれらを被災地に緊急輸送するだろうか?(^-^)
普通はしないよね、誰かがお金を払ってくれる保証があるならともかく、会社が潰れちゃうよ。

つまり誰がお金を払って発注すればいいわけだ。
発注するのは自治体、お金を払うのは……

君だよ、君(^0^)

募金は信用できないから物送るとか馬鹿なこと言ってるヒマがあれば、寄付しろ。
ゲハで地震対策本部ごっこするヒマがあるなら、寄付してこい。

テレビのコメンテーターや地震専門家に成り切ってあーだこーだ話しても
なんの意味もない、なんの価値もない。君の心が少し満足してヒマが潰れるだけだ。
君が今まで生きてきた知識や経験をゲハで雑談することに使っても価値を生み出さない。
君のしていることは0円だ。君は0円だ(^0^)

だけど君の持っている100円には100円の価値がある。
君はいくらかのお金を持っている。そのいくらかのほんの一部でいい、寄付してくれ。
僕ちんもほんのわずかな額だが、WEBから寄付をした。
どうしてもお金がないなら、せめて黙れ。喋るな。ゲハで騒ぐな。
やれ任天堂がソニーがはちまがJINがって、災害をネタに嫌いな対象叩きするのやめろ(^0^#)

あと何でもかんでも不謹慎だの自粛しろだのうるさい奴も黙れ(^0^#)
こんな時だからこそ娯楽が、心の支えが必要なんだ。
被災地の人に申し訳ないと思うなら個人個人で自制しろ、他人に強要するな。
これから日本全体で被災地の復興を支えていかなくちゃならない、だから
経済的にマイナスになる自粛ムードなんてのは、自分のクビを絞めるだけだ(^-^#)

現在災害に関して影響の無い人は、普段通りに生活して普段通りにゲハに書きこむべきだ(^0^)
デマを発したり載せられたり、災害を利用して陣営叩きしたり、自粛を強要したりしたって
自己満足にしかならない、それどころかゲハや社会にとってマイナスだ。

「やらない善よりやる偽善」とよく言うが、ゲハで地震対策本部ごっこすることは
「やる」ことじゃないぞ?そして偽善だとか善だとか気持ちはどうでもいい、ただ
「やる」という行動のみが大事であり、「やる」は「金をやる」ということだ(^0^)

その「やる」ことさえすれば、あとは
いつも通りゲームして煽りあってていいじゃない。それがゲハ民だろう?(^-^)
あ、節電しなきゃいけない地域の人は、ゲームするならパソコン落とそうぜ。

後から「あの時のゲハ住民かっこわるかったな」と言われないようにしようぜ(^0^)

はちま、JINというゲーム業界にへばりつくダニについて 後編

はちま、JINというゲーム業界にへばりつくダニについて 前編 の続きです(^0^)

前回、ゲームへのが無い、自分が好きな人たちについて語りましたが、
今回はそういう人たちを増殖させた元凶である糞アフィブログ
はちま起稿俺的ゲーム速報@刃について僕ちんなりに思うところを語りたいと思います。

この2つのブログですが、軽く100万、200万PV/日を稼ぐ超有名ブログであり、
業界人が目を通すばかりではなく、業界人とのコネクションも持ち、もはやマスメディアの
一つと言っても過言ではない、大きな影響力を持つサイトです。

ですがその中身は、ゲハ板やν速など2ちゃんねるの書き込みや画像を無断転載し、
恣意的に選別したレスでユーザーの対立を煽ったり、平気でデマを載せて
ユーザーを混乱させるという迷惑極まりない有害サイトです。

しかもベタベタと下品に貼られたアフィリエイトリンクにより、人様の書き込みで
金儲けをしようという、最低の下衆野郎共です。

アフィリエイト自体を否定しているわけではありません。彼らの汚い"手段"が許せないのです。
ネット上には様々なゲームブログがあります。ゲームのレビューをしたり、ゲーム関連の
ニュースを紹介したり、ゲームに対するを感じさせる運営者も大勢居ます。
ですが、はちまJIN、彼らからは
そのゲーム愛が微塵も感じられません。かれらが好きなモノは……そう、

お金です。

彼らはお金が好きな人たちであり、
はちま起稿や俺的ゲーム速報@刃のようなブログは、閲覧者にアフィリエイトリンクで
商品を買わせるための"道具"でしかないのです。
もっともこのような超大手ブログなら、アフィリエイトだけではない『別の収入』もあるでしょうが、
そういった『アフィブログの裏側』的なことについてははっきりとは分かりません。
ですが、よくゲハで言われるような「はちまとJINはソニーの手先」や、
各ソ連などというものは
ソニーアンチの妄想でしかありません。

何故ならば、ソニーやその周辺の仕掛けならば、発覚した時のリスクが大きすぎることが一つ、
そしてもう一つは、ゲハ脳のノイジーマイノリティを味方に付けても、
市場的に大きな効果は望めないということです。
前回述べたような『自分が好きな人たち』は、ゲームが好きなのではなく自分の応援している
対象が勝って、自分の嫌いな対象が滅ぶのを望み、それに喜びを感じる人たちなので、
声は大きくても売り上げへの貢献はあまり見込めない人たちなのです。
もっとも、ゲーム会社的にはあまり必要ではないノイジーマイノリティのユーザーも、
アフィブログがアフィリエイトで儲ける程度には集客できるでしょうし、
記事によるステルスマーケティングを行っている事も十分に考えられますが、
ソニーの息がかかっているなどと思い込むのは、それこそ根拠のない馬鹿げた話です。
むしろ、ソニーファンの人に耳障りの良い記事を載せ、気分良くさせて
アフィリエイトを購入させることが彼らの目的の一つであり、ソニーファンは
はちまとJINに良いように利用されているだけです。

もちろん利用されているのは、チカニシもそうです。
WiiやDS、Xbox360に話題のソフトが出れば、それを持ち上げる記事を載せて
同時期にはソニーを叩く記事を載せ、チカニシを気分良くさせてアフィで稼ぎます。

はちまやJINは誰の味方でもありません。

ゲーマーの敵です。

グランツーリスモ5が出る直前になれば、賞賛記事を載せまくります。
モンスターハンターポータブル3rdが出る直前になれば、賞賛記事を載せまくります。
ニンテンドー3DSが予約開始すれば、予約を急げ!と煽ります
ドリームクラブZEROが発売すれば、叩きまくっている箱のソフトでも
「ほらほらバグでパンツが見えますよ~」と購買意欲を煽ります。

はちまやJINがXbox360やそのユーザーにきつく当たるのは、チカくんがノイジーマイノリティであり
あまり儲からないという理由なだけです。
Xbox360の話題のソフトが出る前になればちゃんと持ち上げてるのは、よく見ればわかります。
それもアフィから売れそうなソフトを重点的にやってきます。
彼らはどのアフィがどの程度買われたか把握しているので、売れると思ったらキッチリやってきます。
非常に商売が上手いです。

そしてはちまとJINは、金のためなら割れネタも平気で扱います。
PSPが割れた、PS3が割れたとなれば、アフィで本体を売るチャンスと考えて
堂々と割れサイトのリンク付きで割れ記事を載せます。
本当にゲームが好きなら、そんな事は絶対にしません。ですがそういう記事はPVが稼げて
儲かるので、ガンガン載せます。彼らはお金が好きだからです。

ユーザーの対立を煽ったり、割れを利用までする恥も外聞もない彼らのブログにより、
一般のユーザーがどんどん悪影響を受けます。情報強者を気取るネットリテラシーの高いつもりの
人たちは、そんな糞ブログで簡単に影響を受けるのです。
「マスゴミは捏造ばかり!ネットには真実がある!」と主張するネトウヨと同じ構図です。
そして歪んだゲハ脳……いや、はちま脳とでも言ったほうがいいでしょうか、
糞アフィブログに影響を受けた人たちは、ゲーム自体よりも勝った負けたを重要視します。
応援する陣営と自分を同一化し、ロクにゲームもやらない、あるいは割れでゲームを遊ぶような
エセゲーマーが『ゲーム通』のふりをして、はちまやJINで得た知識で相手を罵り、
生のゲームを知らないただの『煽り屋』へと変貌していきます。
それは自分を好きな人たちが量産されるだけで、
ゲーマーにとって何の利益ももたらしません。

現在、ゲハだけでなくいろんな掲示板やサイトに『はちま脳』の人たちが溢れかえっています。
はちまやJINが金のためにやりたい放題やってくれた結果です。
もはや彼らの影響力は無視できないレベルであり、このままではさらなる悪影響が蔓延するでしょう。

ゲーム業界にへばりつき生き血を啜るはちまとJINというダニ
我々は駆除するべきだと思います。

FUCKはちまJIN(^0^)凸

はちま、JINというゲーム業界にへばりつくダニについて 前編

僕ちんがゲハ板で遊んでいた2007年ごろには、大手のゲハブログはありませんでした。
ゲハの空気、ゲハ的な思考や流行りのようなものは、ゲハ板に居着かないとわからないものでした。

その独特で閉鎖的なゲハ板の空気というものは、最低限のゲームの知識、経験がないと
参加し辛い、『敷居の高さ』のようなものがありました。

生半可な知識でゲハで煽っても、あっさりと論破されて壁を殴ることになります。
2007年当時、ゲハでコテハンを名乗りだした僕ちんはDSしか所有していませんでしたが、
ネガキャンのために論戦するために、Xbox360、Wiiを買いました。
そのゲーム機を触りもせずに叩くより、自分で欠点を見てから叩くほうがより説得力があると思ったのです。
……当時一番欲しかったゲーム機であるPS3は一番最後に買いました。
持っていないPS3を持ち上げまくりながら、Xbox360とWiiを買って叩いていたのです。
結局その年は、据え置き三台にソフト30本以上を買いあさりました。
ええ、ぶっちゃけほとんど積んでました。
ですがゲハで戦うためには、それぐらいの投資は
当たり前ではないでしょうか?(^0^)

ゲームをやらずに、情報だけ得てどっちが勝っただの負けただの争う姿は実に滑稽です。
ゲハの本質とは、ゲームが好きな人たちが「俺のやってるゲーム最高だぜ」と争うところにあると思います。
いわばゲームへの、それなくして
ゲハにいる資格はない……と、僕ちんは考えます(^0^)

その『争い』にしても、煽りや論戦を楽しみながらゲームの知識や理解を深めていくことこそが
本来の目的であり、勝っただの負けただの
そういう次元でやっているわけではないのです(^-^;)

そりゃあお気に入りのゲームが沢山売れると嬉しいですし、売れることにより続編も期待できますから
売り上げに一喜一憂したりします……ですが、嫌いな陣営の崩壊を望んだり、ましてや
嫌いな陣営のハードが割れた事を喜び、ましてやそれを広めようとするなど、
ゲーマーにあるまじき最低の行為です。
そういう人たちはゲームが好きなのではなく、自分たちの好きな対象を盲目的に持ち上げ、
嫌いな対象は狂ったように叩き快感を得るという幼稚な思考の、自分が好きな人たちです。

自分が好きな人たちの多くは、
ゲームに対するがありません。
ゲームを買わない、平気でゲームを違法ダウンロードする、やりもしないゲームを全否定する。
ただ自分が気持ち良くなるためのツールとしてゲームを利用しているだけなのです。

そういう人たちは、もちろん2007年ごろにも大勢いました。
ですが、今現在、その数は急速に膨らんでいます。
それは――ある2つのサイトの所為といっても間違いはないでしょう。

そのサイトの名は「はちま起稿」
そして「俺的ゲーム速報@刃」

この2つの有害糞アフィブログが、ゲハを、そしてネットのゲーム言論を滅茶苦茶に荒らした
犯人であり、全てのゲーマーの敵として憎むべき相手なのです(^0^#)

次回、後編ではこの糞アフィブログがいかに糞なのかを語ります(^-^#)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>