はちま、JINというゲーム業界にへばりつくダニについて 後編 | 恥Wii宇宙を語る

はちま、JINというゲーム業界にへばりつくダニについて 後編

はちま、JINというゲーム業界にへばりつくダニについて 前編 の続きです(^0^)

前回、ゲームへのが無い、自分が好きな人たちについて語りましたが、
今回はそういう人たちを増殖させた元凶である糞アフィブログ
はちま起稿俺的ゲーム速報@刃について僕ちんなりに思うところを語りたいと思います。

この2つのブログですが、軽く100万、200万PV/日を稼ぐ超有名ブログであり、
業界人が目を通すばかりではなく、業界人とのコネクションも持ち、もはやマスメディアの
一つと言っても過言ではない、大きな影響力を持つサイトです。

ですがその中身は、ゲハ板やν速など2ちゃんねるの書き込みや画像を無断転載し、
恣意的に選別したレスでユーザーの対立を煽ったり、平気でデマを載せて
ユーザーを混乱させるという迷惑極まりない有害サイトです。

しかもベタベタと下品に貼られたアフィリエイトリンクにより、人様の書き込みで
金儲けをしようという、最低の下衆野郎共です。

アフィリエイト自体を否定しているわけではありません。彼らの汚い"手段"が許せないのです。
ネット上には様々なゲームブログがあります。ゲームのレビューをしたり、ゲーム関連の
ニュースを紹介したり、ゲームに対するを感じさせる運営者も大勢居ます。
ですが、はちまJIN、彼らからは
そのゲーム愛が微塵も感じられません。かれらが好きなモノは……そう、

お金です。

彼らはお金が好きな人たちであり、
はちま起稿や俺的ゲーム速報@刃のようなブログは、閲覧者にアフィリエイトリンクで
商品を買わせるための"道具"でしかないのです。
もっともこのような超大手ブログなら、アフィリエイトだけではない『別の収入』もあるでしょうが、
そういった『アフィブログの裏側』的なことについてははっきりとは分かりません。
ですが、よくゲハで言われるような「はちまとJINはソニーの手先」や、
各ソ連などというものは
ソニーアンチの妄想でしかありません。

何故ならば、ソニーやその周辺の仕掛けならば、発覚した時のリスクが大きすぎることが一つ、
そしてもう一つは、ゲハ脳のノイジーマイノリティを味方に付けても、
市場的に大きな効果は望めないということです。
前回述べたような『自分が好きな人たち』は、ゲームが好きなのではなく自分の応援している
対象が勝って、自分の嫌いな対象が滅ぶのを望み、それに喜びを感じる人たちなので、
声は大きくても売り上げへの貢献はあまり見込めない人たちなのです。
もっとも、ゲーム会社的にはあまり必要ではないノイジーマイノリティのユーザーも、
アフィブログがアフィリエイトで儲ける程度には集客できるでしょうし、
記事によるステルスマーケティングを行っている事も十分に考えられますが、
ソニーの息がかかっているなどと思い込むのは、それこそ根拠のない馬鹿げた話です。
むしろ、ソニーファンの人に耳障りの良い記事を載せ、気分良くさせて
アフィリエイトを購入させることが彼らの目的の一つであり、ソニーファンは
はちまとJINに良いように利用されているだけです。

もちろん利用されているのは、チカニシもそうです。
WiiやDS、Xbox360に話題のソフトが出れば、それを持ち上げる記事を載せて
同時期にはソニーを叩く記事を載せ、チカニシを気分良くさせてアフィで稼ぎます。

はちまやJINは誰の味方でもありません。

ゲーマーの敵です。

グランツーリスモ5が出る直前になれば、賞賛記事を載せまくります。
モンスターハンターポータブル3rdが出る直前になれば、賞賛記事を載せまくります。
ニンテンドー3DSが予約開始すれば、予約を急げ!と煽ります
ドリームクラブZEROが発売すれば、叩きまくっている箱のソフトでも
「ほらほらバグでパンツが見えますよ~」と購買意欲を煽ります。

はちまやJINがXbox360やそのユーザーにきつく当たるのは、チカくんがノイジーマイノリティであり
あまり儲からないという理由なだけです。
Xbox360の話題のソフトが出る前になればちゃんと持ち上げてるのは、よく見ればわかります。
それもアフィから売れそうなソフトを重点的にやってきます。
彼らはどのアフィがどの程度買われたか把握しているので、売れると思ったらキッチリやってきます。
非常に商売が上手いです。

そしてはちまとJINは、金のためなら割れネタも平気で扱います。
PSPが割れた、PS3が割れたとなれば、アフィで本体を売るチャンスと考えて
堂々と割れサイトのリンク付きで割れ記事を載せます。
本当にゲームが好きなら、そんな事は絶対にしません。ですがそういう記事はPVが稼げて
儲かるので、ガンガン載せます。彼らはお金が好きだからです。

ユーザーの対立を煽ったり、割れを利用までする恥も外聞もない彼らのブログにより、
一般のユーザーがどんどん悪影響を受けます。情報強者を気取るネットリテラシーの高いつもりの
人たちは、そんな糞ブログで簡単に影響を受けるのです。
「マスゴミは捏造ばかり!ネットには真実がある!」と主張するネトウヨと同じ構図です。
そして歪んだゲハ脳……いや、はちま脳とでも言ったほうがいいでしょうか、
糞アフィブログに影響を受けた人たちは、ゲーム自体よりも勝った負けたを重要視します。
応援する陣営と自分を同一化し、ロクにゲームもやらない、あるいは割れでゲームを遊ぶような
エセゲーマーが『ゲーム通』のふりをして、はちまやJINで得た知識で相手を罵り、
生のゲームを知らないただの『煽り屋』へと変貌していきます。
それは自分を好きな人たちが量産されるだけで、
ゲーマーにとって何の利益ももたらしません。

現在、ゲハだけでなくいろんな掲示板やサイトに『はちま脳』の人たちが溢れかえっています。
はちまやJINが金のためにやりたい放題やってくれた結果です。
もはや彼らの影響力は無視できないレベルであり、このままではさらなる悪影響が蔓延するでしょう。

ゲーム業界にへばりつき生き血を啜るはちまとJINというダニ
我々は駆除するべきだと思います。

FUCKはちまJIN(^0^)凸