地震とゲハ | 恥Wii宇宙を語る

地震とゲハ

3月11日、東北地方太平洋沖にてマグニチュード9.0の地震が発生し、
多くの方々が被害を受け、多くの尊い命が失われました。
被災地の一日も早い復興を願うと共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。




この日記を非常に不謹慎に感じる人は多いかもしれない、でも僕ちんはあえて書きます(^-^#)
文句があるならどうぞ荒らすなりアメブロに通報するなりしてくれ(^0^#)

あのさ……

ゲハで地震の話すんな、他所でやれ、カス(^0^#)

と言いたいんですよ、僕ちんは。

重大な災害だから、騒ぎたくなるのもわかる。得体の知れない不安を感じて
居ても立ってもいられないのもわかる。

だけど、何故、ゲハでやる?(^-^)

ゲハで「被災者がんばれ」と励ましたり、災害時のアドバイスしたところで
そのレスが被災者に届いていると思うのか?(^-^#)

そりゃあ普段ゲハに常駐してて、こんな状況でも無理してゲハを見てる人が
いないとも限らない……が、避難生活で苦しんでいる人たちはネット接続も
ままならない状況だろうし、2chに限ったって数えきれないほどの地震スレがある。
そんな状況でわざわざゲハで「地震対策本部ごっこ」して何の意味がある?

それに、素人考えの安易なアイディア、アドバイスはやめろ。
そういうのが「とろろ昆布を食え」だののデマを撒き散らす元になるんだ(^0^#)

2ちゃんねるにはマスコミを信用しない人が多い、テレビは嘘つきだという人が多い。
でもはっきり言って、素人の浅はかな知恵を借りるぐらいなら、テレビやラジオの情報を
信じるほうがどれだけ良いか。変なデマを流すのはやめてくれ、頼むから。

先日、ゲハの地震スレの人たちが話していたことに、
「募金は詐欺ばかりだから信用ならない」 「金を送ると何に使われるかわからないから物を送ろう」
というものがあった。

あのさ……

信用ならないのはお前らだろう(^-^#)
そりゃあ中には繁華街で募金呼びかけてるような怪しい団体もある、
だがそんなのと社会的信用のある募金団体や企業を同列に扱って
全ての募金が信用ならないように思うのは、ちょっとネットに毒されすぎじゃないのか。

大人なら、まともに物を考えられる知能があるなら、信用できる募金を見極められるだろう?(^-^)
「民主党は信用ならないので募金しない」と言ってる人もいた。

お前じゃあるまいしチョロまかしたりするかよ!!(^0^#)

と、言いたい。
というか政府が信用ならないなら、日本から出て行くかクーデターでも起こせよと。

それと、物を送ろうとするのは「ありがた迷惑」なのでやめてくれ。
ちょっとの食料や古着やガラクタを送ってこられても困るんだ。

まず物流がちゃんと機能していないので、日本中から細々と送られたって
余計に混乱を生むだけ、というかまともに届かない。
仮に届いても振り分けなどの手間が掛かるし、少量では数が行き渡らない。
送るならそれこそ1000人分、2000人分といった単位を現地に輸送可能な企業に
発注しないと意味がない。それによく被災地に古着や古毛布、中古日用品を送る人が
居ると聞く。あのさ、君がもし避難生活してて、誰かの臭いが染み付いた
古セーターあてがわれたらどうする?嫌だろう?被災者の気持ちになって考えろ(^0^#)

第一被災地といったって日本国内なんだ、アフリカの貧困国じゃないんだ、
「物はいくらでもある」んだ。
被災地に近い企業は、被災地向け物資の発注を声には出せないが期待しているだろう。
それを卑しい、ズルいと思うか?だから遠くからわざわざ必要かどうかもわからない物を
送りつけるのか?(^-^)

あのさ……

野次馬の気持ちなんてどーーーーーーーーーーでもいいんだよ。

問題は、いかに早く、効率的に、物資を調達して行き渡らせるか、だ。

被災地の近くの企業の倉庫に、たんまりと物資があるとしよう。
その企業は、大赤字覚悟でそれらを被災地に緊急輸送するだろうか?(^-^)
普通はしないよね、誰かがお金を払ってくれる保証があるならともかく、会社が潰れちゃうよ。

つまり誰がお金を払って発注すればいいわけだ。
発注するのは自治体、お金を払うのは……

君だよ、君(^0^)

募金は信用できないから物送るとか馬鹿なこと言ってるヒマがあれば、寄付しろ。
ゲハで地震対策本部ごっこするヒマがあるなら、寄付してこい。

テレビのコメンテーターや地震専門家に成り切ってあーだこーだ話しても
なんの意味もない、なんの価値もない。君の心が少し満足してヒマが潰れるだけだ。
君が今まで生きてきた知識や経験をゲハで雑談することに使っても価値を生み出さない。
君のしていることは0円だ。君は0円だ(^0^)

だけど君の持っている100円には100円の価値がある。
君はいくらかのお金を持っている。そのいくらかのほんの一部でいい、寄付してくれ。
僕ちんもほんのわずかな額だが、WEBから寄付をした。
どうしてもお金がないなら、せめて黙れ。喋るな。ゲハで騒ぐな。
やれ任天堂がソニーがはちまがJINがって、災害をネタに嫌いな対象叩きするのやめろ(^0^#)

あと何でもかんでも不謹慎だの自粛しろだのうるさい奴も黙れ(^0^#)
こんな時だからこそ娯楽が、心の支えが必要なんだ。
被災地の人に申し訳ないと思うなら個人個人で自制しろ、他人に強要するな。
これから日本全体で被災地の復興を支えていかなくちゃならない、だから
経済的にマイナスになる自粛ムードなんてのは、自分のクビを絞めるだけだ(^-^#)

現在災害に関して影響の無い人は、普段通りに生活して普段通りにゲハに書きこむべきだ(^0^)
デマを発したり載せられたり、災害を利用して陣営叩きしたり、自粛を強要したりしたって
自己満足にしかならない、それどころかゲハや社会にとってマイナスだ。

「やらない善よりやる偽善」とよく言うが、ゲハで地震対策本部ごっこすることは
「やる」ことじゃないぞ?そして偽善だとか善だとか気持ちはどうでもいい、ただ
「やる」という行動のみが大事であり、「やる」は「金をやる」ということだ(^0^)

その「やる」ことさえすれば、あとは
いつも通りゲームして煽りあってていいじゃない。それがゲハ民だろう?(^-^)
あ、節電しなきゃいけない地域の人は、ゲームするならパソコン落とそうぜ。

後から「あの時のゲハ住民かっこわるかったな」と言われないようにしようぜ(^0^)