あなたらしく生きるために踏み出す
勇気のはじめのいっぽを応援します。

はじめのいっぽ助産院
助産師 石井ともみです。
 

歩く歩く歩く歩く歩く歩くハイハイ歩く歩く歩く
 

ブログよりモニター依頼も優先的にご案内

企画相談もしちゃいまーす(笑)

 


所属している千葉県助産師会より
子育てにお役立ちな動画が期間限定で配信中!(2021年6月5日(日)まで)


女性の健康に関するご相談、


こんにちは^^
いいお天気ですね。


さて、性やセクシュアリティによる

問題や悩みについて、
「知るだけで解決や解消できることがある」

をコンセプトにした情報共有の場

「性×生(せい)ラボ」



右上から;美樹まさみちゃんともぴさん
     ごーちゃんようめいさん・わたし



メンバー6人で定期的に行っている

トークライブ配信
5月30日
9回目のテーマは「愛情表現」でした。


お知らせブログはこちら。
 

 


メンバーそれぞれの愛情表現、
パートナーや家族の愛情表現についてシェア。


これが愛情表現だよ、とは
言われていないけれど
これが親の愛情表現なんだな、
と受け取っていた美樹。
 
 
相手がこれは愛情表現なんだよ、
と差し出している
愛情表現が自分の求めている形でなければ
「せっかく出してくれているのだから」と
受け取らないといけないこともなく
もっとこんな感じでください、
と伝えてみてもいい。
 
 
わたしはそもそも
「ください」が言えない、言いづらい人です。
 
そんな話もしました。
(動画後半をご覧ください…変な動きをしているww)
 
でも、
伝えないと分からないこと、
もあるんですよね。

相手もできれば欲しい形で
わたし(あなた)に差し出したい
思っているかもしれない。



相手のためにも表現してあげること、は
愛情表現なのかもしれませんね。
 
 
そして、欲しいと思っているあなたの方から
差し出してみるのはどうでしょう?
 
もし抵抗を感じるのなら、
それはなんで、なんだろう?
 
下さい、欲しい、と思っているけれど
相手からもらえるまで待っていますか?
察してください、と思っていますか?
そして、その状態で
ぷりぷり怒っていますか?
 
 

わたし、愛情表現はこれだけやっているのに!
 
それは相手に伝わっていますか?
 
そして、相手のしてくれていることに


こうしてもらって当たり前!


となっていないでしょうか…

(ひー( ;∀;))
 
…もしや、
あなたが日頃提供している愛情表現も

そんなの当たり前!

 
になっちゃってますか?
(ひー( ;∀;))
 

そう、愛情表現は
「当たり前」にしているから
分からない、とか、
そんなの愛情表現になってると
思ってなかった!
なんてことがあるかもしれません。



もしかしたら、相手は
そのあなたがやってくれている
「当たり前」なことを愛情表現として
受け取っているかもしれません…
 
メンバーのごーちゃんが
そのあたりを書いてくれています^^

また愛情表現っていうと
どんなイメージですかね?

ほわほわ、ピンク色でやさしい

そんなイメージです。わたしはね。
 
 
だから、「してやってる」ってのは
愛情表現、と思われていないかもしれない。
(あーん( ;∀;))
 
 
だからね、まずは
自分を満たしてあげること
(=セルフケア)なんじゃないかな。
(疲労困憊、余裕がない、とかだと
思ってもない形で表現しちゃったりするから…
「○○してやってんだろ!(# ゚Д゚)💨」
みたいなね…イタイ)
 

そしたら「差し出す」形で
愛情表現できるんじゃないかな^^
 
 
そりゃあね、「愛情」で提供していることも
日々忙しかったりするから
余裕がない時は
面倒だなぁと思う時もあります…
 
自分を満たせるにはどうしたらいかな、って
考えた時に、
自分の愛情に
「感謝されたら」嬉しいと思いませんか?
 
そしたら
 
ギブミ―、ARIGATOU(ありがとう)!
 
をお願いしてもいいんじゃないかな?
 
 
あとは、
ちょっと頭なでなでしてもらう、とか
ちょっとハグしてもらう。とか
そんなちょっとした
スキンシップで満たされるなら
それをお願いしてもいいと思います^^
ギブミ―、オキシトシン(愛情ホルモン)
 
 
なにもセルフケアと言っても
自分でどうにかしなければならない
ことはないのです。
 

自分が満たされるには、は自分で考えて
それを誰かに協力してもらう、
でもいいのです。
 

あなたの愛情表現、あの人の愛情表現は
お互いに受け止め合っていますか?
 
 
育児においてストレスを感じている方
家族に気持ちを分かち合えない…つらい…と
感じている方のおはなしもお伺いします^^
おはなしを聞いてもらうことも
セルフケア、ですよ♪(*^_^*)
 
 
 
さて、次回記念すべき10回目
性×生ラボのテーマは
「思春期/反抗期」です。

トークライブ前にメンバーで
ミーティングするのですが
もうこの時もアツくて話したくて、
メンバーが同時に話してしまう
タイミングがたくさん^^
 
その時のテーマが
「思春期/反抗期」だったんです。
 
反抗期をしっかりできていないと、
後々の人生で
その抑え込んでいたものが
噴き出してくるんだって

更年期の研修に通っている
まさみちゃんの一言から
湧き上がってきたテーマです。
 
わたしも「思春期」は
今注目しているライフステージなので
とっても楽しみ^^
 
ぜひ6月27日(月)13時半~
性×生ラボトークライブ「思春期/反抗期」
楽しみにしていてくださいね^^
 

早速YouTubeにあがったよ!
仕事が早い美樹!ありがとう^^


今までの価値観や
人間関係において違和感がある。

 

そんな時というのは、

 

わたしがわたしを大事にする、

わたしらしく生きる

 

自分の人生を生きる主人公になるチャンス

 

です。


 

その時に「対話」を活用したい。

<クリックするとFBページに飛びます
FBされていない方も閲覧可能です>

はじめのいっぽ助産院では、
対話を大切にしたサポートをしています。
 


 

「性×生(せい)ラボ」

YouTubeチャンネルができました。
よかったらご登録くださいね。

 

 

 


 

6月 はじめのいっぽ助産院予定表

<個別相談・ワークショップや講座のお申し込み・ご依頼、事後個別フォロー>
★ お申し込みフォームは、下のバナーをクリック!

 

★ はじめのいっぽ助産院のFBページができました。

 バナークリックするとFBページへ飛びます!
 フォローお願いします。




性×生ラボ フェイスブックライブ 
 6月27日 (月)13時半〜14時半 

    テーマ; 「思春期/反抗期」
     ↓バナーをクリックすると性×生ラボ FBページに行きます。
      (FBされていない方も閲覧OK^^)

     こちらのページからライブ配信されます。
     *アーカイブも残してありますのでフォローお願いします!