こんにちは。

心理カウンセラーのごうどようこです。
 

 

パートナーや家族、

友人など大切な人に対しての愛情表現。

 

 

愛情表現は人それぞれ違うから、

自分はこんな風にしていることが愛情表現なんだよって

ちゃんと伝えることが大事ってこのブログでも何度かお伝えしましたが、

 

もし愛情表現と聞いて、なんだか気が重くなっちゃう人がいたら、

 

 

それは

自分の愛情表現に気付いていないだけかもしれません。

 

 

 

 

愛情表現って言うと、

 

「好き」

「愛してる」

「大切に思ってる」

って言葉に出して言ったり、

 

何かプレゼントを贈ったり

スキンシップしたりと、

 

なんだかちょっと特別なイメージを持つ方もいるかもしれないけれど、

 

 

 

例えば、

 

ご飯を作る

洗濯をする

掃除をする

子供の送り迎えをする

心配する

その人のことで悩む

 

みたいな日常のことだって、

愛情表現だったりするんだよね。

 

 

 

 

だってこれらって、

 

どうでもいい人にはやらないでしょう?

 

 

 

私は愛情が足りないのかも?

 

そんな風に悩んでいる方のお話を聞いてみると、

実際はこんな風に日常の中に愛情がたっぷりなのに

本人がそれに気付いていないだけと言うことがほとんど。

 

 

 

そしてこれは自分に対しても同じ。

 

自分のこと好きになれないんです。

 

と言う方も、

本当は自分のことをちゃんと大好きで大切だったりする。

 

 

「自分のことで悩む」と言うことは、

それでブログや本を読んだり、人に相談したりカウンセリングを受けたりしていると言うことは、

「自分をもっと良くしてあげたい」と言う気持ちから。

 

 

ちゃんと自分のことを大切に思えてる。

ただそれを本人が気付いていないだけ。

 

 

だから

愛情表現をしようと意気込むのではなくて

自分がすでに無意識でやっている愛情表現を探してみよう。

 

そして見つけたら、

これが愛情表現なんだよって相手に伝えてみよう。

 

 

見つからない方は、

人の愛情表現を聞いてみると、

「あ、これ私もある!」ってなるかも^^

 

 


 

5/30(月)13:30~性×生ラボメンバーにて

「愛情表現」をテーマにFacebookのこちらのページでライブ配信します。

 

メンバーそれぞれの愛情表現についてのお話も、

きっと出てくるはず^^

 

ご予定の合う方はぜひ遊びに来てくださいね!

コメントからの質問も大歓迎です♡

(アーカイブにも残るので予定が合わない方も後からでもご覧いただけます♡)


 

 

そして、「大人の女性のためのパートナーシップ教室」6月の本編動画の中で

「女性が悩んでいるときに男性が放っておくのはなぜか?」

と言うことについてもお話しているのですが、

 

ネタバレしてしまうと、

実はそれが愛情表現だったりもするんです。

 

そんな男性心理についても、6月の本編ではお話ししてます。

 

6月の本編動画が見られる新規会員さまの募集は5月31日(火)昼12時までです↓

 

 
 

 

 

 

その他のご提供中のメニューはこちら↓

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。