グレートムタがどうしても見たかった話 | ジェリコの壁のブログ

ジェリコの壁のブログ

大日本プロレス!いや、
デスマッチ!いや、
プロレス!
の良さを伝えるブログ!にしたいです…

お疲れ様でしたm(_ _)m

今日も1日頑張りました。


しかし…
ずっと長ネギの品薄を嘆いている俺ですが…
台風の影響で、玉ねぎも品薄…高騰ですって!

どーします!奥さん…

俺には死活問題です(笑)
何にでも使える玉ねぎ…
ほぼ毎日何かしらで食べてる玉ねぎ…

我が家の家計を苦しめる事になるのだろうか…(笑)

痛いですねぇ…



はいm(_ _)m

急ですが、思い出話を1つ書きたくなりました。


1990年9月30日の事です…
俺、中学3年生!!

絶賛義務教育中の野球坊主でした。


この日は、横浜アリーナで
新日本プロレスのアントニオ猪木30周年メモリアル興行がありました。

でも、俺は野球の試合が入っており、観戦は見送っておりました。


この大会は、猪木さんのデビュー30周年記念試合。

アントニオ猪木&タイガージェットシン
vs
アニマル浜口&ビッグバンベイダー

これがメインでした。


そして、この興行は…

グレートムタ首都圏初登場!
の日だったのです!!!
きゃー!

俺の記憶が確かなら…
いや、たぶんあってるけど(笑)

武藤さんが2度目の凱旋帰国して、
いきなり武藤&蝶野組でIWGPタッグ取って…

武藤さんはスーパーベビーフェイスでした。

しかし、日本で初めてムタをやる!
って話になったんですね。

で、たしか大阪でノーテレビだったと思いますが、

グレートムタvsサムライシロー

が組まれて、これはムタがフォール勝ちだったと思います。


で、日本第2戦として、
ムタがテレビ初登場と言うことで、

広島サンプラザで、

グレートムタvs馳浩

が行われて…


この試合でムタが本性を出した!的な反則暴走したんです。

馳さんを血祭りにして、
救急用の担架を持ち出して馳さんをメッタ打ちにします。

そして、馳さんを担架に寝かせて、
そこにラウンディングボディプレスしたんです!!

なんとも効率的!担架でそのまま運べるし!(笑)
おしゃれな反則暴走!

ムタおしゃれ~!
って、この試合をビデオ(笑)に録画してたので、何度も繰り返し見てました。


で、で、
この横浜アリーナでムタが首都圏初登場ということだったんです。


ムタの相手は…
リッキー・ザ・ドラゴン・スティムボートなんですよ!!!

あ、結果から言うと、
スティムボートさんは新日本ではウケなかった…

全日本ではジェイヤングブラッドと人気タッグだったり…
海外ではレジェンドですが…

この時期の新日本では全くウケなかった…
NWA王者として全日本来た時も反応はイマイチだったか…

とにかく退屈…みたいなお客さんの反応だった…
俺は悲しかった…

それは、置いておき(笑)


とにかくムタが見たかったが、
野球の試合で諦めていたところ!!!

プロレスの神様が微笑んだのか?(笑)


野球の試合が当日に飛びました!
急に予定が消えました!


ん!これは横浜アリーナ行けるか!?
なんて思い立ち、チケットも何も無い状態で、

どうやって行ったかも、道中の事とかもう何も覚えてませんが(笑)
電車で新横浜に向かいました。


15時試合開始に少し遅れたが、
横浜アリーナに到着。

もう試合は始まっている…

当日券売り場は…どこ…

ん!ん!?


「全席完売!」

でした…

そりゃそうか…
プロレス人気凄かったし、しかも猪木さんのメモリアルだし、
ムタ首都圏初登場だし…


あ~ここまで来て、俺は観れないのか~

と、たぶん中3の俺は半泣きで、
横浜アリーナの入り口で、呆然と立ち尽くしていたと思います(泣)


すると、そこでもプロレスの神様が微笑んだのか…

○○ちゃんか!?


と、俺の名を呼ぶおっさんが…


見ると、近所のオモチャ屋さんのおやじさん。

このおやじさんは、アントニオ猪木の後援会的な何かをやっており、
横浜アリーナに来ていた。

そこで、入り口で立ち尽くす俺を見つけてくれた(泣)

どうしたの?
みたいな事を聞かれて、

チケットもう売り切れなんです…

って言うと、おやじさんは!

「そうか、ちょっと待ってな!」

なんつって、横浜アリーナの関係者入り口に消えていき、
しばらくすると、

「席はもう無かったけど…これで入んな!」

って、立ち見券をくれた!!!

それがコレ。今でも大切に持ってるぜぁ!

うぉぉぉ~
おじさんありがとう~(泣)

なんつってお礼を言いつつも、
おやじさんは、
「お礼なんかいいから、試合もう始まってるから!早く入んな!」

って、俺は横浜アリーナに入場出来ました…


こんな素敵な話は…
やっぱりプロレスだからでしょうね(笑)


しかも、おやじさんは
コレ持っていきな!って
パンフレットもくれた…

それがコレ↓

至れり尽くせり…
感謝しても仕切れないですね。
おやじさんありがとうm(_ _)m



気合いだぁ~

って、チケットもなしに、ノープランで横浜アリーナに走って行った甲斐がありましたね…


お目当てのムタもちゃんと観れた…

ムタは横浜アリーナの天井から、
ロープで下りてきたんですよね…

あ、スティムボートとの試合は…
スイングしなかったけども(爆)

ムタが生で観れただけで、
中学3年生の俺はもう…
目がギラギラしていたと思います!
(  ̄▽ ̄)


元気があれば何でも出来る…


この時代はもちろん「道」なんて詩はまだ無かったけど…

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ


この「道」にぴったりの出来事じゃないですかね…

すいません。
自分で書いてて鳥肌が立ってきました(爆)

ええ、実際にあった本当の話なので…


こんな事からも、
プロレスの素晴らしさ、

プロレスファンの温かさ、
人の温かさ、

そして人生の厳しさ(笑)

プロレスは色々な事を教えてくれますね!



なんて、良さそうな感じで、
今日は締めたいと思います。

ご静聴ありがとうございました。


おやすみなさいm(_ _)m


アディオス(。´Д⊂)