メガ○スーパー | ジェリコの壁のブログ

ジェリコの壁のブログ

大日本プロレス!いや、
デスマッチ!いや、
プロレス!
の良さを伝えるブログ!にしたいです…

今週もお疲れ様でした。
ようやく金曜…の帰りです…


今週は…かなり疲れました…
仕事で色々とあって、
精神的にも疲れました。

そして、いま…
体調も悪いなぁ(笑)
熱っぽいなぁ…

でも、腹減ったなぁ…(爆)


また、この土日は充電ですかね…
来週も仕事ヤバそうなので…


今週末のテーマは、
「スタミナ料理」を作って食べること!
何にするかは未定…

身体が動いたら武者修行に行く…
何するかは未定(笑)



さて、
部屋で探し物をしてたら、
また面白いパンフが出てきた!


SWS
スーパー・ワールド・スポーツ

天龍さんが全日を辞めて、
メガ○スーパーのもと、
1990年に旗揚げしたプロレス団体。

良くも悪くも…
ほとんど悪く…かも知れないけど、
プロレス界を賛否両論の渦に巻き込んだ!
お騒がせ的な団体だった気がします。


メジャー団体からの選手大量引き抜き

団体内3道場制の確立

WWFとの業務提携

週刊プロ○スへの取材拒否

テレビ中継の実況がDJ風(笑)

北尾光司の八百長野郎発言

アポロ菅原試合放棄事件(vs鈴木みのる)

天龍派(のちのWAR)と反天龍派(のちのNOW)の軋轢

そして、2年足らずでの団体崩壊


そんな伝説の団体。

これは、
1991年の横浜アリーナ大会のパンフである。


試合カードはこんな感じ。
見えねぇか(笑)


天龍さんは大好きだったけど…

やっぱり報道とかマスコミの影響って大きくて…
俺はこの団体自体は好きになれなかった。

でも、今考えるとそれは大きな間違いだったと思っている。


スポンサーのメガ○スーパーの資金力はすさまじく、

この時はまだ景気も良かったので、
プロレス界全体は潤ってた方だと思いますが!

さらに高額のファイトマネーを提示して、
選手を引き抜きまくる、この団体が登場した。

全日、新日、U系から様々な選手が移籍しました。
円満かどうかも解らない引き抜き。

このやり方だけは…
もうちょっと考えた方が良かったが…

でも、選手(プロ)からしたら、
自分のことを、より高く評価してくれる会社に行くのは、
どの業界でも同じだろう…

でも、マスコミは叩きまくった。

選手が引き抜かれる度に、

「お前もか?」
と、移籍した選手を悪者扱いした。

週刊プロ○スの
「まさか谷津お前もか?」

この表紙は今でも覚えている。

で、なんだかんだで、
週刊プロ○スは取材拒否をされ、
この団体を取材できなくなった!

その時の表紙も、
プロレスの写真は一切なく
でっかく「取材拒否」と書かれただけの表紙だった。

ま、頭に来るのは解るけども…
トランキーロだぜ…


今の時代…あ、現在ですね、
プロレスに大口のスポンサーなんて、なかなか付きませんでしょ…

俺はビジネスはよく解りませんけども(笑)

今だと新日本プロレス以外は。

そのプロレスというジャンルに、
やり方はまぁ色々とあったけども…

これだけお金を使ってくれた企業は
コレから先も出てきてないと思います。

ま、バブル崩壊してそれどころでは無かったんでしょうけど…


俺は、この団体がもう少しうまくやってたら…(笑)

っていつも思っておりました。


あ、
でも観に行った理由はコレなんですけどね…↓↓↓

ロードウォリアーズ
改め
リージョンオブドゥーム

この二人が観たくて観たくてどうしようもなく、
これは高校1年の時ですね!
俺はたぶん一人で、この横浜アリーナに観に行きました!

好きだねぇ(爆)



ロードウォリアーズが観れる!
そして、アイアンマンが聴ける!

それだけで充分。
試合とかあまり記憶にないなぁ…

ワンナイトタッグトーナメントだったので、
ロードウォリアーズ2試合観れたし!

決勝で、天龍&原を破り、
見事優勝しました!



はい、懐かしい感じのパンフを少し載せときます。
写真雑で申し訳。

谷津さんにキングハク。


リックマーテル!!

ブルックリンブローラーが見切れているのはご愛敬…
この大会出てたんだ…びっくり(笑)


デモリッション…

ま、ウォリアーズのコピー的な。
申し訳m(_ _)m


カブキさん!
石川さん…北原さん…冬木さん…
あっ!折原さん!


高野ブラザーズ!
この団体のホープ的な扱いでしたね…


佐野さん!やっぱりカッコいい…


やっぱり桜田さん…

この団体から→NOW→大日本プロレスって歴史が繋がって行きますよね~


のちに、プロレス多団体時代なんて言われてましたが、

バブルの時は資本主義的な考え方なので…
ダメなら団体を作っちゃえ!
みたいな考え方…

日本のプロレスが多団体時代へと突入する引き金となったのは…

このSWSとUWFが引き金となっている気がします。

そして、インディーでもカリスマがいれば団体としてやっていける!

というのを証明したのがFMWな気がします!


偉そうに分析するのは止めとこう(笑)

何か昔から、ふわっとプロレス見続けてきた俺ですが…

なんかそんな気がするのでした!!


では、皆様良い週末をm(_ _)m


アディオスm(_ _)m