【語尾】~게 使い方と意味 その④ | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

語尾 ~게?

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ たくさんの意味を持つ

今回の用法は、話者は答えを知っているが相手方が答えを知らない場合に使われる疑問形語尾。

 

~だと思う? で覚えておけばどんな文脈でもほぼ対応できる


一番わかりやすいのがクイズ形式

『○○○○はな~んだ?』、『○○○○はなんだろうか~?』、『○○○○はなんだと思う~?』

こんな時には一貫して뭐게?が使われる。


また、丁寧系にする場合は~게요??もしくは~ㄹ까요?が使われる。

※~ㄹ까요?はクイズ形式で尋ねる時に使われる他、話者も聞き手も知らない状況で『これはなんでしょうか?』と本当にわからない時にも使われる疑問語尾だが、반말(ため口)で~ㄹ까?は本当にわからない時に使われる『これはなんだろうか?』のニュアンスが強く、クイズ形式ではあまり使われないので注意

 

 

パンダ その他の게については下記参照

 

【語尾】~게 使い方と意味 その①その②

 

【語尾】~게 使い方と意味 その③

 

 

 

 


〈例〉나 오늘 왜 이렇게 신경써서 화장했게? 좋아하는 오빠랑 영화 보러 가기로 했어!
私今日なんでこんなに気を使って化粧したと思う?好きなオッパと映画見に行くことにしたの!

 


〈例〉저언니 봐봐. 진짜 날씬하지? 저 언니 나이가 몇이게? 마흔이야, 마흔!
あのお姉さん見てみて。ほんとスタイルいいでしょ?あのお姉さんいくつだと思う?40だよ!40!

 


〈例〉
A: 너는 깔끔한 성격인거 보면 처녀자리 같은데... 별자리가 뭐야?
あんたはさっぱりとした性格なのを見るとおとめ座っぽいけど...星座は何?
B: 글쎄요...뭐게요??? 맞춰보세요.
さぁ...なんだと思います?当ててみてください。

 


〈例〉오빠, 나 지금 어디게? 오빠 집 앞이야, 빨리 내려와, 보고싶어서 달려왔어.
オッパ、私いまどこだと思う?オッパの家の前だよ。早く出て来てよ、会いたくて走って来たの。

 


〈例〉이게 뭐게? 1억원 당첨된 복권이야!나 이제 부자야!
これな~んだ?1億ウォンの当選宝くじだ!これで金持ちだ!

 

 

 

 

 

↓この語尾が登場するリスニング動画↓

 

青い海の伝説(푸른 바다의 전설)リスニング動画⑩

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村