【語尾】~게 使い方と意味 その③ | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

語尾 ~게

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

カッコその③カッコ

 

~게 ~でしょ/~じゃん/~よ

 

~잖아と意味的には似ていて、置き換えてもOK。

相手の行動を見て多少なりとも疑問を持ち、それについて質問した上で、その質問の根拠となりえる自分の意見や感想を言うときの語尾。

なので、文章的には①質問 ②意見(語尾に のように、2部構成となる。

先に②意見(語尾にを言ってから①質問の順番で言う場合もある。

言い方の違いなのでどちらでも構わない。

以下例文参照。

 

 

〈例〉

①왜 안 자니?②내일 지각하게.

なんで寝ないの?明日遅刻するでしょ。

 

②내일 지각하게.①왜 안 자니?

明日遅刻するでしょ。なんで寝ないの?

 

 

〈例〉

①왜 그렇게 얇게 입었니?②감기 걸리게.

なんでそんなに薄着したの?風邪ひくじゃん。

 

②감기 걸리게.①왜 그렇게 얇게 입었니?

風邪ひくじゃん。なんでそんなに薄着したの?

 

 

〈例〉뭘 그렇게 많이 만들었니? 남기게.

何をそんなにたくさん作ったの?残すでしょ。

 

 

〈例〉너 왜 그렇게 빨리 먹어? 체하게.

お前なんでそんなに早く食べるの?胃もたれするよ。

 

 

〈例〉뭘 그런 거 까지 주고 그러냐?비싸.
何をそんな物までくれなくても...高いじゃん。

 

 

〈例〉뭘 그렇게 까지 칭찬하세요? 부끄럽게.
何をそんなにまで褒めなくても...恥ずかしいでしょ。

 

 

この表現が登場する動画は

カッコ匂いを見る少女(냄새를 보는 소녀)動画解析28カッコ

を参照

 

語尾のについてその他の使い方は

カッコ【語尾】~게 使い方と意味 その①その②カッコ

カッコ【語尾】~게 使い方と意味 その④カッコ

 

を参照

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村