R nineT とS1000R試乗 | はいやんのバイクと畑

はいやんのバイクと畑

バイクは羊系のXADV1号機
1290duke2号機
畑はゆっくり有機農法

思うところがあって以前から興味があるバイクに試乗してきました



S1000RRを買ったディーラーさんです



bmwディーラーにXADVでお邪魔するのは気が引けるけど...



まずはR nine T









カッコいい



かっこいい以外の言葉が見つからない



乗り味はフラットツインのクセ強めですね



増車ならコレだけど置くとこないからS1000RRとの入れ替えだとどうだろう



前傾度は意外と強めというかハンドル遠い感じ



スポーツ志向に振ってある気がする



エンジン掛けるとブルンとバイクが傾く動きがあって最初ビビった



両足べったりでも引き起こしは重め



最初roadモードで走ったら低速トルク無いしスロットルレスポンスが遅くてシフトチェンジでもギクシャクして慣れないとうまく乗れない感じ



試しにdynamicモード試してみたら低速トルクも出てレスポンスも良くなったので良い印象に変わりました



街乗りでもデフォルトがdynamicな感じ



カッコよさと低速グリグリにパンチのあるエンジン攻めようと思えばそこそこ走れるかも



次はS1000R




コレはまるっとRRのカウル取ったバイクそのものエンジンレスポンスも乗り心地も


取り回しはRRより軽い気がするけどホイールが違うせいか走るとフロントはちょっと粘る感じ



アイドリングはこっちのが落ち着いてスムーズなのはクランクマスが違うのかな



パワーは40PS違うけど8000以上でカチアケしないなら実質同じかと思いました



165PSはなかなか全開にできないと思う



西浦走るならどっちで走ってもタイムは変わらないでしょう



ただポジション前傾度はバーハンで意外とキツいのでRRから乗り換える意味はあるのだろうか?



前傾度はR nineTも同じくらい



ちなみに試乗の時に「ハイヤンさんですよね」って声掛けられて

ついにだちおさんみたいに声掛けられた!



と思ったらヤマハのお店でのお客仲間でかつて一緒に西浦走ってた人との再会でした



GS1300契約したのだとか



この人ガチでオフロードや林道も走るのでGSのスポーツという足の長いガチな方選んでました



人間の脚の長い人は選択肢も広がるので羨ましいです



GSはなあ(涙



帰りにXADV乗ってなんて乗り心地良くて楽な乗り物なんだと実感



こいつを基準にしてたら感覚狂う



もうちょっと悩もう