メット | はいやんのバイクと畑

はいやんのバイクと畑

バイクは羊系のXADV1号機
1290duke2号機
畑はゆっくり有機農法

注文していたヘルメットがお店に届いたと言うことで取りに行ってきました



今回の購入はNAPS南名古屋店です



箱開けて最初に確認するのは製造年月日





超新鮮で良かった



建設現場でもそうだけどメットの賞味期限は決まってるので



最初から古いのはちょっとね



これで今所有してるメットは


JFORCE4


エクシード


アストロGX


Xー14


ですね 


それぞれかぶり心地が違うんですが



XADVだと近場はエクシード、ツーリングはJFORCE4になりそう



S1000RRだとサーキットはXー14(まぞう氏とともに引退したけど...たまには



アストロは? 使い道が今のとこ...



S1000RRをネイキッド系に買い替えたらその時のツーリング用ですね



XADVでゆったり景色見ながらだとジェットヘルのが圧倒的に視界が良くて気持ちいいです



で、JFORCE早速被って畑通勤してきました



軽いしフィット感が気持ちいい



自分はアライ頭だとずっと思ってたけど最近はアライのがこめかみ痛くなるんで調整が必要だったりするからショウエイのが合ってるのかも



あとシールドに巻き込んでくる風が少ないです



ベンチレーションもオデコから頭頂部にかけてかなり効きますね



アストロもベンチレーション結構効きますがいい勝負



軽いので首肩の負担が少なくて楽です



重量測ってみた


ジェット対決


エクシード これも最初軽いと思ってたけど



JFORCE4



250gもJFORCEが軽い


インナーバイザーの有無がベンチレーションや重量に関係してるかも



とはいえ軽いのは楽なので遠乗りはこっちを選ぶだろうな



フルフェイス対決


アストロGX



Xー14



アストロはエクシードよりも軽い



間口が広くて被りやすいしかぶり心地もふんわり快適なのでツーリングには良いアイテムです



ただ同じカテゴリーのショウエイ Z8はもっと軽かった印象 Z8もカッコいいですね



X14とRX7Xは比べて測ったことあるけどほんの少しX14が重かったけど大体同じでした



X15は必要に迫られてないので買わないでしょうね



相当軽くなってたけど...




花粉も減ってきたしそろそろお出かけしたいなあ



では