久々にタイヤ買おうかとオークションサイトやらネットを徘徊してみたけど
一言で言うと「なんでこんなに高いんじゃ〜」
1年半くらい前はスパコル前後セットで5万で買えてたのに今は7万くらい
40%up...
物価上昇率2%だと?
円安もあるかもしれんけど
冗談にも程がある
輸出産業は儲かってるらしいけど給料で微々たる還元しかしないんだったら庶民にとっては円高の方がありがたいのでは?
ついボヤいてしまった
かつてはスパコルとか212とかスリックを検索するとたくさんヒットしたけど
今はほぼ何も出てこないから市場自体が大幅に縮小したんだろな(涙
7万のタイヤを30分でゴミにする活動...
5万のタイヤを散々ゴミにしてきた自分が言うのもなんだけどだいぶハードルが上がったよね
年貢にあえぐ農民には厳しいです
もう少し気持ちが盛り上がった時にポチることにしよう
S1000RR用は見送ってXADV用を探すことに
純正タイヤはこんな感じのブロックぽいタイヤ
こんだけブロックデカいと実質フラットダートでも無理は効かなそうだけど
ただ乗ってる感触だと凸凹乗り越える時タイヤの表面は柔らかい感触だから跳ねたりはしにくいのかもね
でも路面の縦溝や傾斜に敏感に反応して結構ハンドル取られるので気を使う場面は意外とあるんです
タイヤの特性かなって気がしてる
4500km走ってリヤの真ん中が平たくなってきたので次はいっそオンロード用タイヤで良いのでは?
タイヤサイズは
fr 120/70-17
Rr 160/60-15
160/60-15のリヤはサイズが特殊なので選べる銘柄はさほど多くはないです
というかこのサイズはそもそもTMAX用なのでXADV用の前後セットの銘柄はブロックタイヤ以外ほぼなかったりする
フロントタイヤはごく一般的なサイズなのでスリックも装着可能ですけども
なので選択のキモはリヤタイヤ
オンロード用で調べてみると
ダンロップ:ロードスマート3
BS:バトラックススクーターSC2
:SC2レイン
ピレリ:ディアブロロッソスクーター
ミシュラン:パイロットロード4スクーター
:パイロットパワー3スクーター
全然情報がないので銘柄を比べようがありません
多分ハイグリップ寄りなのがパイロットパワーとディアブロロッソ
BSもそこそこ食い付きそうだけどよく分からん
自分の場合ストリートだとミシュランかBSが良いかなって勝手に思ってるので
今回はミシュランにすることに
ミシュランってタイヤが軽いし素直なイメージ
あとは
パイロットパワーにするかロードにするか?
フロントに何を合わせるか?
お値段もね
フロントに良さげなのは
パイロットロード5、6
パイロットパワー5、6
どっちも5、6の価格差が5000円くらいあるけど
ロードとパワーの値段差はほぼ無い
なのでついついグリップの良いパワーを選んでしまいそうになるけれど...
自分は羊系である事を思い出してやっぱロードだなと
ロード6
6の方が溝が多い感じ
インプレ記事読むとスポーツ寄りが5で全天候寄りが6なのだとか
なので6と思ったけど値段差が大きいのでやっぱ5に
ちなみにリヤはこんなパターン
溝がいっぱいあって安心感が有ります
軽快で楽に乗れるようになると良いな
では