タイヤ | はいやんの(農民)ブログ

はいやんの(農民)ブログ

バイクは羊系のXADVメイン
畑はゆっくり有機農法

久々にタイヤ買おうかとオークションサイトやらネットを徘徊してみたけど



一言で言うと「なんでこんなに高いんじゃ〜」



1年半くらい前はスパコル前後セットで5万で買えてたのに今は7万くらい



40%up...



物価上昇率2%だと?



円安もあるかもしれんけど

冗談にも程がある



輸出産業は儲かってるらしいけど給料で微々たる還元しかしないんだったら庶民にとっては円高の方がありがたいのでは?



ついボヤいてしまった



かつてはスパコルとか212とかスリックを検索するとたくさんヒットしたけど



今はほぼ何も出てこないから市場自体が大幅に縮小したんだろな(涙




7万のタイヤを30分でゴミにする活動...



5万のタイヤを散々ゴミにしてきた自分が言うのもなんだけどだいぶハードルが上がったよね



年貢にあえぐ農民には厳しいです



もう少し気持ちが盛り上がった時にポチることにしよう



S1000RR用は見送ってXADV用を探すことに



純正タイヤはこんな感じのブロックぽいタイヤ






こんだけブロックデカいと実質フラットダートでも無理は効かなそうだけど



ただ乗ってる感触だと凸凹乗り越える時タイヤの表面は柔らかい感触だから跳ねたりはしにくいのかもね



でも路面の縦溝や傾斜に敏感に反応して結構ハンドル取られるので気を使う場面は意外とあるんです



タイヤの特性かなって気がしてる



4500km走ってリヤの真ん中が平たくなってきたので次はいっそオンロード用タイヤで良いのでは?



タイヤサイズは

fr 120/70-17


Rr 160/60-15


160/60-15のリヤはサイズが特殊なので選べる銘柄はさほど多くはないです



というかこのサイズはそもそもTMAX用なのでXADV用の前後セットの銘柄はブロックタイヤ以外ほぼなかったりする



フロントタイヤはごく一般的なサイズなのでスリックも装着可能ですけども



なので選択のキモはリヤタイヤ



オンロード用で調べてみると


ダンロップ:ロードスマート3


BS:バトラックススクーターSC2

  :SC2レイン


ピレリ:ディアブロロッソスクーター


ミシュラン:パイロットロード4スクーター

     :パイロットパワー3スクーター



全然情報がないので銘柄を比べようがありません


多分ハイグリップ寄りなのがパイロットパワーとディアブロロッソ



BSもそこそこ食い付きそうだけどよく分からん



自分の場合ストリートだとミシュランかBSが良いかなって勝手に思ってるので



今回はミシュランにすることに



ミシュランってタイヤが軽いし素直なイメージ



あとは

パイロットパワーにするかロードにするか?



フロントに何を合わせるか?



お値段もね



フロントに良さげなのは


パイロットロード5、6


パイロットパワー5、6



どっちも5、6の価格差が5000円くらいあるけど



ロードとパワーの値段差はほぼ無い



なのでついついグリップの良いパワーを選んでしまいそうになるけれど...



自分は羊系である事を思い出してやっぱロードだなと


ロード5


ロード6



6の方が溝が多い感じ



インプレ記事読むとスポーツ寄りが5で全天候寄りが6なのだとか



なので6と思ったけど値段差が大きいのでやっぱ5に



ちなみにリヤはこんなパターン



溝がいっぱいあって安心感が有ります




軽快で楽に乗れるようになると良いな




では