​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆






お酒と健康をメインに書いている私ですが、もう1つの核としてテイスティング&ペアリングのお仕事もしています←詳しくはオフィシャルホームページにて。




先日は国分さんの酒食マッチングシステムにおいて、20種類の日本酒と4種の食材をテイスティング。4時間かけて行いました。



まず、味覚センサーにより1つの食材につき、5種類の日本酒を選び出し、最終的に私がテイスティングしてベスト3を決めます。





4.5日前からお酒と刺激物を抜き、この日に備えています。

また、前日から、シャンプーなどもすべて無香料のものを使います。

ボディクリーム、ヘアスタイリング剤もこの日は無香料のものしか使いません。


お金を頂くからには、体調も万全にしておかないといけないので、前日は早寝して翌日のために体力温存してます。

待ち合わせ時間より、早く伺って、現場に慣れておきたいですしね☺️


全てにおいて「ギリギリ」がイヤなんです。

焦りたくないから。



飲み会なら二日酔いだろうが、昼にニンニクたっぷりパスタやキムチを食べようが構いません🤣

しかし、仕事、しかもメーカーさんのご依頼ですから絶対にヘマはできないし、納得いくコメントを言いたいですよね。

刺激物やスパイス、香味野菜を数日前から抜くのは、そんな理由です。



基本、雑な性格ですが仕事となると、かなり神経質になりますし、準備もかなり前からするようにしています。



そもそもフリーランスなんで、声がかからなくなったらそれまで。

依頼主が納得いく成果物を上げたいと思っています。

そんな感じでいつも仕事してます☺️





毎回、ブラインドでテイスティングした後、銘柄と数値を見せて頂くのですが、コメントとデータが合致しているとホッとしますw





帰りはいつも高級なおつまみをお土産に頂きウキウキ😆

今回はめちゃくちゃ高いジャーキーもらっちゃった✨️



この仕事はもう4年目。

ご贔屓にありがとうございます✨️

これからも気合い入れてテイスティングさせて頂きます。


💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンで2つ目の大学を卒業しました