​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆

 

 

 

 

せっかく時間とお金をかけて資格を取得したのに、全然生かせない……😭

 

私の周りにもそうおっしゃる方が非常に多いです。

それってもったいないですよね💦

 

私の場合、酒ジャーナリスト、エッセイスト、講師という職業柄もありますが、取得した資格はほぼいかせてます。

 

持っている資格は以下です。

 

・認定心理士←申請中

・食生活指導士

・フェムテックエキスパート

・青少年アルコール関連問題認定アドバイザー

・和装講師

 

和装講師はあんまりいかせてないかもしれませんが、着付けの技量が上がりましたし、何より夫が呉服問屋の3代目なので、元は十分取ってます。

 

資格を100%いかすには、いくつかのポイントがあります。

↓↓↓

 

✅キャリアに直結する資格を選ぶ
 

✅資格を取得したら名刺に入れる
 

✅周囲に公言する

 

✅ホームページ資格を使って何ができるかを明示

サムネイル

 

資格をいかすことは、資格選びから始まっています。

何となくカッコイイからとか、将来役立ちそうだからというふわっとした感覚だと大抵失敗しますw

 

私の場合で言えば、「健康とお酒」を軸に書いているので、青少年アルコール関連問題認定アドバイザーや、認定心理士を取得したわけです。

 

取得したばかりの後者の資格は、先日、コチラの記事のインタビューでいかせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくお金と時間をかけて資格取得するのですから、空打ちしないように気をつけましょう。

今の仕事を補佐するような資格がおすすめです。

 

名刺に資格を入れるのも大きなポイント。

私は30代の頃、日本酒に関する資格を取得。それを名刺に入れたところ、某出版社の編集者の目に止まり、初著を出せました。

 

初著のおかげで信頼性が高まり、今に至っています。

名刺は自分の分身でもあるので、資格を取得されたらぜひ入れてみてください。

名刺がマネージャーとなり、良き仕事を持ってきてくれます。

 

公言もめっちゃ大事‼️

今はSNSがあるので、ハッシュタグを付けて発信するという手も。

 

私も申請中の認定心理士の資格が取得できたら、たくさんPRしようと思います☺️

 

そうそう、個人事業主であれば「資格を使ってどんなことができるか」をホームページに明示すると仕事が入りやすくなります。

私も2つ目の大学を無事卒業できたので、そろそろホームページを更新します。

私の場合は社内研修、セミナーを行っているので、認定心理士、青少年アルコール関連問題認定アドバイザーの資格を使って、どんなセミナーや研修ができるのかを明示したいと思います。

 

営業しなくてはw

 

💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました

 

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンで2つ目の大学を卒業しました