​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆




 

実質賃金が23カ月も下がりっぱなしで、フリーランスの私たちにはインボイス制度という、これまた実質的な増税を強いられる日本。

それなのに物価は上がり、経済はどんどん低下するばかり😭


年金だってもらえるかどうかもわからないし、万が一、もらえたとしても金額も下がること間違え無し😭

 

コロナ禍の際も思いましたが、国から守ってもらおうなんて思ったら大間違い。

選挙は行くけど、期待はそうできない。

となると、自分の身は自分で守るしかありません。

 

そう思い始め、2019年から、色々な投資を試してみました。

実は若い頃から公社債投信や積立式の保険で、投資の真似事をしてきたので、こういうのは嫌いじゃありません。

 

まずトライしたのが不動産投資。

ポイントは「いかに頭金を多くして収益を多くするか」「利回りのいい物件をみつけるか」です。

不動産はストックビジネス(継続的に収益が得られる)なので、私たちのような浮き草暮らしのフリーランスにとっては「心の安心」につながります。

ただ不動産投資は投資した分を回収するまでは時間がかかるので、早ければ早いほどいいと思いました。

 

お次は積立式の生命保険。

これは50代ではなく40代から仕込んでいたことですが、「やっておいてよかった」です。

銀行にお金を預けても利息なんて、雀の涙程度。

積立式の保険でも、今はあまり多く利息がつくわけではないですが、それでも銀行よりマシ。

60歳になった時の自分へのボーナスとして、早めのうちに複数仕込んでおきましょう。

 

仮想通過も流行りにのってやりましたw🤣

申告しなくて大丈夫な程度に収益を得ましたが、私のようなコツコツ型には向かないので、「ゲーム感覚でできるくらいの金額にとどめたほうがいい」と思いました。

と言いつつ、続けています。

今はデジタル証券に興味津々です。






では結局、何が一番いい投資だったか?というと、それは「自己投資」です✨


資格取得にかけた分以上の収益があり、早々に投資分が回収できます。

また古くなることもないし、在庫にもなりません。

知識として残るし、カラダ1つあればいつでも取り出したり、使ったりできる。

これ以上、返りのいい投資は私の経験上、ありません。

 

2回目の大学については、もちろんまだまだ投資分を回収できていませんが、今までの感覚からすると、「早々にできる」と見込んでいます。

まぁ、大学の場合は投資というか、知識の研鑽のために行ったことですが。

 

私のブログの読者さんは40代が多いので、ぜひとも今のうちから自己投資をされてみてください。

またフリーランスの方には、不動産投資もおすすめです☺️

 

「岸田禍」とも言われる厳しい今、自分の身は自分で守り、お金に働いてもらいましょう😆

💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました

 

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンで2つ目の大学を卒業しました