​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆





以前にも書きましたが、2022年12月からVIO脱毛を始めました。

あと2回で完了です。



最近、Yahooニュースに掲載されたことで、介護に備えたVIO脱毛が話題になっていますね。



「やらない方がいい」「歳を重ねたら自然に薄くなる」という、意外とネガティブなコメントが多く見られました💦



うーん、私としては「やって良かった」と思ってますが……、医学的にはどうなんでしょ?



記事でコメントされている高尾美穂ドクターによると、「特にデメリットはない」ということε-(´∀`;)ホッ



医学的にもVIO脱毛をしたら困るということは特段なく、むしろにおいの軽減になる、あくまで自分の価値観で決めたらいいとコメントされています。


いや、全くその通り✨️


確かに歳を重ねておばあちゃんになれば薄くなるでしょうけど、私はやはり「今」が大事。



アラカンになるとエストロゲンの減少から膣が乾きやすくなるため、においも変わってきます。



誰に見せる部分でもありませんが、自分が気になることはクリアできるならしたほうが、絶対に快適に生活できます。



整形と同じだと思うんですよね。



脱毛といってもツルツルにする人もいれば、形をデザインして少し残す人もいます。これも自分次第かと。



繰り返しになりますが、私は「やって良かった💕」と毎日思ってますよー☺️



美意識も高まって、下着にも留意するようになりました。



下着を変えると体型も変わるし、オシャレも楽しくなります。



細かいことは言えませんがw、脱毛前より、ずーっと清潔になります。

「アラカン道」的にはおすすめです。



顔同様、デリケートゾーンのケアは大切。脱毛後は乾燥するのでマストです✨️



コチラでもVIO脱毛のメリットについて書いてます☝️

↓↓↓




💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンで2つ目の大学を卒業しました