横浜で美容師として働いている平塚です。



今回のお客様は5ヶ月前に他店でカットなさいました。お客様は美容師さんに


"梳かないで下さい"👩🏻‍🦱


"髪型はこんな感じのレイヤーカットにして下さい"👩🏻‍🦱


と美容師さんに注文しました。

ちなみにご希望の髪型は


こんな感じのレイヤーカットです。


ちなみに前回のカット後はこちら


(ちなみにアイロンなし)







どこにレイヤーが入っている?


ただアウトラインをカットしたらトップにぶつ切りレイヤーを入れて後はぼかす為に毛先を10センチほど梳いただけの髪型です。





【5ヶ月後のビフォーはこちら】








カットした通りに失敗カットも伸びますから毛先はギシギシ、レイヤーはぶつ切りレイヤーなのでアイロンをしないと流れません。これが今の美容師さんのレイヤーカットです。アイロンをしなければ髪型にもなりません。そして伸びれば毛先ははちゃめちゃ髪質はギシギシパサパサにしかなりません。今、ミディアムからロングヘアーでレイヤーカットが流行っていますがこれが現実ですね。今時の美容師さんにレイヤーカットしてもらってアイロンなしで内巻きや流れたりする方いらっしゃいますか?

切り方の知らない失敗カット美容師さんのレイヤーカットなどこの程度でしかありません。レイヤーカットは最低限の切り方を知らなければ髪型にすらできないので今の美容師さんに正しいレイヤーカットは不可能でしかありません。カットではなくアイロンで作る


"アイロンで作るレイヤー風レイヤーカット"


ならできると思いますが。









【アフター】


髪型はミディアムのレイヤーカット・髪質は普通・緩い癖があり量は普通です。カットはブラントカットで毛先2、3センチ間引きました。梳きバサミはなしです。仕上げは軽くブローしてワックスをつけました。







毛先はかなり梳かれていましたが、後は中間から少しだけ梳かれていました。かなり梳かれていた毛先10センチぐらいは切り取らないと梳かれた毛先は強度がなく弱いのでカットしなくても日頃のお手入れで勝手に切れてなくなってしまいますから、切れてなくなる前に切り取る事にしました。艶も少し戻り指通りも良くなり喜んで頂きました。😄




"お客様からのメッセージです"


「こちらこそありがとうございました😊

ウキウキ気分で横浜を散歩中です♪」



いらして下さり本当にありがとうございました。😊