横浜で美容師として働いている平塚です。





今の美容師さんの98%が失敗カットをする美容師さんです。そんな失敗カット美容師さんが作った髪型です。



⭐️失敗カットとは切り方を知らない美容師さんが作った髪型の事を言います。




*こちらは以前出した記事です。



今回のお客様は何回かいらして下さっているお客様ですが中々予約が取れなくて前回は3ヶ月前に渋谷にある美容室でカットなさいました。髪型は今失敗カット美容師さんに流行っているくびれる韓国風の髪型にしてもらいました。当日はアイロンでセットされて綺麗な髪型でしたが洗ったら全く別の髪型になってしまいました。





【ビフォー】








髪型は当日はくびれていて立体的な髪型だったらしいですが洗ったらのっぺりとした髪型になってしまいました。🥺髪の量が少ない方なので失敗カット美容師さんの作る韓国風はフンワリしているように見えますから良いのかと思われたのですね。ただカットではなくアイロンでフンワリさせているだけですからお客様もがっかりです。






アウトラインはガタガタで顔まわりには心電図レイヤーが入っていて繋がりがありません。アイロンでセットすれば確かにガタガタレイヤーでもなんとか髪型になります。




サイドの毛先は心電図レイヤーをボカす為にかなり梳かれたので消えかけています。バックの髪は前に持ってきて重い感じにしますからサイドよりは梳かれていないのでまだ消えずに残っています。





失敗カット美容師さんのくびれる韓国風はバックにレイヤーが入らないのでワンレングス状態でフロントサイドには心電図レイヤーが入りますがトップの髪が繋がっていないので変にトップの髪が落ちてきて斜めにレイヤーが入っているようになっていました。だから今の美容師さんにセミロングやロングのレイヤーカットなど無理ですからショートだけカットしていて下さい。直すの大変ですから。レイヤーはただ顔まわりに入れればいいと言う訳ではありません。そもそも本場は全体にレイヤーが入っていますよ。カットのスキルがない美容師さんがスキルの高い美容師さんが作る髪型を真似するのは不可能ですから。セットでごまかすのが関の山です。





ちなみに銀座や渋谷の美容師さんが作るくびれ韓国風の髪型





アイロンをしない場合には今回の失敗カットと同じ切り方です。失敗カット美容師さんのレイヤーカットの原型は皆さんほぼ同じです。アイロンでセットしないと髪型になりません。カットで作れないなら美容師ではなくセット師と言って欲しいです。




*失敗カット美容師さんの作るくびれ韓国風の髪型のデメリットは


①アイロンが上手にできないと再現ができない。


②梳いて作るレイヤーの為毛先がアイロンの熱に耐えられなくて枝毛が増える。


③ヘアカラーと髪質改善を繰り返したダメージヘアーに毎日しなくてはならないアイロンのせいで髪はボロボロになりいつかはバッサリ切らないといけなくなる。



メリットは当日だけ韓国風?になる。






【アフター】


髪型はロングのレイヤーカット・髪質はかなり細くて柔らかい・緩い癖があり量は少ないです。カットはブラントカットでセニングはなしです。仕上げは軽くブローしてクリームをつけました。













極力梳いた髪は切り落として毛先に厚みをだしました。レイヤーは心電図レイヤーのようなガタガタなカットラインではなくちゃんと綺麗にレイヤーを入れ直しました。バックにもちゃんとレイヤーは入っていますから後ろに指で流せば全て流れます。お客様も前髪なんだかサイドの髪なんだかわからなくなりお手入れができなくなっていましたがやっと綺麗になりましたと喜んで頂きました。😃




いつもいらして下さり本当にありがとうございます。😊




今回のお客様のビフォーが失敗カット美容師さんのくびれる韓国風のアイロンなしの状態です。




情けない…。