こんにちは、プラティコの白石です。

 

剛毛、多毛、を極め、薄毛とは無縁

だった私ですが、ここ3年ほど、

抜け毛に悩んでおります。

まだ、同年代の男性よりは多いものの、

自宅でのシャンプー時に泡と一緒に

落ちる抜け毛の本数が尋常ではなく、

もはやこれまでと、

この先不安を感じる今日この頃です。

 

育毛剤の開発がかなり苦戦しているなか、

同時に開発しておりました、

ヘッドスパクリーム

がいい感じに仕上がってきましたので、

こちらが先に販売になりそうです。

 

プラティコの商品ですから、

成分的にはかなりこだわりをもって

開発していまして、最優先で考えたのが

 

ノンカチオン

 

カチオンとは何かと申しますと、

簡単に言うとトリートメントの主成分で、

99.9%以上のトリートメントに使用

されている界面活性剤です。

 

カチオンは髪への優れた質感を出すことが

できるので、なくてはならない成分ですが、

その分、毛髪や肌への吸着性の良さから

スキントラブルの原因にもなります。

 

背中ニキビなどは、

トリートメントを流すときの付着が

原因の一つともいわれています。

 

ヘッドスパとなるとどうしても20分、

30分、長いと1時間ほどの長時間、

頭皮にスパクリーム剤がついたままで、

そのクリームにカチオン界面活性剤を

使用すると頭皮的に心配でしたので、

ヘッドスパクリームでは大変珍しい

ノンカチオン処方としました。

4種のクレイで頭皮はもちろん毛穴の

汚れまできれいにして、ヘマチン

ペリセアで毛髪の強度を高め、よく

育毛剤に配合されている頭皮環境を

改善する成分もふんだんに使用したもの。

 

と説明しただけでお腹いっぱいですが、

そんな製品を現在開発中です。

 

ヘッドスパをメニュー化しているサロンで、

「メニュー化しなきゃよかった。」

というような声を耳にすることは

ほとんどありません。

 

確かに、アシスタントがいない場合等は

施術に時間を取られたりと、大変ですが

顧客満足やリピート率アップを考えると

なくてはならないメニューだと思います。

今年の夏くらいに発表できればなと考えて

いますので、

しばらくお待ちください。

 

 

株式会社プラティコ

TEL:03-5761-3547
MAIL:info@majimena.jp

 

LINE ID:@majimena

 

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<真面目なミネラル・ゼロケア髪質改善>

 

 

<真面目なストレート>

 

 
<酸熱コスメストレート>

 

こんにちは、プラティコ技術担当の

オージローですニコ

 

プラティコでは、ご希望のサロン様に

そのサロン様オリジナルのラベルを

デザインして商品に貼って納品する

サービスを行なっています。

 

中には、ラベルはもちろん、処方から容器まで

自分の理想とする完全オリジナルの商品開発

お手伝いしていますが、

 

完全オリジナルで販売した時のお悩みも

いろいろお伺いしておりますので

今回は、

 

完全オリジナルの

注意すべきこと 3選

まとめてみました。

 

1.在庫リスク

通常、サロンオリジナル(OEM)の商品を

製造する場合、発注量が少ないと当然

割高になります。

 

製造費用を安く抑えるためには、

どんな工場でも3000本は必要となります。

 

中には1000本くらいで、なんとか予算の

範囲に収まる工場もあると思いますが、

 

 

それでも、1000本です。

例えば250mlのシャンプーを1000本製造

するのであれば、大体28箱の段ボールが

サロンに届きます。

 

よほど在庫を置ける余裕がある方であれば

大丈夫だと思いますが、ボリューミーな

スペースが必要となります。

 

 

また、これがトリートメントも、

となると単純に倍になりますので、

よもやよもや、です叫び

 

来店されるお客様に毎月シャンプーと

トリートメントを20セット販売できたとしても

4年ほどかかる計算ですので、

よほど販売力がない限り、在庫の段ボールを

見るたびにうんざりします。

 

また、ネットで全国の方を対象にすれば

売れるんじゃないか。

とお考えの方もいらっしゃいますが、

通常、ネットで激しく売れている商品は

目の飛び出るような広告費をかけていますので、

費用をかけずに自社のホームページに掲載した

くらいではほとんど売れることはなく、

現実的ではありません。

 

在庫リスクを回避するには相当な販売力が

必要となります。

 

2.初期費用

商品を製造する際に必要な初期費用としては

 

・バルク(製造費用も含めた製品の中身)

・容器

・ラベル(デザイン、印刷、貼付作業)

・外箱(発送用段ボール)

・発送費

・その他

 

と様々な費用が発生します。

 

1000本程度ですと工場にとっては小ロットに

当たり、何かと割高になりますので、

簡単に100万円の大台に乗ってしまいます。

 

トリートメントもとなると、

なかなかエキサイティングな初期費用です。

 

美容師さん個人の理想を叶える商品を作るには

資金的にも相当な余裕が必要となります。

 

3.開発にかかる時間

せっかくオリジナル商品を作るのであれば

当然、中身にもこだわって理想の商品を

世に出したいと思いますよね。

 

そのために研究者にサンプルを依頼して、

試していきますが、

一発で「これだ!」となることは稀です。

 

 

裏書の全成分を見れば、そっくりな商品が

できるかというと、そんなことはなく、

何度と試作を繰り返し、気づいたら1年経っていた、

ということは当たり前のようにあります。

 

また、よほど実績がない限り、10回も20回も

試作に付き合ってくれる製造会社はまずありません。

 

香りの選定も非常に難しく、

通常は製造工場が所持している香料の中から選定しますが

気に入った香料に出会えない場合も多く、

迷宮入りとなり、果てしなく時間がかかります。

 

容器もおしゃれでかっこいいデザインのものは

値段も高いことが多く、最近は海外製の容器も

購入しやすくなりましたが不良品率が高く、

韓国の大手以外はおススメしません。

 

製品完成までにいろんな選択肢がありますので、

悩み始めてしまうとゴールが見えません。

 

 

 

まとめ

このようにオリジナル商品を

販売するには高いハードルを

越えなければなりません。

 

 

これらのうち、ひとつでもハードルが

越えられない・・・と感じられる場合は、

是非プラティコの12本から始められる

極小ロットOEMをご利用ください。

 

販売をしてみて、これなら1000本単位で売れる。

という確信が得られた時に

いっしょに完全オリジナルの開発をしましょうニコ

 

株式会社プラティコ

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こんにちは、プラティコ技術担当の

オージローです真顔

 

先日発売した真面目なGMTですが、

早速お使いいただいた方からは

ツヤツヤできれいなストレートの

写真とともに

 

「一歩間違うとビビリそうな方

でしたが 思ったより 綺麗にのびました」

 

「軟毛で細毛の方ですが、いつもより

良かったですよ」

 

「お客様からも手触りに満足して

いただきました」

というご評価をいただいております。

(画像左ビフォー→右アフター)

 

ただ、今までGMTをご使用になった

ことのないサロン様からは、

 

「どのくらいの強さになるのか

わからないから怖い」

 

というご意見もいただいております。

 

また、今までのやり方で問題ない

という方もいらっしゃいますが、

中性、酸性の特徴もうまく使って

いただくと、よりダメージが

抑えられる施術になるかもしれません。

 

まずはマジストの強さを

説明させていただきます。

 

真面目なストレートの

ラインナップ

 

真面目なストレート(以下マジスト)

のラインナップをpH別に分けると

<アルカリ>:UH / H

<中性>:Z-1

<酸性>:SS / GMT

となりまして、もちろん強いのは

上から順となります。

 

というのも縮毛矯正の強さは

pH×還元剤の種類×還元剤濃度

で大きく変わってきます。

 

還元剤について

還元剤は種類によって、

働きやすいpH

が決まっています。

 

マジストで処方している還元剤で

まとめますと、

 

 

アルカリ性/酸性について

髪が健康で、太くハリがある髪質の方には

アルカリ性の縮毛矯正剤(UH/H)で

なければ、薬剤の浸透がしにくく、

還元作用が働きにくいです。

 

逆に柔らかい髪、ダメージのある髪

の方には酸性~中性タイプ(GMT/Z)

でなければ、過軟化してしまい、

毛髪のダメージがひどくなります。

 


これはあくまで大まかな一例

ですので、細毛でもキューティクルが

しっかりしていたり、ブリーチ毛でも

元の髪質が強かったり、など

千差万別なので、カウンセリングで

見た目・触り心地・問診をした上で

ご判断ください。

 

毛髪に合ったpH

 

アルカリ性薬剤(UH/Hメイン)で

施術すると、伸びは良くても余計な

ダメージを与えてしまうかもしれません。

 

 

逆になんでも酸性薬剤(GMT/Zメイン)

で施術すると、ダメージは与えにくい

ですが、伸びがイマイチかもしれません。

 

真面目なストレートシリーズは

【適剤適所】

 

毛髪に合わせて、ダメージを極力少なく、

かつ、きれいに伸ばせるように薬剤を

コントロールしていただけるように

設計しております。

 

100点を狙わない

最初から100点を狙って強めの

薬剤選定で施術してしまうと、

取り返しのつかないダメージを

与えてしまう可能性がありますので、

 

まずは弱めの設定から。

中間チェックでまだまだの場合は

強めの薬剤を被せる、などの対応が

良いかと思います。

 

目指すは80点→90点→95点というように

履歴をしっかり残して、次により良い

点を取れるように薬剤や技術を微調整

していく。

 

そのためにはカウンセリングで

毛髪診断とお客様に納得して

いただける理由のご説明が必要です。

 

髪質に正直にお伝えいただければ

きっとご理解いただけると思います。

 

株式会社プラティコ

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こんにちは、プラティコ技術担当の

オージローです。

 

この度プラティコの公式オープンチャットを

開設いたしましたのでご案内いたします。

 

LINEオープンチャットとは?

カンタンに申しますとLINEのトーク上で

見られる掲示板です。

 

お知らせや情報交換が手軽に行えるので、

スピーディーにご案内が可能となります。

 

また、参加者の方も匿名で登録できますので

他の参加者の目を気にすることなく、ご質問を

していただくこともできます。

 

ご参加の条件としては、プラティコと

お取引があるサロン様に限らせていただきますので、

ご登録の際にサロン様名などを教えていただき、

確認いたします。

 

恐れ入りますが、特定できない場合はご参加

いただくことができませんので、あらかじめ

ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

ご登録の方法

下部のURLをクリックしていただくと

以下の画面が表示されます。

 

 

「新しいプロフィールで参加」をタップ

 

 

サロン様名・電話番号・ご担当者様名

をプラティコにお知らせください。

右上の「次ヘ」→

 

 

お好きなニックネームとアイコンを

選んでください。

右上の「回答」→

 

 

サロン様情報を照会してから、

承認となりますので、お待ちください。

 

 

承認後、右上の三本線をタップ

 

 

トーク一覧を選択し、

 

 

ご興味のあるトークルームを

タップしてください。

 

2024.2.1現在トークルームは

①プラティコ商品開発

 →進行中の新商品案内や、

  投票アンケートを採ったり、

  ご意見をいただいたりする場に

  したいと考えております。

 

②プラティコOEM

 →プラティコOEMに興味のある方で

  あればご参加OKです。

  成功事例や他サロン様のディスプレイの

  やり方、ご案内方法など情報交換が

  できる場にしたいと考えております。

 

③プラティコ髪質改善(マジミネ・ゼロケア)

 →商品の説明、講習でお伝えしている内容など

  クローズドな情報もご案内できるように

  したいと考えております。

  サロン様の成功事例、お写真なども

  ご提供いただけると幸いです。

 

④真面目なストレート(縮毛矯正全般)

 →真面目なストレートの薬剤についてはもちろん、

  縮毛矯正自体の知識UPをご提供できるように

  したいと考えております。

  様々なお考えのある技術ですので、あくまで

  プラティコ流となりますので、ご参考いただければ

  幸いです。

 

開始してから徐々に情報が増えていきますので、

最初のうちは物足りないかもしれませんが、

ご登録お待ちしております。

 

オープンチャット「プラティコ公式オプチャ」
https://line.me/ti/g2/oRgq3I4wZfVU6ibzBafnSNIson6GH9CAMzLpjA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ご不明な点がございましたら

プラティコまで。

 

株式会社プラティコ

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