文句しか言わない美容師 | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む





素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します





目白五丁目ヘアーシータ








かれこれ一ヶ月前の話ですが

甥っ子が愛知県代表として

全国少年野球大会に出場しました





ちょうど休みだったので

観に行ってきたのですが




いやぁ!

上手くて驚きました!!




小学生だからって

正直かなりナメてました

(ごめんなさい)





身体が小さいだけで

ほぼプロ野球選手でした





素振りや筋トレを

毎日欠かさずやっているらしく




本人の努力と才能

そして!

義弟の指導が良いんだろうなぁ

って思いました




聞けば義弟は

怪我で野球を断念したらしく




自身の経験を元に

どうしたら怪我をしないか!

もっと上達するには如何すべきか?




身をもって教えられる

それは強みであり

説得力があります






それから

先月の大会と同時進行で




中日ドラゴンズの

セレクションが行われていて




なんと!

合格したそうです!




凄いなぁ!というより

心から尊敬します!

たいし!おめでとう!!




男の子は子供の頃

一度は必ず

野球をしたと思います





僕もそんな子供でした

父が休みの日に

一緒に野球をしてくれたのですが




キャッチボールの基本は

相手の胸めがけて投げる!!




そう言って

僕が投げたボールが

少しでも逸れたら




グローブを動かすことはせずに

自分で取りに行け!

そう言われてました




もし父が

元プロ野球選手だったり

甲子園出場経験があるなら




そう言われても

それは仕方ないと思うけど




野球の経験が無いにも関わらず

そんな無謀な指導をする父が




とても嫌でした




そんな事を言うのなら

どうしたら相手の胸に

ボールが行くのか?



そんな指導をしてくれたら

きっと野球が楽しくて

今も続けていたかもしれません





どんな事でも

それはダメだ!!




そういうのは簡単で

誰にでも言えます





ミスや失敗は

誰だってするものです




そうではなく

どうしたらミスを防げるのか?

なぜ失敗してしまうのか?



ミスを責めたり

失敗を怒る事よりも


 


その原因を解明して

問題を解決するのが

大切だと思います





美容室なんか

まさにそうだと思います





傷んでしまった髪を

お客様のせいにする!




そんな美容師さん

決して少なくないのでは?



勧めたトリートメントを

しないから!



アイロンやコテ

ブローのやり方が悪いから!



美容室のオイルではなく

ドラッグストアで買うから!




それって

酷くないですか?





そもそも

髪が傷んでしまったのは




お手入れしても

髪がまとまらないのは




全て

美容師の責任ではないのか?




初めてご来店されたお客様

皆様同じ事を仰います





髪質が悪いから!

ブローの仕方が悪いから!

使ってるドライヤーが古いから!




そんな事ないですし

そんな風に思わないでください





僕はそう言います

決して慰めではなく

事実だからです





だって

ホームランが打てないのは




バットが古いからですか?

身体が小さいからですか?




そうじゃないですよね?😊




バットの持ち方や振り方

ボールを捉えるポイント




必ず原因があるはずです




髪の毛も同じ

傷んでしまったり

髪がまとまらないのは

必ず原因があります




それらを

お客様に説明して

解決方法をアドバイスする




それが美容師の仕事

そんな当たり前の事を

丁寧にする!




ヘアーシータは

そんなサロンです




あなたの大切な髪

丁寧に大切にカットさせて頂きます



それでは明日も

全てな一日になりますように