美容師の使命 | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む




素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します




目白五丁目ヘアーシータ





信号の数より多い美容室

そこで働く美容師さん達が




毎日

世の中の女性を素敵にしてます




素敵って何?

綺麗ってどんな感じ?





正解はひとつじゃなくて

美容師の数だけあるんだと思います





人気やトレンドは

移り変わっていっても





当たり前のことを丁寧に!

それは変わらないし

決して忘れてはいけない



僕はそう思うし

そうしてきたつもりです







初めてのお客様です

ご来店ありがとうございます







クセがある髪で

左右の収まりが異なります





シャンプー終わりました

これからカットしていきます




クセがあるから

左右の収まりが異なる




サラッと言いましたが

もしそうだとするなら




左右の収まりを同じにする!

それが美容師の仕事だと思います






左側が短いので

合わせていきます




もちろん

黙って切るのではなく

お客様に説明して

ご理解を頂いてから






左右同じになりました

不思議なもので

ハネもなくなり内巻きになりました






ペースカット終わりました

これから乾かしていきます






自然な髪の収まりを確認したいので

ブローは絶対しません




あくまでも手ぐしで乾かす!

これが大切です




ミドルセクション(耳、後頭骨の辺り)

そこに髪が溜まってモタついています






切った髪をドライヤーで払って完成

いかがでしょうか?





髪の長さも充分にあり

ノーダメージの綺麗な髪なら




お客様の要望には

殆ど叶えられると思います




けれども現実は

バサバサだったり

スカスカだったり

チリチリだったり





お客様の大切な髪は

かなりのダメージになっております





そんな髪になってしまったのは

美容師の責任なのでは?




高いお金を頂いて

髪の毛を傷める!!




なんとなく!とか

とりあえず!で

髪の毛をスカスカに梳く




髪の毛が綺麗に蘇る!

そんな嘘をついてお客様に勧める




美容師って

そういう仕事でしょうか?





髪の悩みがあるなら

どうにかして解決したい!




ヘアスタイルに迷っているなら

あなたの魅力を引き出したい!




自分の髪が嫌いだとしたら

カットで変わって好きになって欲しい!




美容師って

そういう仕事じゃないでしょうか





お客様への髪に対する想い

それは常に持ち続けるものだし




そして確かな技術と自信

さらに上を目指していくべき





僕は

そんな美容師であり続けたいです




それでは今月も

素敵な一ヶ月になりますように




少しずつブログ

更新していきますので

これからも

どうぞ宜しくお願いします😊