美容室での会話について | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む




素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します




目白五丁目ヘアーシータ








度々取り上げるテーマで

議論が尽きない話題になります




コロナ禍前の話になりますが

僕の周りの美容師さんは




お客様と積極的に話す!

そんな方が殆どでした




理由を聞くと

その方が指名になるから!




価値観や考え方なので

なんとも言えませんが




僕には、そういう考え方は

ありませんでした(それは今でも同じ)





僕自身も

アシスタント時代から




お客様と会話しなさい!

よく先輩から言われました





なぜてすか?と理由を聞くと

やっぱり

指名になりやすいから!

同じ事を言われたんですよね





腑に落ちないというか

話す事よりも

話を伺うべきなのでは?




僕は基本的に

お客様との会話は

髪に関してです



悩みや要望

聞かせて欲しいですし

教えていただきたいです😊






初めてのお客様

ご来店ありがとうございます




コロナ禍になって

久しぶりの美容室




カラーをどうしたいのか?

要望をしっかり伺い




説明や提案を

させていただきました







カラーが終わり

これからカットします








カット終わりました

こらから手ぐしで乾かしていきます






いかがでしょうか?



今回使用したのは




無彩色のアクセントカラー

白髪染め用には

殆ど使用しないものです





お客様は

黒くしっかり染めたい

そんなご要望でした




その要望を踏まえて

白髪をしっかりカバーするよりも

活かした方がもっと素敵だと思います




ほぼ100%白髪なので

伸びてきた時

しっかり染めるよりも

明るめの方が

根元が馴染んで気にならない




理由を説明して

ご理解をいただきました

ありがとうございます😊




ビジネスでの会話

お友達との会話

ご家族との会話




シーンや相手によって

その内容は変わります




お客様は髪に関して

話したいし聞いて欲しい!!





指名して頂くには

安心して信頼してもらえる





その為に

必要な会話を

しっかりと丁寧にさせていただきます





それでは明日も

素敵な一日になりますように