毛先が跳ねしまうの、なんでだろう? | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

目白通りと山手通りの交差点近く

目白の一角に佇む




素敵な大人の女性が更に輝くサロン

ワンランク上の綺麗を約束します




目白五丁目ヘアーシータ






以前

あるお笑いコンビが



なんでだろ〜!なんでだろ〜!

って



日常の疑問な事を

曲に合わせて歌ってました




当時は

笑いながら観てましたが




答えが気になって

よく調べてました笑




今の時代

本当に便利になりました



本屋さんとか

図書館に行かなくても



Google先生が

なんでも教えてくれます





いくら優秀な

Google先生でも





なぜ髪が、はねてしまうのか?

それは知らないと思います





なので代わりに

僕がその原因を言おうと思います😊









くせ毛だけど

細くて柔らかい髪




くせ毛だから!

毛先が肩に当たってるから!




はねている原因

それもありますが




1番の原因は

毛先がスカスカに梳かれているから!!





頭頂部の毛先





内側の毛先



厚みが違うの

お分かりいただけますか?



バランスを合わせるために

若干ハサミで軽くしてます




髪の毛だけの事を考えて

カットするなら

それで良いと思います




でも髪の毛って

下に落ちて重なりますよね?




頭があって

首があって

肩があります




軽くなっている毛先が

ちょうど首に沿って

くびれている所に落ちている




毛先がはねてしまうのは

そういうことです







髪が濡れている時も

サイドが軽くなっているのが

お分かりいただけると思います








カット終わりました



これから

手ぐしで乾かします







なんか

横広がりになって





こんな風になっています💦



でも

おかしいと思いませんか?




くせ毛だから

広がる!膨らむ!



なので髪を軽く梳いたのに

乾かすとポワンと広がる!!




なんでだと思います?

これも理由があって




すきバサミで梳きすぎると

髪がバサバサになっちゃうんです




この広がりは

クセではなく

ダメージヘアで

髪の収まりが悪くなってしまった




すきバサミ反対!

すきバサミ禁止!



そんな事

一言も言ってませんからね!




それから

梳いちゃダメ!

とも言ってません




お料理する時

メニューによって

素材の切り方変えますよね?



そして

調理の途中に

必ず味見するはずです




髪の毛も同じです

軽くする必要があるのか?




軽くしたら

質感や毛量

必ず確認します




もしかしたら

お料理が上手な方は

味見なんかしなくても

美味しく出来るのかもしれません




ただ髪の毛の場合

必ず伸びてきます



その日その時は

髪が軽くなってスッキリするかもしれないけど




一か月後

髪が伸びた時

果たして収まりはどうなのか?




そう言う事を考えて

カットするのは

美容師なら当たり前だと思います




残念ながら

とりあえず!とか

なんとなく!みたいに




髪を梳く美容師さん

決して少なくありません





あなたの大切な髪

丁寧にカットさせて頂きます





それでは

素敵な週末をお過ごしください





お電話での

ご予約お問い合わせ

(シャンプー中など、すぐに出られない場合があります)



03-6915-3760



メールでの

ご予約お問い合わせ

(曜日や時間帯、第三希望まで教えて頂けると嬉しいです)


hair_theta@icloud.com