皆さまこんばんは!ハイオカ香奈です。
風疹は、患者の咳、くしゃみや会話で飛び散ったしぶきに含まれる風疹ウイルスによって起こる急性の発疹性感染症です。
今年に入ってからの患者数は1600人を超えており、特に20~40代の男性で首都圏を中心に感染が広がっています。
風疹の予防接種は、1977年から、対象は、女子中学生だけでした。
1989~1993年は、一部の幼児が麻疹、風疹、おたふくかぜ混合ワクチンを受けていますが、男子中学生や、男女幼児が対象となったのは、1995年以降です。
自分の感染予防のためだけでなく、周囲の人に感染させないためにも、医療機関で免疫を持っているかを調べて、免疫がない場合は、ワクチン接種をする必要がありますね。
今日、母から、母子手帳を見せてもらいました。
私が2歳9ヶ月の時に、麻疹のワクチンを接種したと書いてありました。
風疹については、これを機に免疫があるか調べに行こうかな。
もし私が感染して、周りの人に感染をさせてしまったら大変ですよね。
特に妊婦さんに感染をさせてしまうと、お腹の赤ちゃんに、白内障や、難聴などの病気や障害を引き起こす可能性があるので気をつけないと。
母子手帳を詳しく見て、改めて、母の愛を感じました♡
いつも、ありがとう☆
おやすみなさいませ
維新の風を巻き起こせ!ハイオカ香奈