胸の筋肉意識出来ます?の巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんばんは

今日はどうしてもベンチプレスが
ちゃんと出来ないという女性から
相談を受けましたので
その事書きます
 
実際にやってもらうと
まず
握りが甘い
手幅が狭い
下ろす位置が首に近過ぎ
肩甲骨が寄ってない
この辺りが気になりました
 
少し修正すると直ぐに
良くなりました
ただ長い爪が気になる
親指に力が入っていない
これはなんとかしましょう!
 
何回かやった後
その方が
全然胸に力が入る感覚が
ないんですけどとの事
いやいやそんな初めて直ぐで
胸に効いてる感じあったら
天才ですよとお伝えしました(笑)
 
手や足、お尻なんて直ぐに力が
入ってるのが分かりますが
胸に直ぐに力入れれる人なんて
そうそういないです。
そこは心配しないでいいですよ
 
その方から家でのトレーニングを
聞かれましたので
腕立て伏せ出来ますか?」と
尋ねました。
恐らくできるという事でしたので
やってもらいました
見事1回目で撃沈
 
やはり胸がうまく使えていないようですね
腕立て伏せも一緒に
トレーニングに入れましょう。
やり方は
昨日も書きましたが
最初は膝付き
徐々に膝の位置を遠くして
最終的には腕立て伏せの状態にする
お勧めです!
 
もう一度言います
腕立て伏せ、ベンチプレスで
胸に効かなくても悲観しないで
下さい
続けていれば
少しずつ効いてる感じわかるように
なってき
マッスル
 
本日のishiトレ
ベンプレ
ケーブルクロス
チンニング
ラットプルダウン
ワンハンドローイング
アブドミナル
リハトレ
 
本日は背中しっかり攻めました!