いつ、どのタイミングでトレーニングメニューを変えるの巻 | ishiブロ

ishiブロ

初心者向け筋トレブログ「ishiブロ(イシブロ)絶対マシン使いこなしてやる」が
600回を突破しましたので今後はこちらにてクセ強めの独自の視点とスポーツクラブでの長年の経験を活かし筋トレに関連した情報をお届けします。

こんにちは

今日はトレーニングを変えるタイミングについて

書きますね

 

例えば毎日

腕立て伏せ10回

腹筋10回

スクワット10回

出来ますか?

 

1日(1回)ならほぼ皆さん出来ますよね

ただ毎日となると難しいのでは?

 

では上記トレーニングは何の為

トレーニングでしょうか?

 

ムキムキになりそう?

ダイエットに効きそう?

足がめっちゃ速くなりそう?

どれもしっくりこないのでは?

 

では何に効く?

 

恐らく健康ではないでしょうか?

ただこれをやったからって

めちゃくちゃ元気になるわけでは

ありません。

ではこれを少しアレンジすると

どうなる?

 

腕立て伏せゆっくり10回

本を胸に抱えて腹筋10回

ペットボトルを持ってスクワット10回

に変えてみるとどうでしょうか?

 

もしかすると1日(1回)も

出来ない人が出てくるのでは?

 

同じトレーニングも少し工夫するだけで

強度も難度も上がります

 

じゃあその先ってどうすれば良いの?

 

簡単に変えるには

回数を増やすか

セット数を増やす

つまり15回にしたり

2セットしてみる

 

難度は上がりませんが

間違いなく強度は上がりますよね

 

こうやって変化させれば

より高いレベルで健康を手に入れること

可能になります

 

ただここまでサラッと書きましたが

実は「腕立て伏せ」ここがネックでは?

男性は問題ないと思いますが

女性で腕立て伏せ出来る人って

物凄くポテンシャル高い人であって

足を伸ばしてやってみて下さい

7割以上の人が1回も出来ないのでは?

 

では膝をついて手の幅広めでやってみて下さい

うんうんこれなら出来そう

 

正直言うと筋トレ効果はほぼ期待出来ませんが

健康効果は間違いなくあります

 

では「腹筋」は?

実は1回も出来ない人結構

いるのでは?

恐らくそれは最後まで起きようとするから

基本的に床から肩甲骨が床から離れるレベル

構いません。

これなら出来そうですよね

腹筋に関してはこれで十分効果あります

そして膝は三角にして起き上がる時には

おヘソを見る。

この2点を意識するだけでも

全然違います

 

では「スクワット」は?

スクワットはみんな膝の曲げ伸ばし

運動のみになっているので

お尻をちゃんと引いて股関節

使ってあげましょう

そしたら腿だけでなくお尻も

鍛えられますよ

曲げるのは腿床が平行を目指しますが

それよりも上でも全然OK

そして上がる時に腿とお尻を

「キュッ」と締めて下さい

ここがポイント

 

この3種目をするだけで

何もしないより間違いなく

健康になります

ただし注意点を守り

ゆっくり慌てず怪我をしないように

注意して下さい

10回出来ない人のやめるポイントは

フォームが崩れたと感じた瞬間です

これを必ず守って下さい

 

よって10回に拘らず

正しいフォームで出来るように

なった時がメニューの変え時だと思い

マッスル

 

本日のishiトレ

リハトレ