巣ごもり中の不調、更年期?あさイチで特集がありました | 更年期を幸年期に!手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感など更年期に悩んだら読むブログ

更年期を幸年期に!手指の痛み・イライラ・肩こり・ほてり・不眠・疲労感など更年期に悩んだら読むブログ

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受けています。女性の健康を支援するハイジアでは更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講義を承っています。また、更年期の専門家ウィメンズヘルスアドバイザーの資格認定講座を開講し後輩の育成にも力を入れています。

こんにちわ!!

 

 

女性の健康を支援するハイジア

助産師・ウィメンズヘルスアドバイザーⓇの佐藤みはるです  

 

 

6月1日のあさイチの特集が「オンライン女の相談室」でした。

 

巣ごもりの間、女性の9割が不調を感じていたそうで、中には「更年期かも?」と思っていた人も多く、更年期の内容も含まれていました。

 

以前、有働さん、イノッチの時は、結構更年期特集があったのですが、近江アナになってからは、めずらしいかも・・

 

そういう話題でもイノッチは、積極的に知ろうとしたり発言も多かったのですが、大吉さん華丸さんはちょっと遠慮気味

 

今回、気になったのが、「膣マッサージ」

 

出産のときの会陰マッサージは知っているのですが、更年期の「膣マッサージ」は初耳

 

 

今日は、そのあたりをお伝えしようと思っていたのですが、あさイチのHPに放送の内容には書かれていませんでした。

 

(こういう特集をすると、朝から放送する内容じゃないとクレームが結構入るそうです)

 

録画しているので、きちんともう一度見てから、お知らせしようと思います。

 

デリケートゾーンのお手入れについても、放送されていたので、併せて書きますね。

 

以前に書いたコラム

デリケートソーンの「痒み」「痛み」「乾燥感」は更年期の症状の一つです、お手入れの仕方をご紹介します。

こちらも読んでみてくださいね。

 

 

今日は、予告!ということになってしまいました、少々お待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

【無料メール講座ーあなたのお悩みの解決に!】

 

        

 

 

 

 

【バランスのよい食事を摂るための「まごたちわやさしいく」シリーズ】

 

ハイジアのサービスメニュー

✿ 更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講演・講義

 

 

 

イベント・セミナー情報

✿ 医療者向け更年期障害の予防とケア

  7月12日(日)10:00~16:00  詳細

✿ HATAJO夜会セミナー      しばらく休止です

   詳細は決まり次第お知らせします

✿ ウィメンズヘルスアドバイザーによる江別蔦屋

  今回の新型コロナウィルスの市中感染拡大の可能性を受けて、しばらく休止です。

  再開時は、お知らせします。

 

 

 

✿ 更年期に関する知識や情報を提供し、更年期以降も健康に過ごすための行動ができるよう

      にアドバイスや相談をおこなう資格です 詳細

  オンラインセミナーです

      次回募集までしばらくお待ちください。

 

 2020年日程はこちら

  

 

 

 

 

 

令和からの新サービス

「佐藤 みはるの更年期を聞くブログ」オンエアしました!

iPhoneの方は、スマホからこのブログを開いて、画像をクリックしてみてください

 
 

 

更年期でかんばっている女性を応援したい

↓ クリックしていただけると、うれしい! 

 


にほんブログ村