信長新生PK 大掾編(超級)第24話:神奈川の戦い(1563年1月~65年7月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 9年9か月経過

 

 城:11(常陸半国、下野半国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:27

 兵数:約2.7万

 収入:+923

 

 政策:制度改新(LV2)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)、裁量権委譲(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家、長尾家と同盟

 

 大掾家の5人の娘たちは、5年で東関東を制圧。伊達家、長尾家と誼を結ぶも、北条家、里見家、太田家、武田家から厳しく包囲される。1561年5月、大掾家の所領拡大にとっての地政学的障害であった太田家をようやく滅ぼし、地盤が安定化する。北条と里見の仕置きやいかに。

 

 

 しばらく割と危なげない展開でした。

 

 

●1563年5月

 

 今川・北条連合軍3万を神奈川にて破る。

 

●1563年8月

 

 織田早いな~。めっさ膨張しとる。

 

●1563年10月

 

 ようやく動きやすい場所へ本拠地移転。20000かかるからお金貯めるの大変だった。

 

 江戸城にいたフェニックス小田さんを小机城に充て、籠城設定。

 

●1563年12月

 

 今川・武田連合軍6万が江戸城へ向けて進軍開始。

 

●1564年3月

 

 各個撃破で対応していたところ、今度は今川・北条連合軍5万が小机城へ進軍開始。

 

 ぬおお…

 現段階での当家の武将の中ではかなり優秀。

 

 …ここはまたあれか。

 

 若菜「麗の幻術でなんとかしてきて!」

 

 よしよし。

 

 …で、話は戻って。

 

 今川・北条連合軍も各個撃破で対応。その間に今川・武田連合軍が撤退。

 

●1564年10月

 

 武田軍4万が襲来。

 

●1564年12月

 

 これまた各個撃破で対応。

 

●1565年1月

 

 ん?画面がブラックアウトしていく。どうした?

 

 あ、資正の改名イベントw

 嫁が切支丹なのに仏門に入るとは…

 

●1565年4月

 

 全国情勢。

 

 九州。島津と大友の二極化。いつもの構図ですね。

 

 中四国。まぁこれもいつもの光景。

 

 畿内から中部。織田がさらに膨張。21城かな。

 

 それにしても安定してきましたわ。敵襲が明らかに減った。

 

●1565年5月

 

 とか言うとったら来たわ。

 

 

 7部隊とか中途半端なんやめて欲しいわw

 威風中出ないんだったら、到着日からして50日くらいで一回切った方がよさそうですね。手堅くいくなら30日か。いやそれだと威風弱も出なくなる。やっぱり50日か。

 

●1565年7月

 

 こっちの方が部隊数多くて兵数少ないので、退き口制圧が理想かな。

 

 右翼にデカ玉集まってしまった。1万超えが3部隊。若菜ひとりじゃ明らかに無理だがさてどうする。

 

 ん?

 

 いやいやいやwまずいっしょw 退き口におった若菜どこ行ったん?

 

 もう一つの退き口守りに行ってたんか。てか、動かしたん私なんですけどね。なんでそうしたんか分からんw

 一応、後付けの理屈ですが、あのまま退き口守っても退き口破壊+若菜壊滅だったわけで、それだったらあの退き口は捨てて、もう一つ守りに行った方がましじゃない?ってことですね。しかも2つ目の退き口に敵が移動するまで時間があるから、その間にいろいろ手を打てる、と。

 

 そんなん事前に考えて動かしてたんだったらすごかったんですけどね!!!!

 

 左翼。挟撃してたらそれをさらに挟撃されるという、采配戦闘あるある。

 

 うへぇ…。自作キャラって、死なないもんと思ってたら死ぬんで、ちょっとドキドキ。

 

 麗は何とか脱出成功。さっき嫁入りしたばっかりやしよかったよかった。

 その麗を倒した部隊が退き口に向かってる部隊を追ってくる。勝頼全部のスペックが100越えとかやめれw

 

 上杉援軍が一撃で半分くらい吹っ飛んだw

 

 菅谷さんとなつみが退き口に張り付いた。

 

 2つ目の退き口がもうこんなことに。ただ、こっち9部隊なんで、もしも若菜が壊滅しても新手が守ってくれるので、その間に敵の退き口を。

 

 劣勢の音楽に変わった。右の退き口はもう落とせそう。追いすがる信玄は足止め食らわせて、左翼の勝頼はさっきから挟撃してるので多分大丈夫。

 

 行けそうかな~

 

 まずはひとつ。

 

 よしよしよし。

 

 まだまだこの武将の質だと、ガチ対決は無理ってことですね。

 

 あぶなかった~