信長新生PK 大掾編(超級)第23話:のぞみの嫁入り(1562年3月~63年1月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 8年1か月経過

 

 城:10(常陸半国、下野半国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:26

 兵数:約3.4万

 収入:+738

 

 政策:制度改新(LV2)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)、裁量権委譲(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家、長尾家と同盟

 

 大掾家の5人の娘たちは、5年で東関東を制圧。伊達家、長尾家と誼を結ぶも、北条家、里見家、太田家、武田家から厳しく包囲される。1561年5月、大掾家の所領拡大にとっての地政学的障害であった太田家をようやく滅ぼしたが、人材問題が顕在化。名所のある城を提供できず、大道寺政繁が去る。

 

●1562年4月

 

 う~ん。忠誠度がなぁ。

 政繁に逃げられたのは名所が提供できんかったからなんである意味仕方ないけど、普通に忠誠度低くて逃げられるのはなるたけ避けたい。

 

 でも金がなぁ。家宝買う金がない。

 

 家宝もなぁ。なけなしの家宝はすでに成田さんに授与済み。

 

 若菜にせっかく数寄の特性付けたのにぜんっぜん拾って来ん。お試しプレイしたときはしょっちゅう拾ってきたんやけどなぁ。

 

 まぁ一応、そういうときのために自作キャラが全員女性になってる…んかな?いや個人的な好みだけやねんけどねw

 

●1562年7月

 

 若菜「まずはのぞみ行って来て!資正殿の心をつなぎとめるのよ。」

 

 よっしゃ。

 できれば夫婦同じ城におらせたいんですけど、そんな人材的余裕がないっすな~

 

 …それにしても

 

 油断してるとダラダラ内政ばっかりやってしまいますね…

 

●1562年10月

 

 そしてまた先手を取られる。

 

 6万江戸城か。さすがに籠城では耐えれんな。迎撃するしか。

 

●1562年11月

 

 まずは先着の氏照らを捌く。

 

 続いて甲斐の虎。

 

 今回はどうやっても退き口から出てきてくれんかったので、覚悟を決めて挟撃しました。

 

●1562年12月

 

 氏康が残ったがこれだけなら籠城戦で大丈夫でしょう。フェニックス小田に任せて我々は小机城へ前進。

 

 たぶん江戸城に行こうとしてたんでしょうね。小机城下で会敵したので倒しときました。

 

●1563年1月

 

 小机城は行けそうですね。

 

 そして江戸城。

 難事ですか。いけるやろ~

 

 左上の敵1500潰したら終わりそう。

 

 うん。危なげない籠城戦だった。

 

 そして小机城制圧。

 

 太田家滅ぼしてからだいぶと色々安定してきた気がする。