信長新生PK 大掾編(超級)第22話:獅子と虎と(1561年6月~62年2月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 8年1か月経過

 

 城:10(常陸半国、下野半国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:22

 兵数:約3.0万

 収入:+916

 

 政策:制度改新(LV2)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)、裁量権委譲(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家、長尾家と同盟

 

 大掾家の5人の娘たちは、5年で東関東を制圧。伊達家、長尾家と誼を結ぶも、北条家、里見家、太田家、武田家から厳しく包囲される。1561年5月、大掾家の所領拡大にとっての地政学的障害であった太田家をようやく滅ぼしたが、その間隙を縫って武田・北条・里見計7万が当家に進軍中。

 

●1561年6月

 

 里見勢のピークがだいたい40日前後。比企とか入間川ってのが河越のテリトリーで、こっちのピークがだいたい30日後。つうか、氏康1.9万と信玄1.3万が同時に来るんかいなw

 

 で、江戸城はこの戦力なら籠城戦で対応できそう。

 

 よし、まずは河越やな。

 

 よし、集めれるだけ集めた。

 

 2部隊で3万とか勘弁してくれw

 

 マップいまいちやな~。

 

 ん?氏康いつの間に騎馬LV7?

 

 うわ1000も削られた

 

 士気勝ちか足止めか。どっちか行けんかなぁ

 

 氏康には足止め食らわしたが、足止めが今回若菜しかおらんから信玄が止まらん。ぐぬう。

 

 うわ信玄も突撃か。

 

 めちゃめちゃ吹っ飛んだ。

 

 信玄が退き口に気づいて戻ってきてしまった。きついな~

 

 足止め1人だとやっぱ限界があるな。もう諦めて氏康4方向から囲もう。

 

 挟撃し続けたらさすがの相模の獅子も弱ってきた。

 

 よし。あとは甲斐の虎。

 

 こんなん言うんや。おもろいなw さすがは躍動するAI。

 

 う~ん、どういう配置にしたら信玄前出てくるんやろ。

 

 う~ん、また退き口に戻りよった。

 

 !!!信玄が戻らない!たまにありますよね。たぶんバグだと思いますが。

 

 信太さんナイス!勝ちは勝ちや。

 

 しかし1万も損害出た。騎突厳しかったなぁ…

 残りはあと20日なんで先里見行きます。

 

●1561年7月

 

 伊達の援軍が戦端を開いたようです。順調順調。

 

●1561年8月

 

 うわ強攻か。もも香頑張れ。

 

 河越、村上義清が頑張ってくれてるが厳しいか。

 

 河越兵0とかやばいやろw 何やってんねんw

 

 資正頼む!

 

 その間に里見家の小部隊は伊達家が倒してくれて、義堯だけになった。

 

 まぁ結局いつもの足止め+退き口破壊になるんですよね。

 

 混乱食らうの分かってて突っ込むだけの兵力的余裕はまだないなぁ。

 

 そして江戸城。

 

 

 采配次第か。任せとけ!

 

 城内設備がひどいですがどうしようもないことは以前お話しした通り。

 

 鹿島神宮、籠城戦になると効果がより実感できますね。まだ会敵してないのにもうここまで行ってる。

 

 あれ、もう終わってもうたw

 

 ふ~全部捌ききった。

 

 さぁこの後どうしますか。

 

 さすがに北条家はいつでも行けそうですね。

 

 里見家は結局義堯が兵のほとんどですね。あれをどこかの機会に潰せば行けそうな感じ。

 

 武田家もだいぶ削れた。全盛期は6万以上いたので。

 

 武田には長尾家が圧力かけてくれてるみたい。頼もしい盟友。

 

 

 ……

 

 ところで。

 

 制度改新LV3って、威信150もいるんか。こんなにハードル高かったっけ。

 

 今これほどまでに制度改新LV3が求められる時はない。なぜなら…

 

●1561年11月

 

 政繁が出奔してしまう!

 

 名所のある城を奪おうかと思ったんですが、一番近いところが玉縄城。

 

 小机城が奪われた時点でこのルートは諦めました。

 

 で、残されたルートが、制度改新LV3だったわけですが、朝廷外交も間に合わず。

 

●1562年2月

 

 政繁殿ぉ!!!!!