信長新生PK 大掾編(超級)第19話:甲斐の虎(1559年11月~60年4月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 6年7か月経過

 

 城:11(常陸半国、下野半国、武蔵半国、下総国の一部)

 武将:16

 兵数:約1.8万

 収入:+493

 

 政策:制度改新(LV2)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)、裁量権委譲(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家、長尾家と同盟

 

 大掾家滅亡の危機に立ち上がった5人の娘たちは、5年で東関東を制圧。伊達家、長尾家と誼を結ぶも、北条家、里見家、太田家、武田家から厳しく包囲され、1559年2月、佐倉城からの撤退を余儀なくされる。同年11月、威風中で武蔵国の半分を手中に収めたが、新たな敵が立ちはだかる。

 

●1559年11月

 

 マップ左下の2城が今しがた奪った滝山城と小机城。本拠地が濃い青色のところの府中城。遠すぎて守れる気がしないっす。本拠地移せば?って話ですが、適切な場所がないんですよね。そもそも金がない。

 で、結局話は元に戻って、太田家をさっさと片付けないと、ってことになるんですよね…

 

 知らん間に里見家が臨戦入っとるしw

 

●1559年12月

 

 ワンオペここに極まれり。ついに城主候補が誰もいなくなった。11城で武将16人ですからね。

 

 江戸城か。なら守れるかな~まだ近くに本隊がいるので。

 

 …ところで。

 

 さっき信州回りで鉢形城に急行してた氏康がやっと追いついた模様。

 こんなデカ玉まともに相手してられんので、いつものやつですね。

 

 足止め。

 そして退き口制圧。そしたら江戸城守りに行きます。

 

●1560年1月

 

 桶狭間の年になりましたね…

 

 里見勢は義尭一人か。これなら何とか。

 

 うわ…なんやろ。この超大型巨人が現れたみたいな絶望感。

 

 守れる気がまったくしないw 虎とか龍とか獅子とか。このへん動物しかおらんのか。

 

 気が付いたら3部隊になってた。でもやることは基本的に変わりなし。

 

 足止めして退き口制圧。さぁ滝山城どうするか。

 

 よし。こうしよう。滝山城は諦めます。いったん帰城して戦力を整えます。そして、

 

 これで滝山城を譲渡。

 

 …とはいかなかったw 同盟締結してると、その解消が優先されるんかな。さすがにこれは無理っす。

 

 どうせ滝山城の後は小机城に来るだろうから、ショートカットできる道を拓いとこうか。いま「制圧中」って出てるところ。

 

 お。よく見ると北条領に長尾家が攻め込んでいる。いけいけー

 

●1560年3月

 

 しゃぁない。その代り小机城は守り切る。

 

 2度目の巨人化。まぁ予想はしてたから。

 

 小机城まで渡してしまったらこの半年の努力が無駄になる。今回は逃げないぜ。

 

●1560年4月

 

 おぼれ死にそうな気分w

 

 これは河越か。なら近いんで小机守ってから対処できそう。それまでの間、河越は伊達に守ってもらおう。

 

 いやいやいやw 1600ってなんなんだよw まぁおらんよりはましか。

 

 さて小机城近郊。

 

 ん?信玄公がいない。ああ、別の街道に分かれたのか。これはラッキー。

 

 武田家これが嫌なんよね。間違いなく北条家よりもやっかい。

 

 まーやっぱり足止め+退き口破壊ですか。続いて信玄公を迎撃。

 

 まともにやりあう気は全くないっすw

 

 足止め+退き口破壊。

 

 ついに信長が解き放たれた。

 

 いまこんなんなのに、一気に拡大するんですよね。ビッグバンかよ。

 

 さて、河越城防衛に行きましょう。