信長新生PK 大掾編(超級)第18話:多摩の決戦(1559年8月~11月) | はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ

はいぎょうのブログ、こちらに引っ越しました。
旧ブログはhttp://ameblo.jp/haigyou1053/

最近はもっぱらのぶやぼです。

 

 

 

 6年4か月経過

 

 城:9(常陸半国、下野半国、武蔵国、下総国の一部)

 武将:16

 兵数:約1.4万

 収入:+551

 

 政策:制度改新(LV2)、制度改新・弐(LV1)、灌漑整備(LV1)、裁量権委譲(LV1)

 奉行・家宰:鉄砲教練、忍心得

 伊達家、長尾家と同盟

 

 大掾家滅亡の危機に立ち上がった5人の娘たちは、5年で東関東を制圧。伊達家、長尾家と誼を結ぶも、北条家、里見家、太田家、武田家から厳しく包囲され、佐倉城からの撤退を余儀なくされる。目下の攻略目標を太田家と定める。

 

●1559年8月

 

 せやねん。分かってんねん。ちなみに我が方2万は盛り過ぎw 国衆も含めてるんかな。

 

 見にくいですが、当家の所領が太田家の岩付城を囲うように広がってるんですよね。江戸城に行こうとすると、時計回りに里見領を突っ切っていくか、反時計回りに行くか。どっちも日数かかるんですよね。

 

 …というわけで太田家討伐に出立したところが前話の最後。

 

 

 しかしだ。

 

 

 北条が臨戦態勢に入りやがった。う~んw 無念ですが岩付城攻略は再度諦めますか。

 

●1559年9月

 

 あ~もうこっちから行くしかない!

 

 鉢形城ら辺でどうや。集まれ北条軍。

 

 ん?北条軍、これどこに行くんや?今川家の支援?

 

 えw 鉢形城に行くのにこのルート通るのw あぁそうか。まっすぐ行けるルートはこっちの所領で分断されてるからか。

 

 しかも来そうなのはこの1部隊だけっぽい。これでは威風戦にならんではないか。

 

 たぶんですけど、AIの思考ルーチンとして、まずその時点で一番兵力の多いところから出兵。それでこっちの兵力と一致しなかったら、次に兵力の多いところからも出兵…って感じみたいですね。なので、小田原城みたいなおかしな規模の城があると、この1城だけで兵力が足りてしまうので、なかなか威風戦にならんようです。

 

●1559年10月

 

 うん。他の城全く動く気配なしw

 

 じゃあ滝山城に進路変更。こっち行くと腰兵糧が厳しいんですよね。だから太田家をさっさと滅ぼしたいんですけど、太田家に行こうとすると北条が攻めてくるんで結局何も前に進まないw

 

 やっと反応し始めた。

 

●1559年11月

 

 下の氏政は江戸城に行くっぽい。滝山城は結局7部隊か。

 

 いや、滝山城からも兵が出てきた。これで8部隊。よしよし!

 

 よし!必ずや勝つ!

 

 最悪ではないですが、あんまり面白みのないマップ。

 兵数の多い部隊が右に固まってるので、うちもなるたけ右に固めよう。

 

 菅谷さん一番槍。斉射LV3はいまいち

 

 ももかLV6。こっちは結構削った。

 

 なつみLV4。

 

 中央はようわからんが挟撃成功。右は若菜とももかで挟撃に。左は菅谷さんが挟まれてるので下げますか。

 

 下がろうと思ったらなぜか斉射3

 また斉射3

 斉射3が止まらんくなった。どうした菅谷さんw

 国衆吹っ飛んだw バグでしょうね。ラッキー。

 

 もも香結局一人で撃退した。

 

 これは行ったな。

 

 ん?知らん間に退き口に取り付かれているw

 

山上さんに蓋されてしまった。まずくないかなw

 

 やられたw でももう勝負あったでしょう。

 

 これでどや!

 

 まだかww

 

 よっしゃ!

 

 北条家ももう余力ないでしょう。本シリーズもこれでヌルゲーモードに移行…

 

 …と思ったらまったくそんなことなかったwww